最近の投稿
ブログ検索
アーカイブ
令和8年6月23日(火)は、共和町の「らいでんブランド」のひとつ、「らいでんメロン」の初せりが行われました!
先日の「 らいでんスイカ」の初せり もぜひご覧ください👀

「雷」の字が入ったロゴ入りの箱や、鮮やかな色のポスターが主役の周りを彩ります。

試食が配られました!

私もいただきましたが、甘くてジューシー!とっても美味しかったです!

「らいでんブランド」の誇りを感じるキャッチフレーズ達ですね!
「おいしさ鮮やか」な共和町産の「らいでんメロン」には、赤肉メロン4種と青肉メロン1種の計5品種があります。
今回の入荷は「ルピアレッド」という品種。
どの品種も、令和7年に新しくなった内部品位センサーや外観判定装置で検査され、「上質という基準」をクリアした高品質なものだけが出荷されています。
見学の小学生たちが上から見守る中、7時に初せりが始まりました。

本日の最高落札額は、秀5玉で50万円!

先日のらいでんスイカの初せりと同じ、共和町の介護事業所が落札しました。
せりの後、JAきょうわ らいでんメロン生産組合の組合長 高田さんにお話を伺いました!📹
InstagramやYouTubeにインタビュー動画を掲載しますので、ぜひフォローしてお待ちください🎤✨
【市場協会Instagramアカウントはこちら】
【市場協会YouTubeアカウントはこちら】
高田さんが「過去にないくらい良い出来」と太鼓判を押す、今年の「らいでんメロン」。
当ブログでご紹介したメロンの中では特に出荷期間が長く、11月中旬頃まで楽しめる見込みだそうです!
ぜひご賞味ください🍈
令和8年6月5日(金)、札幌市中央卸売市場内の調理実習室では、
市場内で働く人向けに、「魚の捌き方教室」が開催されました🏫
水産協議会の魚食普及委員会からの、
「魚を食べる機会とともに、魚を捌ける人も減ってきている」
「まずは市場で働く人が魚を調理して、自分の周りの人たちから魚の美味しさを広めていってもらいたい!」
という提案により、新たに始まりました!👏
今回は基本コース!
今後、中級コースと刺身コースも予定されています。
まずは金澤副委員長が、説明しながらお手本を見せていきます。
捌くのは、シマゾイ、ニシン、ホッケ!

総勢20名ほどの参加者(市場で働く新入社員さん等)が真剣な眼差しを向けながらも、
笑いが起こるアットホームな雰囲気で進められていきます。

Instagramの投稿では、金澤副委員長の説明を動画で少しだけお裾分けしています!
ぜひご覧ください👀
【市場協会Instagramアカウントはこちら】
早速、実践です!


森脇委員長も直々に手ほどき!
上達が早そうです✨


基本コースとは思えない経験者の盛り方も・・・!
捌いたホッケはフライにして、


魚のあら(粗)は「あら汁」にしていきます🍲


勤務時間中に、生活で役立つ技術を学べてしまう市場!
素晴らしい職場ですね。
あなたも札幌市中央卸売市場で働きませんか?🐟🍈🦀🌽
今後もしっかり学んで、市場から魚の美味しさを伝えてまいります!
令和8年6月20日(土)は、富良野産スイカの初入荷祭りでした!

左が「まっ赤なえくぼ」、右が「ふらのすいか」です。
ピカピカですね✨

2種合同の豪華なレイアウト。左右からの写真もどうぞ!

「ふらのすいか」は、スイカらしいシャリ感が楽しめる大玉のスイカです。
ご家族で楽しむにも、贈り物にもおすすめ🎵

「まっ赤なえくぼ」は、楕円形の「紅まくら」という品種で、甘みと香りが強いのが特徴。
どちらも甘くて美味しいですが、「まっ赤なえくぼ」はより糖度が高いため、スイーツ感覚で楽しめそうです🍨

