Archive for 12月, 2016

今年もありがとうございました! 平成28年「せり納め」!!!

木曜日, 12月 29th, 2016

平成28年12月29日、早朝。

多くの方々が仕事納めを終え、年末年始に向け始動する中、当市場ではこの日をもちまして「せり納め」となります。

IMG_6222

せり前の青果棟せり場。まだ、若干静けさがあります。

「せり納め」と言えば、当市場青果部の卸売業者さんが1年間の感謝を込めて、「手締め」を行います。

青果部では、伝統的に「三本締め」です。

IMG_6227

「いちば いちばん」、ロゴマークのキャッチコピーが映えています!

今年も最後ということで、先日市場内で選考しました、ロゴマークのキャッチコピーもあちらこちらに貼られていました!

卸売業者の方も、「うん、いいキャッチコピーだよね!」と太鼓判を押していただきました!

さあ、せりが始まりましたよ。

IMG_6229
IMG_6231

さあ、せり場もどんどん熱を帯びてきました。

いよいよ最後のせりが始まります。

まずは、卸売業者さんの丸果札幌青果さんからです。

ここからは動画でご覧ください!

※写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

☆丸果札幌青果さんのごあいさつの動画

IMG_2197

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

☆丸果札幌青果さんの手締め式の動画

01

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

☆札幌ホクレン青果さんのせり動画

IMG_2226

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

☆札幌ホクレン青果さんのごあいさつの動画

IMG_2229

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

さあ、いかがでしたか?

「せり納め」の活気が伝わったのではないでしょうか?

02

今年は、水産物部、青果部ともに天候不良による単価高が続きました。

しかし、この「せり納め」のように市場全体で手を携えて、皆さんに安心、安全な生鮮物をお送りできたのではないかと思います。

まさに、いちば いちばん

来年もよろしくお願いいたします!!!

報道機関の皆さまへ(「平成29年初ぜり式」開催のお知らせ)

月曜日, 12月 26th, 2016

札幌市中央卸売市場では、売買取引の一年の始まりを迎える「平成29年初ぜり式」を開催します。

一年の節目に、市場関係者のあいさつや手締めを行います。

  1. 日時
    平成29年1月5日木曜日
    【水産物部】 午前6時45分から
    【青果部】 午前6時55分から
  2. 会場
    札幌市中央区北12条西20丁目 札幌市中央卸売市場
    【水産物部】 水産棟1階 曲〆髙橋水産(株)「近海売場」と丸水中央水産(株)「大口売場」の間
    【青果部】 青果棟1階 B通路北側出入口(丸果低温売場前)
  3. 内容
    市長あいさつの後、関係者による手締めを行います。
  4. 手締め後のせり
    水産物部:午前6時50分 ホッケ、カレイ類、イカ等
    青果部:午前7時00分 根菜類・葉茎菜類・土物類
  5. その他のせりの開始時刻
    【水産物部】
    午前5時15分:高級(ヒラメ等)
    午前5時30分:大口(きんき等)
    午前5時45分:近海(鮭鱒)
    午前6時00分:高級(毛がに等)、太物(まぐろ類)
    【青果部】
    午前6時20分:菌茸類・促成野菜・果菜類・洋菜類・小物野菜(ニラ、春菊等)(丸果・札果)
    午前6時30分:りんご・小物・干し柿(丸果)、りんご・かぼちゃ・長いも・ごぼう(札果)
    午前7時30分:みかん・その他果実(丸果・札果)
    ※丸果:丸果札幌青果㈱ 札果:札幌ホクレン青果㈱
  6. その他
    一般の方はせり場への入場はできません。
    報道関係者の方は、当日、管理センター1階守衛室にて「取材・撮影等許可申請書」の提出と合わせ、「取材の名札」を受け取り入場してください。
    駐車スペースがありませんので、タクシー等で来場してください。通行規制を行っている場所から入場できます。

hatsu28

写真は、平成28年1月のものです。

報道機関の皆さまへ(「平成28年せり納め」開催のお知らせ)

月曜日, 12月 26th, 2016

札幌市中央卸売市場では、売買取引の一年を締めくくる「平成28年せり納め」を開催します。

一年の節目に、市場関係者のあいさつや手締めを行います。

  1. 日時
    平成28年12月29日木曜日(青果部のみ開催)
    果実固定せり終了後、各青果卸売会社ごとに関係者あいさつ及び手締めを行います。
    丸果札幌青果(株):午前7時15分頃から
    札幌ホクレン青果(株):午前7時30分頃から
  2. 会場
    札幌市中央区北12条西20丁目 札幌市中央卸売市場青果棟1階B-10付近
  3. その他
    一般の方はせり場への入場はできません。
    報道関係者の方は、当日、管理センター1階守衛室にて「取材・撮影等許可申請書」の提出と合わせ、「取材の名札」を受け取り入場してください。
    駐車スペースがありませんので、タクシー等で来場してください。通行規制を行っている場所から入場できます。

osame27

写真は、昨年の様子です。

甲州市長とJAフルーツ山梨の皆さんが「枯露(ころ)柿」のトップセールスに!!!

