市場トピックス » 2018 » 8月

Archive for 8月, 2018

中央卸売市場リサイクル施設ダクト内火災について

土曜日, 8月 18th, 2018

本日、中央卸売市場リサイクル施設ダクト内において火災が発生いたしました。関係の皆さまや近隣住民の皆さまにご心配をおかけしましたことを深くお詫びするとともに、再びこのようなことが発生しないよう、その防止に努めてまいります。

詳細については、下記PDFファイルをご確認ください。

中央卸売市場リサイクル施設ダクト内火災について(PDF:約45KB)

JAさっぽろ「サッポロスイカ」が初入荷です!

水曜日, 8月 8th, 2018

8月8日、JAさっぽろの「サッポロスイカ」が初入荷しました!

サッポロスイカは、札幌市手稲区の山口地区で作られており、先日ご紹介した「大浜みやこ」同様、水はけがよく一日の寒暖差が大きい砂地栽培の特性により、甘く出来上がるのが特徴です。

生産者さんによると、6月の交配時期の天候不順の影響で、例年より生育が遅れ気味でしたが、7月になって好天が続き、ここ最近の寒暖差があったことにより、今年も甘いスイカに仕上がったとのことです。

本日は、108ケースの初入荷となりました。
品種は、「夏の夢スーパー5」、「縞王マックスRE」、「マイティー21」があり、本日入荷分は「マイティー21」だそうです。
今後は、9月中旬までに6,000ケース、60tの出荷を予定しているとのことです。

せり人が、スイカを切り分けます。

サッポロスイカの試食もありました。

試食に用意していた2玉が、あっという間になくなりました。

次々と手が伸びて、瞬く間に試食のすいかが消えていきます!!

私も試食しましたが、甘くシャリ感もあって美味しかったです!!!

「スイカレディー」も初せりに駆け付けていました!(どこかで見かけたような・・・)

大勢の見守るなかせりが始まり・・・

ご祝儀価格も付きました!

今回の「サッポロスイカ」で、5月から続いた道内産のスイカ・メロンの初入荷ラッシュもひと段落です。

当市場ブログでも紹介した「八百屋さんへ行こう!!お買物キャンペーン」は8月31日まで行われていますので、お近くの八百屋さんで、お中元、お盆、ご家族で過ごされる際のお供に、おいしい道内産のスイカ・メロンをお選びいただければと思います!!!

報道機関の皆さまへ(JAさっぽろ「サッポロスイカ」初せり日時のお知らせ)

火曜日, 8月 7th, 2018

JAさっぽろ「サッポロスイカ」の初せり日時が決まりました。

取材を希望される場合は、当ホームページのトップページより「報道機関・メディア等のみなさまへ 取材等のご案内」を参照いただき、「取材・撮影等許可申請書」の用紙をダウンロード・ご記入のうえ、8月7日火曜日までにFAX611-3179に送信していただくか、当日管理センター1階守衛室へ提出くださいますようお願いいたします。

日 時:平成30年8月8日(水) 午前6時30分
会 場:札幌市中央区北12条西20丁目 中央卸売市場 青果棟1階卸売場 B-8付近
その他:当日は管理センター1階守衛室にて「取材の腕章」を受け取り後、入場くださいますようお願いいたします。

また、駐車場がありませんのでタクシー等での来場をお願いいたします。(通行規制を行っておりますが、取材である旨申し出てください。)
なお、一般の方は、せり場への入場ができませんのでご了承願います。

 

 

写真は、昨年のものです。

水産物・青果物来週の見通し(8月20日~8月25日)

木曜日, 8月 2nd, 2018

札幌市中央卸売市場の卸売業者さんからご提供いただいたものを掲載しております。

下のバナーをクリックすると別ウィンドウで表示されます。

水産物来週の見通し

 

 

(PDF:約48KB)

 

 

 

(PDF:約46KB)

 

 

市況用語

強保合[つよもちあい]・・・価格が上昇したまま、保っている状態。

弱保合[よわもちあい]・・・価格が下がったまま、上昇しないで保っていること。

保合[もちあい]・・・・・・・・価格が動かず同一水準を保っている状態。

まちまち・・・・・・・・・・・・・・産地、品種により、価格の上げ下げが異なること。