Archive for 4月, 2012

「愛別メロン」初入荷!!

土曜日, 4月 28th, 2012

例年同様、今年も道内産メロンの中で「愛別メロン」が市場に一番乗りで入荷しました!!

昨年の初入荷は5月6日でしたが、今年は一昨年と同じ4月28日となりました。

入荷したのは2箱(10玉)で、「昨年同様、寒さの影響で今日の出荷を迎えるまで苦労しました!!」と、生産者を代表してJA上川中央農業協同組合の皆さん。

品種は、道内各産地の主要品種である「ルピアレッド」。

果肉は濃いオレンジ色で、濃厚な甘味と、とろける舌触りが特徴です。本格出荷はこれからですね!!


試食した方からは、「今年も甘くておいしい!!」と、評判でした!!

競りのようす(動画約2MB)

↑   写真をクリックすると動画が別ウィンドウで開きます 

昨年と同様、ご祝儀価格で競り落とされました!! 

これから、道内産の野菜や果物の初入荷が続きます!!

お楽しみに!!

tanuでした。

コジャック

金曜日, 4月 27th, 2012

山菜シーズン到来の北海道です!!

ヒトビロの入荷も本格化していますが、見知らぬ山菜が・・・。

「コジャック」??

ニンジンの葉っぱ??に似ていますが・・・。

食べ方を小売業者さんに聞いてみたところ、さっと湯がいて、水にさらし、ざっくり切っておひたしで・・・。

なめ茸と合わせたり、マヨでも(・∀・)オッケー!!だそうです。

どんなマヨあえになるか、ぜひ食べてみたいですヽ(*´∀`)ノ

他には、てんぷらやかき揚げ、炒め物でもいただけるようです。

春の味覚をぜひ!!

tanuでした。

NHK札幌「とれたて市場だより」に道央青果協同組合の星田青果店が出演

金曜日, 4月 27th, 2012

4月26日、NHK札幌 つながる@きたカフェ「とれたて市場だより」に、星田青果店の星田さんが出演。

今が旬の春の山菜を星田さんが紹介してくれました!

収録風景

この日紹介したのは、「山ウド」「アズキ菜」「葉ワサビ」「ヒトビロ」などなど。

今年は寒い日が続き雪解けも遅かったことから、道内産の山菜の入荷が遅れ気味とのことですが、これからはどんどん入荷してくるそうです。

簡単料理のコーナーでは、山ウドを使ったおすすめの料理を紹介。

とってもおいしそうですね~

「山ウド」は、定番の「酢みそあえ」の他にも、削った皮を使って「キンピラ」にしたり、葉や穂先などを「天ぷら」にしたりと、捨てるところはなく全部食べれるとのことでした。

<星田青果店>

所在地     札幌市豊平区豊平1条5丁目2-16

電話番号    TEL 011-811-8665

なお、店舗での販売はしておりません

平成24年度「せり人」登録証交付式が行われました!

木曜日, 4月 26th, 2012

平成24年4月26日

平成24年度「せり人」登録証交付式が行われました。

今年度は水産・青果あわせて15名の方が、せり人として新規に登録されました。

また、更新された方は84名でした。

せり人になるには、市場での卸業務経験はもちろんのこと、筆記・口述試験を経て、せり人として登録されます。

せり人の皆さんは、生鮮食料品の取引の適正化と生産及び流通の円滑化に努めております。

せり人の皆さん、これからも頑張ってください!

NHK札幌「とれたて市場だより」放送予定

火曜日, 4月 24th, 2012

4月26日放映予定のNHK「つながる@きたカフェ」内「とれたて市場だより」コーナーで、道央青果協同組合の星田幸伸さんが出演します。

「つながる@きたカフェ」は、午前11時30分から放映予定です。

今回の食材は、「山菜」です!

ぜひご覧ください!

(なお、番組の都合により、放映日・内容等が変更になる場合がございます)

時鮭、初入荷!

火曜日, 4月 24th, 2012

市場に、時鮭がやってきました!

