トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

カテゴリ: ‘市場からの食の情報’

2022 市場で学ぶ!作る!食べる!「やさい・くだもの料理教室」の参加者募集

木曜日, 5月 12th, 2022

札幌市中央卸売市場 青果部運営協議会の主催にて、料理教室を開催いたします。

和食・洋食・中華など、多岐にわたる料理の専門家を講師としてお招きし、野菜や果物を活用して、家庭でも手軽においしく食べられる調理法をご紹介する料理教室イベントです。お子さまと一緒に楽しく参加できる親子料理教室や、参加費が無料の教室もあります。
※新型コロナウイルス感染症予防のため、定員を抑えて募集しておりますが、今後の新型コロナウイルス等の影響により各料理教室が急遽中止または延期となる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
※6月4日(土)の教室のみ、会場は「サッポロさとらんど」となります。

お申し込みは募集案内パンフレットをご覧のうえ、希望する料理教室の各締切日までに、下記の青果部運営協議会ホームページの申し込みページからお申込みいただくか、ハガキ、メールまたはFAXに下記の必要事項を記載のうえ、お申込みください。
※9月および10月に実施する料理教室は、7月11日(月)から申し込み受付開始予定

【必要事項】
①郵便番号、②住所、③氏名(ふりがな必須・親子の場合はお子さまの氏名も必須)、④年齢(親子の場合はお子さまの学年も必須)、⑤電話番号、⑥参加希望日、⑦駐車場の要・不要、⑧このイベント開催を知った情報源(HP・エコチル・区民センター等)

★申し込み先
【WEB】
青果部運営協議会ホームページ の
「2022 やさい・くだもの料理教室について」
(外部サイト:青果部運営協議会ホームページへリンク)
【ハガキのよる郵送】
〒060-0012 札幌市中央区北12条西20丁目 札幌みらい中央青果(株)内
青果部運営協議会「やさい・くだもの料理教室」事務局行
【メール】
cooking@seikabu.com
【FAX】
011-631-0023

★お問い合わせ先
青果部運営協議会(TEL 011-641-5440)
(受付時間は水・日曜日を除く9:00~12:00、13:00~16:00)
なお、電話でのお申し込みは受け付けておりません。

「ひな祭り」には「はまぐり」!

木曜日, 3月 3rd, 2022

本日3月3日はひな祭りなので、はまぐりをご紹介。

組み合わせ以外の貝殻とはぴったりとかみ合わないことから、「夫婦和合」の象徴ともされる「はまぐり」。

縁起物として、ひな祭りにお吸い物にして食べる習慣がある地域も多いのだとか。
お吸い物のほかにも、焼きはまぐり、酒蒸し、パスタの具材など、いろいろな調理方法で楽しめます。

今年のひな祭りは、食卓に「はまぐり」を並べてみてはいかがでしょうか。

春の訪れ「ぼたんえび」入荷中!

木曜日, 3月 3rd, 2022

本日は水産物のご紹介です。
当市場に「ぼたんえび」が入荷しています。

3月1日、北海道噴火湾、日本海等でぼたんえび漁が解禁となり、水揚げされたばかりのえびが市場に入荷し、せりが行われました!

ぷりぷりの身で、食べると濃厚な甘みが広がるぼたんえびですが、美味しいだけでなく、高たんぱく・低脂質の食材です!

写真はせたな産

3月から4月にかけて旬の時期を迎え、入荷量も増えてくるそうです。
ぜひ、ご賞味ください!

JAからつから「はまさき」みかん初入荷!

木曜日, 1月 27th, 2022

令和4年1月25日(火)、JAからつから「はまさき」が初入荷となりました!

「はまさき」はJAからつのオリジナルブランドの柑橘類 (品種=麗紅) で、果肉の密度が高く、甘くてジューシーであり、果肉を包んでる内皮が薄いのが特徴だそうです!

2月が食べ頃、果汁たっぷりの「はまさき」、是非ご賞味ください!

和歌山県産「蔵出ししもつみかん」のキャンペーンが行われました!

火曜日, 1月 25th, 2022

令和4年1月25日(火)、当市場青果棟にて、JAながみね「蔵出ししもつみかん」のキャンペーンが行われました!

