Archive for 2月, 2011

青果部運営協議会主催「市場のおすすめ!野菜果物食育セミナー(2回目)」が開催されました

月曜日, 2月 28th, 2011

平成23年2月28日 青果部運営協議会主催の第2回「市場のおすすめ!野菜果物食育セミナー」が開催されました。

第2回目は西区民センターで87名の方が参加されましたのでその様子を紹介します。

第1回目の様子はこちら

講師紹介

料理研究家・野菜ソムリエ 中本 ルリ子 先生

【プロフィール】 ←ここをクリックすると中本ルリ子先生のホームページ「kitchenTool」に移動します。

中本先生から、野菜の栄養などについてプロジェクターを使って説明していただきました。

公演の後は ミニ試食会です

~野菜がたっぷり食べられる、中本先生おすすめの一品です~
「8種類以上の色々野菜のクッタリ煮」

試食の後は質問タイムがありました。皆さんから色々な質問が出ておりました。

今回の公演のことや、お弁当のおかずの相談まで・・・・。

中本先生が楽しく答えてくれました。

ここで今回のセミナーの最年少のお客様を紹介したいと思います。
このかた、まだ0歳(10ヶ月)とのことで、歯は下の歯2本しかないとのことでしたが
試食の先生お奨め「色々野菜のクッタリ煮」を、むしゃむしゃと美味しそうに食べておられました。
にんじんも食べておられましたので、将来有望です!!

でもやっぱり、こっちのほうが好きなようです・・・・ね。

このようにして。セミナーは終了となりました。

帰りにはアンケートと引き換えに、青果部運営協議会からおみあげをいただいて、みなさん喜んでお帰りになりました。

今回のセミナーで、今年度の札幌市中央卸売市場 青果部運営協議会のイベントはすべて終了となります。

参加していただいた皆様ありがとうございました。

NHK札幌「とれたて市場だより」に水産物小売組合員が出演

木曜日, 2月 24th, 2011

道央水産物商業協同組合の多田理事が出演して、

春の鮮魚介類を紹介!

「南蛮えび(羽幌産)」、「本ます(噴火湾産)」、「活〆まぞい・しまぞい(せたな産)」、「活〆まがれい(積丹産)」

「ほっき(鵡川産)」、「にしん(厚田産)」が紹介されまし

た。

 ○ にしん、ほっきのお刺身を紹介

 ○ ほっきの身の取り方を紹介

リハーサル風景 撮影者 札幌市中央卸売市場

「市場から発信!やさい・くだもの学べる料理教室(3・4回目)」が開催されました

月曜日, 2月 21st, 2011

平成23年2月21日 札幌市中央卸売市場 青果部運営協議会主催の「市場から発信!やさい・くだもの学べる料理教室(3・4回目)」が開催されました。

1・2回目の様子はこちらから

1回目 札幌市立茨戸小学校はこちらから

2回目 札幌市立富岡小学校はこちらから

 

今回は、札幌市立栄北小学校で10時からと12時から、6年生(1・2組)の児童計77名と保護者15名の方が参加されましたので、その様子を紹介します。今回で最後です!!いつもより盛りだくさんで紹介しちゃいます!!

※写真は3・4回目の写真を一緒に掲載しています。

いきなり完成品から紹介します!!

じゃん!

今回は給食と一緒にいただきました。

手前の2つのお皿は給食です。

・えびピラフ、ほうれんそうとシメジのサラダ、豆腐ナゲットと牛乳が給食です。

奥の2品が今回のメニューです。

 

メニュー

・やさい&とり肉のチーズやき

・フルーツラッシー

はじめに、札幌市中央卸売市場 青果部運営協議会 消費対策委員長の 湯浅さんからのお話があり、

続いて札幌市立栄北小学校 杉山校長先生のお話がありました。

山際先生から調理の説明を聞いて、調理開始です。

さすが6年生です、仕事が速いです!!

左から2番目にいらっしゃるのが担任の先生です。
忙しくみんなのテーブルを回っていました。

どんどん調理が進んでいきます!
保護者の方からもアドバイスをいただきながら料理しています。

あっという間に出来上がってきましたよ。
給食も盛り付けていきます。

とても手際よく、怪我もなく無事に出来上がりました。

みんなでピースです。

はい!みんなでいただきま~す(日直さん)

みんなで美味しくいただきました。

食事の後は、山際先生から「やさい・くだもの」の栄養などについてお話を聞きました。

そして、山際先生のお話をちゃんと聞いていたかを確かめるために~

「めざせ、やさい・くだもの博士!ミニクイズ大会」を開催!!

