トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

せたな町より「コブダイ」

本日、卸売場にひときわ目を引く大きな魚が入荷していました。
せたな町より、頭に大きなコブのある「コブダイ」です。
入荷した2尾のうち、大きいものは7.8㎏ありました。

コブがあるので一見いかつい感じですが、よく見ると目が小さくて、ちょっとかわいらしい顔をしていますよ。

ところで、「コブダイ」はちょっと変わった生態の魚だそうです。
これはどうやら雄の個体のようですね。
なぜ雄とわかったかは、2012年6月6日の記事「大きなコブ!」をご覧ください。
また、主な生息地は日本海側では新潟県以南、太平洋側は東北以南とのことで、道内産の入荷は少ないそうです。

くせのない白身魚で、主にポワレ、焼き物、煮物、酒蒸しなど、様々な料理に合うようです。
冬季に脂がのって、よりおいしくなることから、別名「寒鯛」とも呼ばれ、寒い時期には刺身や鍋などにも合うようです。

お目にかかることは少ないと思いますが、機会があれば、ぜひ!