6時半に初せりが始まりました🔔


せり終了後、
ふらの西瓜生産部会 副部会長の柿原さんにお話を伺いました✨
Q.出荷時期の見込みを教えてください。
A.今時期から7月まではハウス栽培のものを出荷します。7月末頃の露地物(ろじもの。屋外の畑で栽培されたもの)に切り替わるタイミングで、出荷量が増える見込みです。9月中旬頃まで出荷が続く予定ですよ。
Q.出荷量は例年と比べていかがですか?
A.作地面積を増やしているので、出荷量も増えると思います。
Q.今年のスイカの出来はいかがですか?
A.天候にも恵まれ、甘さも果肉もしっかりとした、良いスイカが出来ました。今年も美味しいです!
Q.消費者の方へメッセージをお願いします!
A.これから暑い夏になりますが、スイカにはスポーツドリンクのようにカリウムがしっかり含まれていて、水分補給になります。また、スイカを食べると体を中から冷やしてくれて、熱中症対策にもなりますよ。ぜひ、富良野のスイカを食べて夏を元気に過ごしていただけたらと思います!
ありがとうございました🎤✨

北海道が誇る富良野産のスイカを食べて、夏を楽しんでいきましょう!🍉
令和8年6月19日(金)は、当麻町の名産品、
「でんすけすいか」の初せりが行われました!

なんといってもこの、縞模様のない真っ黒な見た目!
スイカのイメージが覆るような、「只者ではない感」があります・・・!
堂々と中央に立つ「秀」「6Lサイズ」の1玉は、「スペシャル箱」仕様。
6Lサイズはだいたい10~12kgの重さがあるものです。
まさに特大!
圧巻のレイアウトです👏✨

でんすけすいかは、1株から1玉のみに栄養を集中させて育てる「一株一果(いっかぶいっか)」「一果採り(いっかどり)」という栽培方法により、大きく甘く育てられます。
また、すいか全体に均一に日光を当ててムラのない漆黒に仕上げるために、重たいすいかの向きを変えたり(玉返し)、
収穫後は1つ1つ磨かれて箱に入れられたりと。
農家さんに大切に大切に育てられて、市場にやってきてくれました!

すいかに結ばれた縄に下がっている木のプレートからも、
林業が盛んな「当麻町ならでは」の温かみを感じます。
外側と内側が半玉ずつ描かれた看板や旗も、アイコニックで素敵ですね!

試食が振る舞われました!
甘いけどいくつでも食べられそうな、爽やかなお味でした🍉
見学で来ていた小学生たちが2階から見守る中、
初せり開始のベルが鳴ります🔔


本日の最高落札額は、1玉60万円でした!
今年のでんすけすいかは、これから8月中旬まで、
約4万玉が出荷される予定とのことです。
厳格な品質管理により、贈り物にしても間違いありません🎁
ぜひお楽しみください!
令和8年度における「でんすけすいか」の初せり日時が決まりました。
【日時】
令和8年6月19日(金) 午前6時30分~せり開始
【会場】
札幌市中央区北12条西20丁目
中央卸売市場 青果棟1階卸売場(8番柱と9番柱の間)
取材を希望される場合は、
「報道機関・メディア等のみなさまへ 取材撮影等のご案内」
及び「取材・撮影時に順守していただきたいこと」をご参照のうえ、以下のとおり申し込みをお願いいたします。
【取材申込方法】
「取材・撮影等許可申請書」の用紙をダウンロードご記入いただき、次のいずれかの期限までにご提出ください。
(1) 前日6月18日(木)16時まで:メール添付またはFAXにて一般社団法人札幌市中央卸売市場協会宛てに送信
メールアドレス:kyoukai@sapporo-market.gr.jp
FAX番号:011-611-3179
(2) 当日6月19日(金):管理センター1階守衛室に持参し提出
【注意事項】
・通行規制を行っていますが、取材である旨申し出てください。
・駐車場が少ないため、公共交通機関やタクシー等でのご来場にご協力ください。
・1階卸売場に入場する場合は、取材許可の標識(帽子)を着用していただく必要がありますので、管理センター1階守衛室にて帽子を受け取ってからご入場ください。
・撮影スペースには限りがありますので、あらかじめご承知おきください。
・一般の方の立ち入りはできません。


同日 令和8年6月15日(月)、富良野メロンに続けて、
「ほべつメロン」の初せりが行われました!

「ほべつメロン」は、むかわ町の穂別地区で栽培されている大玉の赤肉メロンです。

大変美しいですね!
こちらも試食がなかったので中をお見せできず残念ですが、
肉厚でジューシーなオレンジ色の果肉が特徴です。
追熟させると口の中でとろけるような柔らかさになりますが、
日持ちするためギフト用にも向いているそうです!

