市場トピックス » 市場ブログ

カテゴリ: ‘市場ブログ’

札幌市中央卸売市場で使用する電力に係る一般競争入札の結果について

火曜日, 7月 31st, 2018

平成30年6月15日付けで入札の告示を行いました札幌市中央卸売市場で使用する電力に係る一般競争入札について、次のとおり落札者が決定いたしました。

落札業者
丸紅新電力株式会社

落札金額(税抜)
108,375,366円67銭

入札等執行調書(PDF:約42KB)

お問い合わせ先
担当:札幌市経済観光局中央卸売市場管理課事務係
住所:札幌市中央区北12条西20丁目2-1 水産棟4階
電話:011-611-3111 FAX:011-611-3138

市場に「子ども食品Gメン」がやってきました!!!

火曜日, 7月 31st, 2018

7月26日木曜日、当市場で札幌市保健所による「子ども食品Gメン体験事業」が開催されました。

「食品Gメン」とは、飲食店やスーパー、食品工場などの立入検査や食品の抜き取り検査のほか、食中毒の調査を行ったりするなど、食の安全を守るために日々働いている保健所や保健センターの食品衛生監視員のことです。札幌市には、約70名の食品Gメンがいます。

「子ども食品Gメン体験」は、市内の小学生とその保護者の方を対象に、食品Gメンこと保健所や保健センターの食品衛生監視員のお仕事を通じて、食の安全に対する事業者や当市の取組みを学び、食の安全について知識・理解を深めてもらうために、平成23年度から行われています。

午前6時50分、15人の子ども食品Gメンと保護者たちが当市場に到着しました。当市オリジナル手洗いソング「しろくま忍者の手あらいソング」でおなじみの「しろくま忍者」が迎える中、オリエンテーションを行いました。

白衣と長靴へ着替えて、さあ子ども食品Gメンが出発します。


まずは、青果棟のせり場を2階から見学しました。
北海道産メロンのせりが実際に行われていて、活気あるせりの様子に子ども食品Gメンは興味津々で、覗き込んでいました。

移動中、青果部の仲卸売場を2階から見学し、資料室を目指します。

続いて、資料室では、札幌市中央卸売市場協会の鷹さんから、せりの手形(買い手が指の形で希望価格を示す)の説明を受けた後、市場で荷物を載せて走る車ターレット(通称:モートラ)などを見学しました。

続いて、水産棟のせり場へ移動し、マグロの解体の様子を間近で見学した子ども食品Gメンは大興奮でした!!!

鮮やかな包丁さばきでマグロをさばいていきます。マグロの口の中はどんなかな?

子ども食品Gメンより大きいマグロが並びます。

ずらりと並んだマグロの前で、親子で記念撮影を行いました。

その後、子ども食品Gメンは、水産棟のせり場で、食品Gメンから食品の温度を測るための放射温度計の使い方の説明を受け、せり場に並んでいる魚の温度を確認しました。

水産仲卸売場を見学しつつ、次の目的地へ向かいます。途中、取材に来ていたテレビ局から取材を受けている子ども食品Gメンもいました。

途中、これまでに見てきたことについての質問コーナーでは、子ども食品Gメンから次々飛び出す質問に、食品Gメンの高田さんや市場協会の鷹さんが丁寧に答えていきました。

その後2班に分かれ、理化学検査と細菌検査を体験しました。

こちらは理化学検査の様子です。食品添加物(着色料)の検査を体験し、手洗いチェッカーを使用して、目には見えない手の汚れをチェックし、手洗い後も汚れが残りやすい部分や正しい手洗い方法について学びました。

こちらの検査室では、ATP検査機器(ルミテスター)を使用して、細菌検査を体験しました。食中毒の原因となるような細菌がいるかどうかを検査するために、検体を培地に塗る体験をしました。

まな板や携帯電話等の汚れなども検査し、汚れの度合いを示す桁外れの数値に子ども食品Gメンも驚きを隠せませんでした。

最後に、「しろくま忍者」による食の安全・安心クイズで本日のおさらいをした後、参加者全員に「食の安全・安心マスター修了証」が授与されました!

参加された子ども食品Gメンも当ページをご覧の皆様も、9月16日(日)には、当市場が一般開放され、「ホタテ釣り」「生マグロ解体ショー&即売会」「野菜詰め放題」のほかにも楽しいイベントが盛りだくさんの「市民感謝 消費拡大フェア2018」が開催されますので、ぜひ遊びにきてください!!!

さっぽろが生んだ砂丘の味!JAさっぽろ「大浜みやこ」初入荷!!!

