Archive for 12月, 2015

「平成27年せり納め」今年もありがとうございました!

火曜日, 12月 29th, 2015

osame1

12月29日。今日は札幌市中央卸売市場で今年最後のせりが行われる日です。
青果棟には最後のせりの開始を告げる鐘の音が響き渡りました。

カランカランカランカランカランカランカランカラン・・・

osame2

osame3

今年最後のせりも大いに盛り上がりました。

osame4

せりの後には、卸売業者さんから、仲卸業者さんや小売業者さんへのあいさつがあり、最後の締めくくりは市場恒例の手締めです。

osame5

丸果札幌青果株式会社のせり納め(動画約5.4MB)

osame6

札幌ホクレン青果株式会社のせり納め(動画約6.9MB)

これで平成27年の札幌市中央卸売市場のせりは終了です。
毎日のようにせりの開始を告げていた鐘もしばしのお休みです。

osame7

 

今年1年、当市場のホームページをご覧いただきありがとうございました。
来年の一発目は1月5日(火曜日)の初ぜり式を掲載予定です!
また来年もよろしくお願いいたします。

それでは、皆さま、よいお年をお迎えください。

=TJ=

報道機関の皆さまへ(「平成28年初ぜり式」開催のお知らせ)

金曜日, 12月 25th, 2015

札幌市中央卸売市場では、売買取引の一年の始まりを迎える「平成28年初ぜり式」を開催します。

一年の節目に、市場関係者のあいさつや手締めを行います。

  1. 日時
    平成28年1月5日火曜日
    【水産物部】 午前6時45分から
    【青果部】 午前6時55分から
  2. 会場
    札幌市中央区北12条西20丁目 札幌市中央卸売市場
    【水産物部】 水産棟1階 曲〆高橋水産(株)「近海売場」と丸水中央水産(株)「大口売場」の間
    【青果部】 青果棟1階 B通路北側出入口(丸果低温売場前)
  3. 内容
    市長あいさつの後、関係者による手締めを行います。
  4. 手締め後の競り
    水産物部:午前6時50分 ホッケ、カレイ類、イカ等
    青果部:午前7時00分 根菜類・葉茎菜類・土物類
  5. その他の競りの開始時刻
    【水産物部】
    午前5時15分:高級(ヒラメ等)
    午前5時30分:大口(きんき等)
    午前5時45分:近海(鮭鱒)
    午前6時00分:高級(毛がに等)、太物(まぐろ類)
    【青果部】
    午前6時20分:菌茸類・促成野菜・果菜類・洋菜類・小物野菜(ニラ、春菊等)(丸果・札果)
    午前6時30分:りんご・小物・干し柿(丸果)、りんご・かぼちゃ・長いも・ごぼう(札果)
    午前6時45分:りんご(丸果)
    午前7時00分:みかん・その他果実(丸果)、みかん・その他果実・干し柿(札果)
    ※丸果:丸果札幌青果㈱ 札果:札幌ホクレン青果㈱
  6. その他
    一般の方は競り場への入場はできません。
    報道関係者の方は、当日、管理センター1階守衛室にて「取材・撮影等許可申請書」の提出と合わせ、「取材の名札」を受け取り入場してください。
    駐車スペースがありませんので、タクシー等で来場してください。通行規制を行っている場所から入場できます。

hajime

※写真は今年1月のものです

報道機関の皆さまへ(「平成27年せり納め」開催のお知らせ)

金曜日, 12月 25th, 2015

札幌市中央卸売市場では、売買取引の一年を締めくくる「平成27年せり納め」を開催します。

一年の節目に、市場関係者のあいさつや手締めを行います。

  1. 日時
    平成27年12月29日火曜日(青果部のみ開催)
    果実固定競り終了後、各青果卸売会社ごとに関係者あいさつ及び手締めを行います。
    丸果札幌青果(株):午前7時25分頃から
    札幌ホクレン青果(株):午前7時35分頃から
  2. 会場
    札幌市中央区北12条西20丁目 札幌市中央卸売市場青果棟1階B-10付近
  3. その他
    一般の方は競り場への入場はできません。
    報道関係者の方は、当日、管理センター1階守衛室にて「取材・撮影等許可申請書」の提出と合わせ、「取材の名札」を受け取り入場してください。
    駐車スペースがありませんので、タクシー等で来場してください。通行規制を行っている場所から入場できます。

shime

※写真は昨年の様子です。

イヴに贈るオススメの部位(ヴイ)

