Archive for 5月, 2009

FMアップル「北の食物研究所」に広域食品監視センターの吉田市場検査係長と佐藤広域食品対策係長が出演

日曜日, 5月 24th, 2009

市場内の保健所広域食品監視センターが、食の安全・安心の確保のため、市場及び大型スーパーでの食品の収去検査や監視指導を行っていること。また、食品衛生に関する情報などをお話してくれました。

詳細はこちらから

札幌市在宅福祉サービス協会主催「料理教室」

火曜日, 5月 19th, 2009

平成21年5月19日(火)登録協力会員25名が参加して平成21年度第1回協力員研修会が開催されました。市民福祉の向上を目的に登録している協力員相互の親睦を深め、今後の協働運営をより積極的に推進するためのコミュニケーション作りの場とし、「目利きの達人見~つけた!」運動の一環として、旬の食材を使った調理を学び、日々の活動に役立ててもらう研修会です。

メニュー

ホッケの五目蒸し

野菜の煮物

大根サラダ

桜ゴハン

桜もち

本日の献立のカロリーと塩分

本日のレシピ

ワンポイント栄養学

NHK札幌「とれたて市場だより」に青果物小売組合員が出演

金曜日, 5月 15th, 2009

札幌青果物商業協同組合の長谷川修二さんが出演して、「かぶ(七飯産)」・「ブーケレタス(千歳産)」・「フルーツトマト(下川産)」の野菜や「フキ・ウド・根曲がりタケの子」などの山菜の選び方や食べ方などを紹介してくれました。

今日のポイント

春の野菜は早目に食べ切ろう!

NHK札幌「とれたて市場だより」に水産小売組合員が出演

金曜日, 5月 1st, 2009

札幌水産物商業協同組合の大谷理事が出演して、「時鮭(様似)」「本鱒(積丹」「シロサケ(釧路沖)」「ほっけ(羅臼)」「黒ガレイ(厚岸)」「ひらめ・眞かすべ(羽幌)」「ほっき貝(苫小牧)」「しじみ(網走)」「毛蟹(枝幸)」などの今がお手ごろでおいしい食材が紹介されました。

今日のポイントは?
黒がれいが一番おいしい!
今年は毛蟹がお買い得!