例年であれば産地の方が着用される平安装束を卸売会社の社員さんが着用し、試食用のみかんを配っています!

この「しもつみかん」は、12月ごろに収穫された完熟みかんを、蔵で1か月以上熟成しているそうで、その期間に酸が抜け、糖度の高いまろやかな味になるそうです!
糖や酸味のバランスが良くなるまで貯蔵した後、出荷されるため「蔵出しみかん」と呼ばれています!

糖度が高くまろやかな「蔵出ししもつみかん」、是非ご賞味ください!

1月7日といえば七草粥(がゆ)!

木曜日, 1月 6th, 2022

札幌市中央卸売市場に「春の七草」(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)が入荷していました。

「七草セット」として販売しているため、七草粥等が手軽に作れます。

正月の食べ過ぎで疲れた胃腸を労り、ビタミンも補える七草粥、是非ご賞味ください!

「令和4年初せり式」が行われました! 本年もよろしくお願いいたします!!!

水曜日, 1月 5th, 2022

新年あけましておめでとうございます。
令和4年1月5日水曜日、当市場では「初せり式」が行われ、今年の取引が始まりました!

※挨拶時のみ、マスクを外しております。

今年は新型コロナウイルス感染再拡大防止の観点から、昨年に引き続き、参加人数を制限するなど規模を縮小し、感染防止対策を十分行ったうえで開催しました。

水産物部、青果部それぞれにて、市長のあいさつの後、今年1年の商売繁盛を願って、「三本締め」が行われました。
※挨拶時のみ、マスクを外しております。

水産棟、青果棟でそれぞれ初せりが行われました。

水産:本まぐろの初せり
青果:みかんの初せり

今年も、毎週恒例の「来週の入荷見通し」、旬の食材に関する「市場からの食の情報」、食育をテーマとした話題を集めた「食育関連情報」、プレスリリース情報などを掲載した「メディアの市場情報」、当市場で行われたイベントをご紹介する「市場イベント情報」など、様々な情報を発信していきますので、当市場とホームページをよろしくお願いいたします。

「ヤーコン」!!

金曜日, 12月 24th, 2021

札幌市中央卸売市場に北海道産のヤーコンが入荷しています。

知名度があまり高くないためご存知ない方もいらっしゃると思いますが、「ヤーコン」とはキク科の根菜で、北海道では生産が盛んと言われており、収穫時期は10月~12月、食べ頃の旬は11月~2月になります。

生でも食べられるため、サラダや炒め物等、幅広い料理に使えます!
また、「フラクトオリゴ糖」「食物繊維」が豊富なヤーコンは、ダイエット食材としても注目されているそうです!

お見かけの際は、買ってみてはいかがでしょうか!

冬至といえば、「かぼちゃ」に「ゆず」!

火曜日, 12月 21st, 2021

明日12月22日(水)は冬至です。

冬至には「ん」のつくものを食べると運が呼び込めると言い、「南瓜」(なんきん)とも呼ばれるかぼちゃは縁起が良いとされています。

また、冬至の日は、柚子湯に入ると風邪をひかずに冬を越せると言われています。
※かぼちゃ、ゆず共に諸説あり

ホクホクのかぼちゃを食べて、温かいゆず湯でリラックス!
北海道の寒い冬を元気に乗り切りましょう!

「かに」入荷してます!!

金曜日, 12月 17th, 2021

本日は水産物のご紹介です。
年末年始の主役の一角、「毛がに」「たらばがに」が入荷していました。

広尾産毛がに
白糠産たらばがに

この時期、冷凍かにを購入する機会もあると思いますが、解凍する際は常温解凍よりも冷蔵庫や氷水に浸けて(直接ではなくビニール袋等にかにを入れる)解凍するのがオススメだそうです!
※常温であれば素早く解凍出来ますが、旨味も一緒に流れ出てしまいます。

冷凍かに

また、毛がにの解凍時は、かにみそが流れ出さないように甲羅を下にして解凍しましょう。

年末年始の美味しいかにを更に美味しく!是非お試しください!