木曜日, 12月 24th, 2015

12月24日、今日はクリスマスイヴです。

ということで、イヴの今日は市場で働く水産のプロに聞いたオススメの部位(ヴイ)をご紹介。

eve1

タコと言えば、タコの足(上の写真)が一般的だと思いますが、長年、魚介類を扱っているプロに聞いてみると・・・

【たことんび】
タコの口です。形がトンビのくちばしに似ていることからその名がついたそうです。
タコの口なので、当然、1匹から1個しか取れない貴重なものです。
歯ごたえも旨味もタコの部位の中で抜群とのことです。

たことんび。一度食べてみてはいかがでしょうか。

 

続きまして・・・

eve2

魚に雪と書いて、鱈(タラ)。冬と言えばタラですよね。
プロがオススメするタラの部位は・・・

【タラのほっぺ】
大食漢で知られるタラはとにかくよく食べます。
モグモグモグモグ口を動かすのでほっぺの肉も発達しているそうで、その食感は抜群とのこと。
鶏肉の代わりにタラのほっぺの唐揚げなんていかがでしょうか。

 

続きまして・・・

eve3

eve4

【カマ】
「鮭でもマグロでも、やっぱりおいしいのはカマだよ!」とのこと。
カマは魚の首の部分。脂がのってて味は最高。
シンプルに塩焼きで素材の旨味を堪能してはいかがでしょうか。

 

次が最後です。
いいオチをつけることができるでしょうか。

eve5

 

【中落ち】
魚を三枚に開いた時の、背骨についているところです。
焼肉屋さんでも中落ちカルビなんて見かけるくらい、この部分は旨味があるんですね。
有名なのはマグロの中落ち(上の写真)ですが、背骨の間にある身はどのお魚も特においしいのでぜひご賞味ください。

なかなかいいオチができたのではないでしょうか。
中落ちだけに、なかなかいいオチ・・・

 

それではクリスマスイヴの今日は、みなさん思い思いの部位(ヴイ)で、おいしく楽しく過ごしてみては。

=TJ=

青果で聖歌?

火曜日, 12月 22nd, 2015

seika1

 

今日も青果棟にはたくさんの野菜や果物が入荷されています。

そんな青果棟を歩いていると、どこからかジングルベルの歌声が。
クリスマスが近いので、青果聖歌隊でも組織したのかな?
青果聖歌隊。名前もいいですよね。

朝から楽しい気分にしてもらったので、青果聖歌隊にお礼を言おうと探してみました。
歌はすぐ近くから聞こえてくるのに青果聖歌隊はなかなか見つかりません。

もう一度、耳を澄まして聞いてみると・・・

 

 

クリスマスが近づき、浮かれている私の鼻歌でした・・・
チャンチャン!

それでは、気を取り直して。
クリスマス気分を盛り上げるためにクリスマスカラーの青果物をご覧ください。

seika2

キャベツ

seika3

ニンジン

seika4

レタス

seika5

トマト

seika6

きゅうり

seika7

ピーマン

seika8

ブロッコリー

seika9

リンゴ

ということで、クリスマスカラーの青果物で食卓を彩り、おいしく楽しいクリスマスを過ごしてみては。

seika10

=TJ=

メリクリスマス!

金曜日, 12月 18th, 2015

今日は12月18日。
来週はいよいよクリスマスです。

ということで、今日、ご紹介するのは・・・

chri1

【メンメ】
以前もご紹介しました(リンクあり)が、赤い宝石と呼ばれる高級魚のメンメ。
この綺麗な赤い色を見ているとクリスマスって感じがしますよね。

続きまして・・・

chri2

【利尻昆布】
これで出汁をとればすべての料理がワンランク上のおいしさに!
どこがクリスマスっぽいの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、和風なクリスマスに利尻昆布は欠かせませんよね。

続きまして・・・

chri3

【クロマグロ】
本マグロという名前でお馴染みのクロマグロ。
大トロ、中トロもおいしいけど、やっぱり赤身!という方も多いのではないでしょうか。
クロマグロのおいしい赤身をお皿に並べれば、クリスマス気分が盛り上がること間違いなしです。

続きまして・・・

chri4【利尻昆布】
再び登場の利尻昆布。同じ海の幸ということで魚介類との相性バッチリ!
ちょっとリッチに鯛の昆布締めなんていかがでしょうか。
クリスマスの次はお正月なので昆布巻き用に準備しておくのもいいですよね。

続きまして・・・

chri5

【スズキ】
その身は雪のように真っ白で実においしいです。
ムニエルなどにして、ホワイトクリスマスを演出してはいかがでしょうか。

続きまして・・・

chri6

【真鯛】
真鯛の綺麗な白身はホワイトクリスマスにピッタリ!
「この鯛で君と一緒にクリスマスをお祝いしタイ」なんてセリフを、いい鯛が手に入れば言いたいな・・・

 

失礼しました。
それでは最後になりましたが・・・

chri7

【スナガレイ】
刺身、煮つけ、唐揚げ、塩焼きと華麗に変身し、クリスマスの食卓を彩ってくれます。
スズキや真鯛と同様にスナガレイも白身ですよ!

