トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

カテゴリ: ‘市場からの食の情報’

1月7日といえば七草粥(がゆ)!

木曜日, 1月 6th, 2022

札幌市中央卸売市場に「春の七草」(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)が入荷していました。

「七草セット」として販売しているため、七草粥等が手軽に作れます。

正月の食べ過ぎで疲れた胃腸を労り、ビタミンも補える七草粥、是非ご賞味ください!

「令和4年初せり式」が行われました! 本年もよろしくお願いいたします!!!

水曜日, 1月 5th, 2022

新年あけましておめでとうございます。
令和4年1月5日水曜日、当市場では「初せり式」が行われ、今年の取引が始まりました!

※挨拶時のみ、マスクを外しております。

今年は新型コロナウイルス感染再拡大防止の観点から、昨年に引き続き、参加人数を制限するなど規模を縮小し、感染防止対策を十分行ったうえで開催しました。

水産物部、青果部それぞれにて、市長のあいさつの後、今年1年の商売繁盛を願って、「三本締め」が行われました。
※挨拶時のみ、マスクを外しております。

水産棟、青果棟でそれぞれ初せりが行われました。

水産:本まぐろの初せり
青果:みかんの初せり

今年も、毎週恒例の「来週の入荷見通し」、旬の食材に関する「市場からの食の情報」、食育をテーマとした話題を集めた「食育関連情報」、プレスリリース情報などを掲載した「メディアの市場情報」、当市場で行われたイベントをご紹介する「市場イベント情報」など、様々な情報を発信していきますので、当市場とホームページをよろしくお願いいたします。

「ヤーコン」!!

金曜日, 12月 24th, 2021

札幌市中央卸売市場に北海道産のヤーコンが入荷しています。

知名度があまり高くないためご存知ない方もいらっしゃると思いますが、「ヤーコン」とはキク科の根菜で、北海道では生産が盛んと言われており、収穫時期は10月~12月、食べ頃の旬は11月~2月になります。

生でも食べられるため、サラダや炒め物等、幅広い料理に使えます!
また、「フラクトオリゴ糖」「食物繊維」が豊富なヤーコンは、ダイエット食材としても注目されているそうです!

お見かけの際は、買ってみてはいかがでしょうか!

冬至といえば、「かぼちゃ」に「ゆず」!

火曜日, 12月 21st, 2021

明日12月22日(水)は冬至です。

冬至には「ん」のつくものを食べると運が呼び込めると言い、「南瓜」(なんきん)とも呼ばれるかぼちゃは縁起が良いとされています。

また、冬至の日は、柚子湯に入ると風邪をひかずに冬を越せると言われています。
※かぼちゃ、ゆず共に諸説あり

ホクホクのかぼちゃを食べて、温かいゆず湯でリラックス!
北海道の寒い冬を元気に乗り切りましょう!

「かに」入荷してます!!

金曜日, 12月 17th, 2021

本日は水産物のご紹介です。
年末年始の主役の一角、「毛がに」「たらばがに」が入荷していました。

広尾産毛がに
白糠産たらばがに

この時期、冷凍かにを購入する機会もあると思いますが、解凍する際は常温解凍よりも冷蔵庫や氷水に浸けて(直接ではなくビニール袋等にかにを入れる)解凍するのがオススメだそうです!
※常温であれば素早く解凍出来ますが、旨味も一緒に流れ出てしまいます。

冷凍かに

また、毛がにの解凍時は、かにみそが流れ出さないように甲羅を下にして解凍しましょう。

年末年始の美味しいかにを更に美味しく!是非お試しください!

珍魚「イラ」が入荷していました!

火曜日, 12月 7th, 2021

本日は水産物のご紹介です!
鹿児島県産のイラが入荷してきました。
「イラ」は、主に南日本を中心に水揚げされる魚で、暖かい海域の岩礁域で見られることが多い魚とのことです。

変わった名前ですが、「つかまえようとすると逆にかみついてきてイライラする。」ため、その名が付けられたとも言われています。(諸説あり)

身質は柔らかい白身で、熱を通すと身が締まって美味しいそうですが、クセのない白身魚のため、刺身にしても美味とのこと!

目にする機会は少ないと思いますが、見かけた際は購入してみてはいかがでしょうか!

愛媛県産みかん「紅まどんな」入荷中!

土曜日, 12月 4th, 2021

本日は青果物のご紹介です。
当市場に愛媛県産のブランドみかん「紅まどんな」が入荷していました!

通常のみかんよりも、外皮とじょうのう膜(薄皮)が薄くて柔らかいため、縦にナイフを入れてくし形にカットして食べるのがおすすめとのことです。
※写真↓のような形

ゼリーのようになめらかで果汁たっぷりの「紅まどんな」、是非一度ご賞味ください!

年末商材(青果編)!!

土曜日, 12月 4th, 2021

11月26日(金)に、水産物の年末商材をご紹介いたしましたが、今回は青果編です!(水産物編の記事はこちら
本市場の売り場に並んでいた、年末年始に食べることの多い青果物をピックアップしました。

香川県産 金時人参
十勝産 ごぼう
宮崎県産 きんかん
千葉県産 さといも

それぞれ縁起が良いとされている食材で、おせちや煮物等の料理に欠かせない青果物ばかりです!
年越しの食事を準備する際は、是非ご検討ください。

宮城県石巻産のブランド鯖(さば)「金華さば」が入荷しています!

月曜日, 11月 29th, 2021

当市場に「金華さば」が入荷していました!
「宮城県石巻市東部の南三陸金華山周辺海域で漁獲された脂のり抜群の大型マサバ」にだけこの名前が付けられ、概ね500g以上、脂肪率は15%以上の魚体が目安になっているそうです。

金華山沖は黒潮と親潮が混ざり合う良質な漁場で、餌となるプランクトンが多いことから、とても脂がのった鯖になるそうで、旬は産卵を終えた後の9月~1月頃です!

今が旬の選び抜かれた極上「金華さば」、是非ご賞味ください。

年末商材(水産物編)!!

金曜日, 11月 26th, 2021

本日は、本市場の売り場に並んでいた、年末年始に食べることの多い水産物をピックアップしました。

広尾産たらばがに
羅臼産毛がに
かずのこ
羅臼産きんき

上記以外にも美味しい水産物が沢山ございますので、年末年始は少し豪華に海鮮おせちはいかがでしょうか!