月曜日, 7月 30th, 2018

7月24日火曜日、JAさっぽろの大浜みやこかぼちゃが初入荷しました。

「大浜みやこ」は、札幌市の北西部に位置する手稲山口地区で生産されるかぼちゃで、近くの海水浴場である「大浜」にちなんで名付けられました。

札幌の手稲山口地区は、砂地が多く、かつては農業不毛の地といわれていました。「大浜みやこ」は、同地区で先に栽培されていたサッポロスイカ(山口スイカ)やメロン作りのノウハウを生かし、生産者の方のたゆまぬ努力によって栽培されています。

「大浜みやこ」は同地区の砂地で作られており、水はけがよく一日の寒暖差が大きいという砂地の特性が、「大浜みやこ」のホクホク感を生み、糖度を優れたものにしているそうです。

今年もみやこガールが応援に駆けつけ、せり場を盛り上げてくれました。

なんと、「大浜みやこ」から作った焼酎、その名も「みやこっ酎」です!!
どんな味がするのか興味深いですね。

関連商品のクッキーもありました。

大浜みやこで作ったクッキーです。

「大浜みやこ」の試食もありました。

テレビカメラも、試食に注目です!!

うまい!甘いね~!との声が聞こえてきました。

私も試食させていただきましたが、ほんとに甘くてホクホク感がたまらなかったです!

せりも盛況で・・・

ご祝儀価格も出ました!

今年は、10軒の生産者の方が、約900アールに作付しており、これから9月下旬ごろまでに約100トンの収穫を見込んでいるとのことです。

みなさんも、ぜひ甘くておいしい大浜みやこかぼちゃをご賞味ください!!!

毎年恒例「市民感謝 消費拡大フェア2018」開催日決定!!!

金曜日, 7月 27th, 2018

当市場の毎年恒例一大イベント、「市民感謝 消費拡大フェア2018」を今年も開催します!
普段は一般の方が入ることができない当市場ですが、市民の皆様への感謝をこめて、1日限りで一般開放する特別なイベントです!
今年の開催日時は、9月16日(日)あさ7:30~ひる12:00です!!

消費拡大フェア2018のチラシ(PDF:1,153KB)

毎年好評の「生マグロ解体ショー&即売会」「ホタテ釣り」「野菜詰め放題」のほか、楽しいイベントを盛りだくさん準備しています!!

【イベント内容】
■生マグロ解体ショー&即売会(大迫力!!!目の前で大きなマグロを解体!)
■ホタテ釣り(お子様500名限定!)
■野菜詰め放題(500名限定!じゃがいも、たまねぎ、にんじんの詰め放題!)
■親子いちば冷凍庫体験(親子60組限定!-50℃の世界を体験!)

■いかめし、すり身汁販売
■水産仲卸売場水産物販売(目利きのおすすめ品!)
■試食販売(農協・水産メーカーなど)
■食いだおれ広場(移動販売車も多数!)
■道内市町村PRコーナー

■青果模擬せり(本番さながらの迫力を体験!)
■お魚写真de推理クイズラリー&おさかなマイバッグ作り(おさかな博士集まれ!マイバッグも作れるよ)
■海の生物に触れてみよう(いろんな海の生き物に触れてみよう!)
■ターレ試乗会

■野菜、果物の絵展示(子供たちの作品を鑑賞)
■野菜の彫刻展示、実演
■食の安全・安心情報発信ブース
■珍しい野菜の展示

■髙橋水産吹奏楽団「Klingen」 ♪ミニコンサート♪
■フードファイター「アンジェラ佐藤」ステージイベント
■発泡スチロール芸人「できたくん」ステージショー

その他 燃料電池自動車(FCV)展示や白石区マスコットキャラクター「しろっぴー」も応援に来ます!

イベント内容のタイムスケジュールについては、8月中旬頃に当ホームページ内でお知らせいたしますので、どうぞご期待ください!
皆さまのお越しをぜひお待ちしております!!

【問い合わせ先】
札幌市中央卸売市場イベント事業実行委員会 事務局
(一般社団法人札幌市中央卸売市場協会内)
TEL:011-611-3176 (8:00~16:00) ※水・日を除く

【参考】
昨年の様子は下記リンクからご覧ください。

消費拡大フェア2017の様子①
消費拡大フェア2017の様子②
消費拡大フェア2017の様子③

福島県から2018ミスピーチキャンペーンクルーが来場しました!!!

火曜日, 7月 24th, 2018

7月20日金曜日、当市場青果棟卸売場がとっても甘い香りに包まれました。

2018ミスピーチキャンペーンクルーの佐藤 梨央さん(左)と髙橋 亜希さん(右)です。昭和38年の初代ピーチガールから数えて56代目とのことです。

当日は、福島県から2018ミスピーチキャンペーンクルーのほか、「くだもの消費拡大委員会」の皆さんが来場し、福島県産の「もも」を中心とした「くだもの」のPR活動が行われました。

福島県産の「もも」は、収穫してから一つずつ光センサーで選果しているので、品質・糖度が揃っているところがウリなのだそうです。

伊達市長 須田 博行様

JAふくしま未来 代表理事組合長 菅野 孝志様

当日は、伊達市の須田市長、JAふくしま未来農業協同組合の菅野代表理事組合長より、ご挨拶と「もも」をはじめとした福島県産くだもののPRが行われました。

2018ミスピーチキャンペーンクルーの髙橋 亜希さん

2018ミスピーチキャンペーンクルーの佐藤 梨央さん

2018ミスピーチキャンペーンクルーの髙橋 亜希さんと佐藤 梨央さんからも、「もも」をはじめとした福島県産くだもののPRが行われました。

ミスピーチ達も見守るなか、福島県産の「もも」のせりも行われました。

せり場も、いつもより明るい雰囲気に包まれていました。

卸売会社への「もも」の贈呈式も行われました。

「今年の桃は甘さ十分。ぜひ食べてもらいたい」とのことですので、みなさんも福島県産の美味しい「もも」を是非ご賞味ください!!!