主に春から夏にかけて、旬とされるこの時鮭(トキサケ、トキシラズ)。

では、なぜ「トキシラズ」と呼ばれるかと言うと・・・

一般的に「サケ」と言われる「白サケ」は、秋に産卵のため、母川をのぼるところを捕獲されます。

そんなことから、「秋鮭(アキサケ)」、「秋味(アキアジ)」などと呼ばれます。

それに対して「時鮭」は、川をのぼる前の春から夏に海で回遊しているところを捕獲されます。

普通の「白サケ」と違って、時期はずれに獲れることが「時鮭(トキシラズ)」と呼ばれるゆえんです。

でも時期はずれといっても、卵などに栄養を取られることがないので栄養たっぷり。

身も皮も脂がとっても乗っていて、かなりの美味だそうです。

そこのお肉が大好きな方!脂の乗った「時鮭」をぜひ!

kaiでした。

北広島産の「春掘りジャガイモ」の入荷が始まりました

月曜日, 4月 23rd, 2012

今まで道内産「越冬キャベツ」や「雪の下ダイコン」、「春掘りニンジン」など、北海道の冬の寒さでおいしくなった越冬野菜を紹介してきましたが、今期最後??のご案内です!

皆さん!!「越冬ジャガイモ」や「春掘りジャガイモ」をご存知ですか?

「越冬ジャガイモ」は、秋に収穫したジャガイモを定温で倉庫などで管理され、冬を越して出荷されるジャガイモですが・・・(一般的ですね・・・)。

冬を越したジャガイモの中でも、畑の土の中で貯蔵され、春に掘り起こして出荷されるのが「春掘りジャガイモ」です。

土の中で越冬貯蔵することで、デンプン質の一部が糖化し、甘さと風味が増すそうです。

5月中旬頃までの出荷予定なので、いつものように期間限定ですよ。

この時期ならではの春掘りジャガイモをぜひ~!!

おすすめメニューはこれです!!

春掘りニンジンといっしょに、大きめにカットして召し上がれ!!

チキンクリームシチュー

チキンクリームシチュー

エネルギー

408kcal

塩分

2.6g

野菜摂取量

102g

調理時間

45分

「レシピ大百科」はこちらから♪

 

tanu。

鮮度バツグン!「やりいか」

土曜日, 4月 21st, 2012

みなさんは、「いか」好きですか? 日本人は「いか」や「たこ」が好きな方、多いのだそうです。

「いか」と言ってもさまざまな種類があるようで、今日は「やりいか」。

お刺身のコリコリとした歯ごたえにファンも多いと聞きます

ところで、名前の由来は、やりの穂先に似ているので、このように呼ばれるようになったそうです。

北海道から九州まで生息しているとのことですが、早春から産卵期に入り、北海道の沿岸にも近づいてくるのだとか。
ところで、私、鮮度は黒いものほど、。。。。。と思っておりました。(反省)
ちょっと乱暴ですが、イカは水揚げされて時間が経過すると、透明→黒(茶)→白となるのだそうです。
まだ、透明感ありますよね!新鮮な証しです。
刺身は歯ごたえがあって、一番の食べ方・・・・・・・・・。
でも、こっそり天ぷらにするとさらに濃厚な甘みが出ると、教えていただきました。
さらにお隣には・・・・・

「まめいか」も入荷していましたよ

reoでした。

メロン入荷!!

金曜日, 4月 20th, 2012

メロンの一大産地である、茨城県からオトメメロンが入荷しました。

青肉のネットメロンです。

他にも熊本県産アンデスメロンも入荷しております。

アンデスメロンは、甘味が安定していることから、「作って安心」・「売って安心」・「買って安心」の「アンしんデス」と言うのが名前の由来だそうです。

アンデス地方は関係ないんですね!!

道内産も5月には入荷が始まりますが、まずは本州産「青肉メロン」で夏を先取り!!

tanuでした。

とれたてホヤホヤ

木曜日, 4月 19th, 2012

競り場を歩いていたら、「とれたてホヤホヤ」の「ホヤ」に出会いました。

利尻島産の天然モノです

よく「海のパイナップル」といわれる「ホヤ」。

その理由は、見た目がパイナップルに似ているから。。。

ただ、食用としては数種類あるそうで、

パイナップルに似ているのは、無数の角状の突起がある「マボヤ」です。

卸売業者さんによると、市場に入荷される道内産の「ホヤ」は、

ほとんどがサツマイモのような濃い赤色の皮をした、突起がない「アカボヤ」とのこと。

こちらは、見た目から「海のサツマイモ」と言う人もいます。

独特の苦味の中にある甘みやシコシコとした食感がやみつきになるそうで・・・

酒のさかなにぴったりですね!

今晩どうですか?

kai。