 

 

今日、ご紹介したものを並べてみると・・・

  • メンメ
  • リシリコンブ(利尻昆布)
  • クロマグロ
  • リシリコンブ(利尻昆布)
  • スズキ
  • マダイ(真鯛)
  • スナガレイ

 

左端を縦から読むと「メリクリスマス!」

それではみなさん魚介類でおいしく楽しいクリスマスを!

メリクリスマス!

=TJ=

 

水産棟に鳥居出現!

火曜日, 12月 15th, 2015

12月15日火曜日。本日は一段と冷え込みが厳しい朝でしたね。

寒い中、水産棟を歩いていると・・・。


鳥居

何と、鳥居が出現!

よく見ると、お正月には欠かせない製品のディスプレイでした。

P1050366-s

かまぼこ、伊達巻

おせち料理用の紅白のかまぼこや、伊達巻のサンプルがたくさん並んでいましたよ。

ここに賽銭箱があったら、うっかりお参りしてしまいそうです・・・。

 

ところで、おせち料理には、それぞれの料理に色々な意味の願いが込められているということをご存知でしょうか。

そのうち、水産物にまつわるものを紹介いたします。

えび・・・年をとって、腰が曲がるくらいまで長生きできますようにという意味。

ぶり・・・成長に応じて名前が変わることから、健やかな成長を願っていますという意味。

こんぶ・・・「よろこぶ」ことがたくさんありますようにという意味。

たづくり・・・お米がたくさん実りますようにという意味。

伊達巻・・・形が巻物に似ていることから、勉強ができるようになりますようにという意味。

かまぼこ・・・紅白はおめでたい色の組み合わせという意味。

かずのこ・・・子供がたくさん生まれますようにという意味。

 

おせち料理をいただくときに、こんなことを願いながら食べると、きっと良い年になると思いますよ!

そろそろ年末に突入です。しっかり準備して良い年を迎えたいですね。

北一藏重商店さんが「りんご品評会」を開催しました!<後編>

金曜日, 12月 11th, 2015

12月1日から5日にかけて、当市場の仲卸業者である北一藏重商店さんが、市場内の店舗で「りんご品評会」を開催しました。

kanban

今回は後編と題しまして、前編(リンクあり)でご紹介した「文字絵りんご」以外のりんごについてご紹介します。

ご紹介するのは、「サンふじ」と「シナノゴールド」という品種からセレクトした3種類のりんごで、その断面もお見せしますね。

jinjar

と、その前に「りんごジンジャー」をいただきました。 本当にデリ~シャスです!
皆さんもぜひ試してみては!

oonaka1

最初にご紹介するのは、青森県大中産の蜜入り「サンふじ」です。
断面はこんな感じです。

oonaka4

どうです、蜜がいっぱい入っているのがわかりますか?
さらにセンサーで糖度13度以上のものを選定しているとあって、これは間違いなくおいしそう!

ちなみに、「ふじ」というりんごの品種名を聞いたことがある方は多いかと思いますが、「サンふじ」との違いは栽培方法にあります。

「サンふじ」は袋をかけないで栽培する「無袋りんご」です。

【メリット】
・日光を充分に浴びるため糖度が増す
・豊潤でコクのある味
・ビタミン・ミネラルも豊富になる

【デメリット】
・風雨にさらされるため表皮が荒れる
・色がくすんだり、色むらができやすい

「ふじ」は袋をかけて栽培する「有袋りんご」ですが、【メリット】と【デメリット】は「無袋りんご」の逆ということになります。

monkey

ちなみに「前編」でご紹介した「文字絵りんご」は「有袋りんご」ですので、あのキレイな赤が発色するのです。

shinano3

次は「シナノゴールド」。皆さんもどこかで聞いたことがあるかもしれない「ゴールデンデリシャス」と「千秋」という品種の交配種とのこと。

シャリシャリとした食感、糖度が高いものの、酸味もしっかりとしていて、柑橘類のようなさわやかな風味とのこと。

shinano4

断面を見てみると、果肉の色や蜜の入り具合も先ほどの「サンふじ」とは異なることがお分かりになるでしょうか?