ご祝儀相場で、秀5玉20万円で落札されました👏✨
当市場の公式InstagramとYouTubeには、せりの様子や、
ほべつメロン生産部会の部会長 後藤さんにインタビューさせていただいた動画を投稿しています🎤
ぜひご覧ください☺
【市場協会Instagramアカウントはこちら】
天候に恵まれ昨年よりも甘く仕上がっているという「ほべつメロン」は、
8月中旬頃まで出荷が続く予定です🍈
北海道産メロンがお近くのお店にも続々と並んでいくこの季節。
食べ比べをして楽しんでみてはいかがでしょうか!
本日令和8年6月15日(月)は、北海道産メロンの初入荷祭りでした!
まずは「富良野メロン」!

この印象的なブランドマーク。
下に広がるラベンダー畑の紫色が空に混ざったような、
深く鮮やかな青色が綺麗ですね。
残念ながら本日は試食がなく、果肉の写真は撮れませんでしたが、
今年も生産者の皆様の努力により、美味しいメロンができているとのこと!
富良野メロンは、富良野盆地の激しい寒暖差で育まれた高い糖度と、
細かい網目模様や真ん丸な形の美しさが魅力。
そしてしっかりとした食感で日持ちするため、ギフト用としても人気ですよ!

当市場の公式InstagramとYouTubeには、せりの様子や、
JAふらの 富良野メロン生産組合の組合長 北村さんにインタビューさせていただいた動画を投稿しています✨
ぜひご覧ください👀
【市場協会Instagramアカウントはこちら】

本日の最高落札額は、秀5玉で30万円でした!
富良野メロンは、10月上旬頃まで出荷が続く予定です。
ぜひ、お楽しみください🍈
続けて「ほべつメロン」は次の記事へ♬
令和8年度における「富良野メロン」の初せり日時が決まりました。
【日時】
令和8年6月15日(月) 午前7時00分~
【会場】
札幌市中央区北12条西20丁目
中央卸売市場 青果棟1階卸売場(8番柱と9番柱の間)
取材を希望される場合は、
「報道機関・メディア等のみなさまへ 取材撮影等のご案内」
及び「取材・撮影時に順守していただきたいこと」をご参照のうえ、以下のとおり申し込みをお願いいたします。
【取材申込方法】
「取材・撮影等許可申請書」の用紙をダウンロードしてご記入いただき、次のいずれかの期限までにご提出ください。
(1) 6月13日(土)16時まで:メール添付またはファクスにて一般社団法人札幌市中央卸売市場協会宛てに送信
メールアドレス:kyoukai@sapporo-market.gr.jp
FAX番号:011-611-3179
(2) 当日6月15日(月):管理センター1階守衛室に持参し提出
【注意事項】
・通行規制を行っていますが、取材である旨申し出てください。
・駐車場が少ないため、公共交通機関やタクシー等でのご来場にご協力ください。
・1階卸売場に入場する場合は、取材許可の標識(帽子)を着用していただく必要がありますので、管理センター1階守衛室にて帽子を受け取ってからご入場ください。
・撮影スペースには限りがありますので、あらかじめご承知おきください。
・一般の方の立ち入りはできません。


令和8年6月9日(火)、「らいでんスイカ」の初せりが行われました!
先日、共和町での産地取材ブログも投稿しましたので、あわせてご覧いただきたいです👀
また、先にInstagramのリール動画でも初せりの様子を公開しています📹
【市場協会Instagramアカウントはこちら】


「らいでんスイカ」の「らいでん」は、共和町の景勝地「雷電(らいでん)海岸」に由来していますが・・・

キャッチコピーとして当てられている「来伝粋夏」が、かっこいい・・・!!
「らいでんスイカが、粋な夏を伝えに来てくれる」。
そんな爽やかなイメージがぴったりな、シャリっとした食感と、
光センサーでの厳しい選果をクリアした、みずみずしい甘さが特徴です!


鮮やかなブルーの法被を纏った関係者が見守る中、

初せりが行われました!

特秀2玉が40万円で落札され、過去最高額の更新となりました!
児童養護施設に寄付され、子どもたちに夏を伝えてくれるそうですよ。
夏の果実や野菜の初入荷が続き、夏の訪れを感じるこの頃。
続々ご紹介していきますので、お楽しみに!🎐