土曜日, 12月 17th, 2016

12月17日土曜日。

今日はとても気温が低く、水産棟の温度計は「2℃」という、今まで見たことのない数字を示していました。

そんな中、わざわざ山梨県から甲州市長とJAフルーツ山梨の皆さんが、「枯露柿」のトップセールスに来場しました!

DSCN1508

ピンク色のはっぴがカワイイですね!

「枯露柿」は、このホームページでも再三登場している、当市場には欠かせない商品の一つです。

卸売業者さんが、「昔はお正月と言えば、干し柿は欠かせなかったけどね~~」と言うように、最近はそういう習慣があまり見られない気がします。(私の亡くなった祖母が好きだったような・・・)

DSCN1513

干し柿は高級品なので、試食とは太っ腹です!

しかし、「本当にあま~~~くて、おいしいよ!」という小売業者さんのアドバイスのもと、一かけらを試食させていただきました。

甘いです!!! 一気に体が温まるような糖度の高さ!

戦国武将の武田信玄が保存食として推奨したという逸話が残るほどのこの甘さ・おいしさがエネルギー源となって、武田軍は武功を立てたのではと想像を膨らませてしまいます。

01

木箱もいい雰囲気を醸し出しています。

試食した小売業者さんも、「甘くて、口にいつまでも残る。お茶が欲しいね。」、「この品のある味わいがいいのよ」など皆さんとても満足した様子。

DSCN1518

「山梨を食べよう」 いいフレーズです。

まさに、山梨が詰まったとも言える「枯露柿」。

皆さんもご賞味ください!!!

報道機関の皆さまへ(山梨県産「枯露(ころ)柿」のトップセールスが行われます)

水曜日, 12月 14th, 2016

山梨県産「枯露(ころ)柿」のトップセールスが開催されます。

  1. 日時
    平成28年12月17日土曜日
    試食宣伝:午前7時00分
    表敬挨拶:午前7時25分
  2. 会場
    札幌市中央区北12条西20丁目 札幌市中央卸売市場青果棟1階
    札幌ホクレン青果株式会社 果実部卸売場(B-10付近)
  3. その他
    一般の方はせり場への入場はできません。
    報道関係者の方は、当日、管理センター1階守衛室にて「取材・撮影等許可申請書」の提出と合わせ、「取材の名札」を受け取り入場してください。
    駐車スペースがありませんので、タクシー等で来場してください。通行規制を行っている場所から入場できます。

koro01

koro02

写真は、平成26年のものです

早くもお正月の雰囲気です!

金曜日, 12月 9th, 2016

12月9日金曜日、水産棟の売場を歩いていると・・・。

鳥居を発見!

鳥居

どうやらおせち料理の商品を紹介しているコーナーのようです。

昨年もこの時期に見つけましたが、何となくおめでたい気分になりますね。

紅白の蒲鉾に・・・。

P1070194-2-m

 

伊達巻に・・・。

P1070191-2-m

 

栗きんとんに昆布巻・・・。

P1070195-3-m

 

隣の売場には数の子も!

P1070199-2-m

 

そのまま食べられる味付け数の子も・・・。

P1070204-2-m

 

もう気がつけば師走です。

売場に並んだおせち料理の材料を見ると、年越しに向けて準備をしなきゃって気持ちになりました。

まずは掃除と年賀状からはじめますか・・・。

市場ロゴマークキャッチコピーを発表!