みんなさん優秀で、全問正解でした!!・・・ので

表彰式です!  こんな認定書をもらいました→ こちら

 

このようにして、市場から学校に場所を移しての料理教室(全4回)、無事に終了となりました。

料理教室の様子は、札幌市栄北小学校さんのホームページでも紹介されています→こちらから

 

予告

2月28日に西区民センターで「野菜果物食育セミナー」が開催されますのでその様子を紹介します。

「市場から発信!やさい・くだもの学べる料理教室(2回目)」が開催されました

水曜日, 2月 16th, 2011

札幌市中央卸売市場 青果部運営協議会では、平成22年度の新たな取り組みとして、市場の調理室で開催している料理教室を、小学校の調理室に場所を移し開催しております。

2月16日(水)に2回目の料理教室が札幌市立富岡小学校4年生の児童33名と保護者15名が参加されましたたので、その様子を紹介します。

1回目は1月26日に札幌市立茨戸小学校で開催されました。

札幌市立茨戸小学校の様子はこちらから

◎メニュー

やさい&とり肉のチーズやき

フルーツのラッシー

山際先生から調理の説明を聞いています

調理が始まりました!手を切らないようにね!!

役割を分担して調理していきます。

保護者の方や先生にも協力していただきました。

出来上がった料理を盛り付けていきます。

 お腹がすいてきました・・・・。

「完成」!!です。おいしそうですね!!

みんなで「いただきまーす!!」

みんなが笑顔ということは・・・・

美味しくできたようです!!

次回、最後の料理教室は2月21日(月)に、札幌市立栄北小学校で開催されます!!

青果部運営協議会主催「市場のおすすめ!野菜果物食育セミナー」が開催されました

火曜日, 2月 15th, 2011

平成23年2月3日 青果部運営協議会主催の第1回「市場のおすすめ!野菜果物食育セミナー」が開催されました。

第1回目は東区民センターで81名の方が参加されましたのでその様子を紹介します。

現代の日本人の家庭、特に子供たちの食生活について、ビタミンやミネラルだけではない野菜や果物の大切さや

どのくらい食べると良いのかなど、フードコーディネーター・野菜ソムリエの中本ルリ子先生が紹介しました。

ミニ試食会もありました。

NHK札幌「とれたて市場だより」に青果物小売組合員が出演

木曜日, 2月 10th, 2011

札幌中央青果協同組合の北印北都青果、野菜ソムリエの高田さんが出演して「越冬キャベツ(和寒産)」・「雪の下大根(函館亀田産)」・「寒締めホウレン草(平取産)」・「千本ネギ(比布産)」・「ニラ(知内産)」などの、雪の下で美味しくなる野菜を紹介してくれました。

今日のポイント

「野菜で風邪予防!」

写真はリハーサルのときのものです。

『ピンクレディー』が入荷!!

水曜日, 2月 9th, 2011

『ピンクレディー(商標名)』は、オーストラリア生まれのリンゴの名前です。

「レディーウィリアムス」と「ゴールデンデリシャス」を交配してできたリンゴで、現在はヨーロッパを中心に作られており日本には、まだ3,000本の苗木しか植えられていない貴重なリンゴだそうです。

大変、入荷量が少なく残念ながら、もう今年の入荷はないとのことです。

名前の由来はカクテルということで、開発したジョン・クリプスさんがカクテル大好きおじさんだったそうです。

味は、「酸味もあり甘みもあり、そしてコクがあるといった、今までのリンゴにはなかった味のコラボレーションです。」(仲卸業者取扱担当者談)

 お見かけした際には、ぜひ・・・

“蔵出しみかんキャンペーン隊”が札幌市中央卸売市場に来場し販売キャンペーンを行いました

水曜日, 2月 9th, 2011

和歌山県海南市より”蔵出しみかんキャンペーン隊”が来場しました

蔵出しみかんキャンペーン隊からのアピールポイント

「蔵出しみかん」といった産地のこだわり・ブランド品のPRと尚一層の消費拡大を図るため蔵出しキャンペーン隊が、全国主要6都市(京都、大阪、神戸、新潟、釧路、札幌)を訪問してキャンペーン活動を展開しています。

海南市の特にしもつ地域は、全耕作面積の75%、約1000haで温洲みかんが栽培されており、生産量も約23000トンと全国有数の生産量があります。

今年の蔵出しみかんは、夏場の乾燥により糖度は、12度ぐらいあり平年より高く推移しています。

蔵出しみかんの販売期間は1月21日からスタートし、3月10日ころまで販売します。

雛みかんは3月2日販売まで、青島は2月11日より3月13日販売までです。

ぜひご賞味ください!!

蔵出しみかんはJAながみねさん丸果札幌青果株式会社さんのホームページで紹介されています。