八百屋さんに行こう!!「お買物キャンペーン」のお知らせ!!!(8月1日~8月31日)

火曜日, 7月 24th, 2018

8月1日から8月31日まで、当市場青果部運営協議会が、生活習慣病に効果的とされている野菜や果物を、普段の食生活にもっと取り入れていただくために、抽選で最高3,000円分のお買物券が310名に当たる「お買物キャンペーン」を実施します。

◆応募当選の流れ
キャンペーン参加店で税込500円以上お買物をされたお客様に、「お買物キャンペーン応募はがき」を配布させていただきます。

お買物キャンペーン(PDF:約8MB)
応募はがきに必要事項を記入し、キャンペーン参加店にご持参、または郵送していただくと、キャンペーン参加店で使用できる野菜・果物お買物券(S賞3,000分10名様、A賞2,000円分100名様、B賞1,000円分200名様)を抽選で合計310名様にプレゼントさせていただきます。
さらに抽選で北海道バイオインダストリー賞、ミツカン賞が当たります!

キャンペーン参加店(PDF:約49KB)の一覧を掲載しましたので、お近くのお店をチェックしてみてください。

なお、当ホームページでは、「やおやさんガイドMAP」を紹介しています。

いつもは八百屋さんまで足が伸びない方も、ぜひこの機会にお買い物に出かけてみてはいかがでしょうか?

◆お問い合わせ先
札幌市中央卸売市場青果部運営協議会 TEL:011-641-5440
(受付時間は水・日を除く9:00~12:00、13:00~16:00)

◆注意事項
・応募はがきが無くなり次第、配布終了とさせていただきます。
・応募はがきの配布は一度のお買物につき1枚までですが、実施期間中に複数回500円以上お買い上げいただいた場合は、その都度応募はがきを配布させていただきます。
・当選の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
・お預かりした個人情報は申し込み内容の確認や当キャンペーンに関する事項のみに使用させていただき、第三者へ無断提供することはございません。
・提出された応募はがきは返却されません。

報道機関の皆さまへ(JAさっぽろ「大浜みやこ」初せり日時のお知らせ)

月曜日, 7月 23rd, 2018

JAさっぽろ「大浜みやこ」の初せり日時が決まりました。

取材を希望される場合は、当ホームページのトップページより「報道機関・メディア等のみなさまへ 取材等のご案内」を参照いただき、「取材・撮影等許可申請書」の用紙をダウンロード・ご記入のうえ、7月23日月曜日までにFAX611-3179に送信していただくか、当日管理センター1階守衛室へ提出くださいますようお願いいたします。

日 時:平成30年7月24日(火) 午前6時20分ころ
会 場:札幌市中央区北12条西20丁目 中央卸売市場 青果棟1階卸売場 A-9付近
その他:当日は管理センター1階守衛室にて「取材の腕章」を受け取り後、入場くださいますようお願いいたします。

また、駐車場がありませんのでタクシー等での来場をお願いいたします。(通行規制を行っておりますが、取材である旨申し出てください。)
なお、一般の方は、せり場への入場ができませんのでご了承願います。


写真は、昨年のものです。

その他の入札情報

金曜日, 7月 20th, 2018

平成30年度

平成29年度

 

札幌市中央卸売市場で使用する電力に係る一般競争入札に関する質問及び回答について

木曜日, 7月 19th, 2018

平成30年6月15日付けで一般競争入札の告示を行いました「札幌市中央卸売市場で使用する電力」について質問及び回答を公開いたします。

質問及び回答(H30年7月2日質問分)(PDF:約22KB)
質問及び回答(H30年7月9日質問分)(PDF:約54KB)
質問及び回答(H30年7月11日質問分)(PDF:約37KB)
質問及び回答(H30年7月19日質問分)(PDF:約10KB)

お問い合わせ先
担当:札幌市経済観光局中央卸売市場管理課事務係
住所:札幌市中央区北12条西20丁目2-1 水産棟4階
電話:011-611-3111 FAX:011-611-3138

札幌市中央卸売市場水産保冷配送センターで使用する電力 に係る一般競争入札の結果について

木曜日, 7月 19th, 2018

平成30年6月25日付けで入札の告示を行いました札幌市中央卸売市場水産保冷配送センターで使用する電力に係る一般競争入札について、次のとおり落札者が決定いたしました。

落札業者
丸紅新電力株式会社

落札金額(税抜)
17,187,351円86銭

入札等執行調書(PDF:約56KB)

お問い合わせ先
担当:札幌市経済観光局中央卸売市場管理課事務係
住所:札幌市中央区北12条西20丁目2-1 水産棟4階
電話:011-611-3111 FAX:011-611-3138