さわやかな風味というのが果肉からも想像できますね。

なお、その味は海外でも高い評価を受けているとか。一度は食べてみたい一品です。

adumi3

長野県安曇野産の「サンふじ」です。

先ほども「サンふじ」という品種が登場しましたが、「サンふじ」は山形、福島、長野、岩手、秋田、青森で栽培されていて、その風土や栽培方法により特色があります。

adumi2

前述の青森県大中産の「蜜入りサンふじ」のほうが蜜が多いようですが、藏重商店さんによると、りんごのおいしさは甘みと酸味のバランスのほかに、果肉のち密さ、果汁(香り)も大事な要素になるとのこと。

北アルプス山麓に広がる安曇野地方は、600~700mという標高、少ない降水量、長い日照時間とりんご栽培にとても適した土地であるため、どの要素も高いレベルである「サンふじ」が出来上がるということでした。

ちなみに、札幌市の百貨店などでは1個800円で売られていることもあるとか。。。ボーナスが出たら購入を考えます(汗)

さて、今回は3種類のりんごしか紹介できませんでしたが、まだまだいろいろな種類のりんごがあります。

mitsuko

ちなみにこちらは青森県津軽産の「サンふじ」、その名も「蜜子」です。

こんなにインパクトのある?りんごもたくさんありますので、ぜひご賞味ください!

「番外編」

cut4

おせち料理の試食もやっているとは、藏重商店さんも太っ腹ですね!と思いきや、これはすべてフルーツで作られているのです!

cut5

藏重商店の藏重さんは、カットフルーツの先生の免許もお持ちのようで、小売業者さんの見本になるように展示しているとのことでした。

私は市場勤務になり2年が経ちますが、いまだに新しい発見ばかりです。(単なる勉強不足?)

皆さんもぜひ市場見学にお越しください!

今まで以上に、野菜・果物・お魚が好きになれるかも!?

圧巻です!巨大クロマグロ2尾がそろい踏み!

金曜日, 12月 11th, 2015

本日、12月11日金曜日、当市場に300㎏を超えるクロマグロが2尾まとめて入荷しました!

入荷したクロマグロ

しかも、産地は大間と戸井。

日本を代表するブランドクロマグロの産地からそろい踏みです。

こちらは大間産、重さは358㎏!

大間産クロマグロ

こちらは戸井産、重さは332㎏!

戸井産クロマグロ

なんと、併せて690㎏もあります!

昨年11月14日の記事でも紹介いたしましたが、卸売業者さんによると、300㎏を超える国産のクロマグロはなかなか入荷しないそうです。

それが2尾同時に入荷することは、そう滅多にありません。

さて、横綱級のブランドマグロ、関係者大注目のせりの時間がやってまいりました。

せりの様子

注目の価格ですが、高値は1キロあたり¥12,500!

お値段もやはり横綱級でした。

ところで、この2尾のクロマグロを仮にすべて鉄火巻にしたらどうなるでしょうか、ちょっと計算してみました。

鉄火巻1本あたりのマグロの量は約25g。

マグロ1kgで鉄火巻を40本作ることができます。

本日入荷した2尾のマグロの重さは合計690㎏ですから、690㎏×40本=27,600本、作ることができます。(便宜上、頭や骨などはすべて食べられるとして計算しています。)

ちなみに鉄火巻に使われる海苔のサイズは1辺が約20㎝ですから、作った鉄火巻を全て繋げてみると、0.2m×27,600本=5,520m(約5.5km)になります!

このところ朝晩の冷え込みが厳しくなっておりますが、繋がった鉄火巻を想像してみると、ちょっと楽しい気持ちになりました。

キッズにズッキーニ!

金曜日, 12月 11th, 2015

も~いくつ寝ると 冬休み
冬休みには 料理して
楽しくおいしく食べましょう
は~やく 来い来い 冬休み

ということで、今日は皮ごと食べられるのでキッズたちにも調理がしやすいズッキーニをご紹介。

zuki1

上の写真がズッキーニ。
見た目はキュウリ(下の写真)のようですよね。

zuki2

でも、ズッキーニはカボチャ(下の写真)の仲間なんです。

zuki3

ズッキーニの旬は初夏から夏にかけてなんですが、寒さにも強いそうで、今でも市場に入荷されています。

皮まで食べられるズッキーニ。
油との相性もいいので炒め物や揚げ物に最適です。

切って炒めてと冬休みのキッズたちのクッキングにも最適です。

zuki4

黄色のズッキーニもあるので、料理の彩りも綺麗になりますね。

綺麗というと、ズッキーニはカロチンや食物繊維も豊富なので、キッズだけでなく綺麗を目指す人にも最適です。

zuki5

zuki6

キッズにズッキーニ。
キッズじゃなくてもズッキーニ。
ずっと好き好きズッキーニ。

ぜひズッキーニを食卓に!

=TJ=