Archive for 1月, 2017

報道機関の皆さまへ(愛媛いよかんキャンペーン開催日時のお知らせ)

火曜日, 1月 31st, 2017

愛媛いよかんキャンペーンを開催します。

  1. 日時
    平成29年2月4日土曜日
    キャンペーン:午前7時10分
    挨拶:午前7時30分(丸果札幌青果㈱)、午前7時35分(札幌ホクレン青果㈱)
    せり開始:挨拶終了後
  2. 会場
    札幌市中央区北12条西20丁目 札幌市中央卸売市場青果棟1階卸売場(B-10付近)
  3. その他
    一般の方は競り場への入場はできません。
    報道関係者の方は、当日、管理センター1階守衛室にて「取材・撮影等許可申請書」の提出と合わせ、「取材の名札」を受け取り入場してください。
    駐車スペースがありませんので、タクシー等で来場してください。通行規制を行っている場所から入場できます。

iyokan2

iyokan1

写真は昨年のものです

宮城県青果物「札幌市場試食PR」が開催されました!!!

金曜日, 1月 27th, 2017

1月27日、当市場の青果部せり場は、いつになく盛り上がっています!

IMG_3926

それは、なぜかと言いますと・・・、

宮城県、JA全農みやぎ、宮城県園芸作物ブランド化推進協議会の共催で、宮城県青果物「札幌市場試食PR」が開催されたからです。

0102

宮城県の秋冬野菜は、近年札幌圏域での人気が高まっており、札幌市内店舗で試食販売会を行うことで、葉物類の販売促進を図っているとのこと。

昨年に引き続き、当市場でも試食販売会が行われました。

ちなみに、写真左のハッピに描かれている「サイボーグ009」は、宮城県登米市出身の漫画家である石ノ森章太郎さんの代表作です!

06

まずは、産地代表者様のごあいさつがありました。

皆さまの宮城県産野菜に懸ける熱い想いが伝わってきました。

さて、試食タイムです。試食のスープもアツアツでしたよ!

03

まずは、「ちぢみゆき菜」と「曲がりねぎ」が入ったスープ。

「ちぢみゆき菜」と「曲がりねぎ」のダシが濃い~~です!

そして、この二つの具の歯ごたえも最高ですね。

05

みんな、野菜スープでホッカホカです!すごい熱気!!!

ちなみに、「曲がりねぎ」はなぜ曲がっているのか、ご存じですか?

かいつまんで言いますと、ねぎがある程度まで育ったら、ねぎを寝かせ、土を盛るということ。

そうすると、ねぎは寝たままではなく、太陽に向かって育とうとするので、曲がって育ちます。

この曲がった部分にストレスがかかり、甘く、歯ごたえも柔らかくなるということ。不思議ですよね~。

04

次が「ちぢみほうれんそう」のおひたしです。

先ほども出てきた”ちぢみ”。私も今日その意味を知りました(汗)

卸売業者さんによると、”寒締め”という栽培方法と関係しているとか。

08

こちらは「旬太」くん! テンションがとても高いです(笑)

冬に出回る多くのほうれんそうは、トンネル栽培といって、低温から守る栽培方法が多いのですが、”寒締め”栽培は、冬の寒さや霜にあえて触れさせるということ。

そうすると、ほうれんそうは寒さから身を守るため、葉の面積をちぢめて肉厚になり、凍結を防ぐため、水分を減らして糖度を蓄えるのだそうです。

すると、糖度は10度以上と果実並みの高さになることもあるとか。

この甘さは、ほうれんそうが苦手な子どもたちも全然食べられるかもしません!?

09

最後は「仙台いちご」です。

言わずと知れた、「もういっこ」や「とちおとめ」が有名ですよね。

試食した小売業者さんも、「こりゃあ、バッチリだ!」などとても満足した様子でした。

10

テレビ局の取材の方も見えていて、このPRは大成功といったところですね。

本日1月27日は、イオン桑園店、コープさっぽろ/LUCY(ルーシー)で、夜6時まで試食PRを行っているようです。

もし、このブログを見た方はぜひ行ってみてください。

宮城県の底力を体験できるに違いありません!!!

ノロウイルス感染予防対策講習会を開催しました

火曜日, 1月 24th, 2017

札幌市内の医療機関から報告される「感染性胃腸炎」の患者数が急増し、ノロウイルスによる食中毒の発生が危惧される状況となっていることを受けて、札幌市では、平成28年11月25日から平成29年3月31日までの間、「ノロウイルス食中毒注意報」が発令されています。

さらに、ノロウイルスによる食中毒が1週間以内に2件発生するなど、さらなる注意喚起が必要な事態が生じたため、平成28年12月27日から平成29年1月9日まで、平成25年度に制度を設けて以来、初めて「ノロウイルス食中毒警報」が発令されました。

このことを受けて、本日1月24日火曜日、当市場において、ノロウイルス感染症や食中毒の予防対策のため、「ノロウイルス感染予防対策講習会」を開催しました。

はじめに、ノロウイルスへの感染予防対策について、当市場の大上管理課長から講義をしていただきました。

講義の様子1

ノロウイルス感染予防対策の必要性と感染者が出た場合の具体的な対処方法、現在実施している対策の内容について説明がありました。

 