木曜日, 12月 8th, 2016

12月8日、当市場ロゴマークキャッチコピーの発表会を開催しました。

rogo01

このキャッチコピーは、平成25年に作成した市場ロゴマークをもっと広く知っていただくことを目的に、今年5月から作成に着手してきました。

作成にあたっては、市場内の関係者から募集を行い、応募総数51点の中から、選ばれたのは・・・

rogo02

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

「いちば いちばん」です!

rogo03

考案者の札幌水産物商業協同組合 江場常務理事

このポスターは、「いちば いちばん」のフレーズやコンセプトをデザイン化したもので、

・市場を流通しているものは、産地もしっかりとしており、安全・安心なものであること。

・北海道の食の一大拠点である札幌市中央卸売市場の目利きが、みなさんに美味しさをお届けするということ。

・市場のものは安全・安心、美味しさのいちばんということをアピールしたい。

という思いが込められています!

rogo04

報道機関の皆さまへ(市場ロゴマークキャッチコピーの発表日時のお知らせ)

金曜日, 12月 2nd, 2016

当市場のロゴマークキャッチコピーが決定しましたので、発表いたします。

  1. 日時
    平成28年12月8日木曜日 午前10時
  2. 会場
    札幌市中央区北12条西20丁目 札幌市中央卸売市場青果棟3階渡り廊下付近
  3. その他
    報道関係者の方は、当日、管理センター1階守衛室にて「取材・撮影等許可申請書」の提出と合わせ、「取材の名札」を受け取り入場してください。
    駐車スペースがありませんので、タクシー等で来場してください。通行規制を行っている場所から入場できます。

IMG_9572

※写真は過去の別のイベントのものです。

広川町長トップセールス!品質 A級のAQ有田みかんは永久に不滅です!!!

金曜日, 12月 2nd, 2016

冬も深まる12月2日金曜日。

ありだみかんキャンペーン隊」が来場しました!!!」(リンクあり)に続きまして、ありだ郡広川町長とJAありだ AQ丸南選果場の方々が、有田みかんのトップセールスに来場しました。

IMG_6210

さて、先ほど「AQ丸南選果場」とご説明しましたが、実は有田みかんの選果場はいくつかあります。

当市場に出荷している主な選果場というと、「AQ中央選果場」と「AQ丸南選果場」です。

(ちなみに選果場とは、収穫されたみかんを大きさ、色、形などによって仕分けをし、箱詰めする施設です。)

二つの選果場の違いはと言うと・・・

01

味について詳しいことはわかりませんでしたので、とりあえず断言できるのは、箱が違います(汗)

左側が「丸南選果場」、右側が「中央選果場」。〇の中に南と書かれたマークが目印ですね。

さらに、「丸南選果場」のものは糖度などがグレードアップすると、下のようにまた箱が変わります!

02

左が「舌鼓」、右がシールが貼ってあり、少し隠れていますが、「味一」です。

「味一」のほうが、「舌鼓」より糖度が1以上高いとか。

もちろん、「中央選果場」のほうも味のランクによって、箱が変わります。

さて、気になる中身はと言うと・・・

IMG_6188

もう、キラッキラです! ということで、今年のみかん全体について卸売業者さんに聞いてみました。

なお、みかんの種類については、12月上旬までは”早生”みかんと書いて「”わせ”みかん」、それ以降は普通みかんとなります。

ちなみに、昨年は台風の影響で出荷前に木から落ちたり、傷がつくなどして、みかんの入荷量がとても少ない年でした。

IMG_6195

卸売業者さんによると、早生みかんは平年より少ないですが、普通みかんは順調そうで、不作だった昨年のようにはならないのではとのこと。

また、味は昨年、おととしと比べても断然良くて、糖度も高い。

値段は今のところ平年より2、3割高いですが、今後、12月10日頃以降、普通みかんが入荷されてからどう推移するかによりますねということでした。

06

試食会では、たくさんの小売業者さんがみかんを取り囲みました。

ある小売業者さんは、「あと、1,2日おけばもっといい味になりそう」とか「うん、おいしいね。でも、キャンペーン隊が来たときのほうがもっとおいしかったけどなあ」など、さすが味にうるさい小売業者さんたちです。

にもかかわらず、試食用のみかんは瞬く間に皮だけになってしまいました。

さて、これから広川町長の西岡さんとJAありだの代表理事専務の谷口さんからごあいさつがあります。

☆西岡町長のごあいさつ

03

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

☆JAありだ代表理事専務の谷口さんのごあいさつ

04

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

そして、あつ~いせりも行われましたよ!

05

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

かえって、説得力がなくなるやもしれませんが、私の家族も「今年のみかんは甘い!」と断言していました。

卸売業者さんの言うとおり、今年はおいしいみかんを食べられる年になるかも!?

皆さんも永久(エイキュー)にとは言わないまでも、手足が黄色くなるほど、品質A級(エイキュー)のAQ有田みかんをご賞味ください。