次に、保健所食の安全推進課の河波広域食品対策担当課長より、「ノロウイルスから中央卸売市場を守りましょう」という演題で講義をしていただきました。

講義の様子2

ノロウイルスについてわかりやすく書かれたパンフレットにより、ノロウイルスの特徴や、感染してから回復するまでの流れと注意点について説明がありました。

ノロウイルスの予防のポイントとして、手洗いの重要性があげられるのですが、インフルエンザが流行すると、一般的に手洗いを多くするようになるため、結果的にノロウイルスの食中毒が減少するとの話もありました。

それから、過去の食中毒や感染症の実例として、おう吐物等の処理をした際に消毒が不十分だと、ウイルスが乾燥して空中に漂い、感染症を発生させてしまうこともあるため、消毒を適切に行うことが重要であること。

また、感染症の予防対策は、無理なくできる内容を各社で考え、感染者が発生した場合の連絡報告体制を整備し対策を実施していただきたいとの話がありました。

 

講習会は、本日午前の部、午後の部と二回開催し、合計138名の市場関係者が受講されました。

受講者の様子

当市場全体で、今回の講習会を生かして、感染予防対策を徹底していきたいと思います。

旬のニシン入荷しています!

月曜日, 1月 23rd, 2017

1月23日の札幌は、冷え込みが厳しい上に、昨日から降った雪が多く積もりました。

そんな中、当市場の水産棟には春を告げる魚、「ニシン」が入荷しています。

日本の各地で「春告魚(はるつげうお)」と呼ばれている魚の種類は、地域によって異なるそうですが、ニシンは、産卵期の春に多く漁獲されることから、北海道で「春告魚」と呼ばれています。

こちらは、本日入荷していた浜中産のニシン。

浜中産ニシン

こちらは石狩産(オス)です。

石狩産ニシン

先日、私も近所で売っていたニシンの刺身を買って食べましたが、脂がのっていてとってもおいしかったですよ!

薬味にショウガとねぎを添えると、さらに味が引き立ちますね。

ご飯のお供にも、お酒にもぴったりです!

 

入荷のピークは2月なのだそうですよ。

他にも塩焼や煮付けなど、家庭で簡単に、おいしくいただけます。

ぜひ、ご賞味ください!

ホームページの一時停止のお知らせ

月曜日, 1月 16th, 2017

メンテナンスのため、下記の日時は札幌市中央卸売市場のホームページをご覧いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【停止日時】
平成29年1月16日(月曜日)17時30分から18時00分まで

平成29年も市場始動! 「初ぜり式」が行われました!!!

木曜日, 1月 5th, 2017

新年あけましておめでとうございます。
当市場では、1月5日から業務が開始され、さらに「初ぜり式」が行われます。

IMG_6270

午前5時頃、水産棟せり場では、まだ、せりは始まっていませんでしたが、「初ぜり式」のための演台の準備が始まりました。

IMG_6248

毎年、恒例の大漁旗は昨日セッティングされていました。

これを見ると、「今年も始まるぞ~!!!」とやる気が出て来ます!

早速、水産棟せり場では今年最初のせりが始まりました。

seri01

seri02

そして、まぐろのせりも始まりましたよ!

こちらは動画もご覧ください(写真を左クリックすると動画をご覧になれます)。

 

☆カネシメ高橋水産さんのせり動画

serimgr01

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

☆丸水札幌中央水産さんのせり動画

serimgr02

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

威勢がいいという言葉がまさにピッタリのせりですね!

ちなみにマグロのせりで、一番の高値がついたのは、1㎏あたり3,000円(税抜)のバチマグロでしたよ。

おっ、青果棟せり場でもせりが始まりました。

seri03

IMG_6304

「初荷」という札が青果部独特で、新年の到来を感じさせます。

IMG_6296

こちらも「初ぜり式」のための演台が作られ始めました。

水産物部よりも手作り感がありますね。

 

さあ、いよいよ水産棟で初せり式が始まります。

水産棟と青果棟を合わせて、約2,000人ほどの業界の方々が集まりました。

では、「初ぜり式」の様子を動画も含めて、ご覧ください。

 

☆秋元札幌市長のごあいさつ(水産物部)

suisansityo

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

☆手締め(水産物部)

suisantejime

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

☆秋元札幌市長のごあいさつ(青果部)

seikasityo

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

☆手締め(青果部)

seikatejime

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

昨年は台風や天候不良の関係で、多くの生鮮物の取扱量が減少し、単価高で推移しました。

今年はどのような年になるかわかりませんが、約1週間ぶりに市場に来まして、改めて、その品質の良さなどに感心した次第です。

0203

0405

 

最後に例年のとおり、青果部仲卸業者さんの店舗前で、秋元市長と仲卸業者さんが「絵入りりんご」の宝船の前で写真を撮りました。

そのおめでたい宝船が、皆さんの今年1年を良いものにすることを祈りつつ、市場ブログ平成29年第1号を締めさせていただきたいと思います。

IMG_6351

01