Archive for 4月, 2011

NHK札幌「とれたて市場だより」に道央青果協同組合の瀬戸商店が出演されました

木曜日, 4月 28th, 2011

リハーサル風景

         

 春に出回る旬の食材を瀬戸商店の瀬戸さんが紹介!「水菜(旭川)」「ほうれん草(函館)」「レタス(鵡川)」「みつば(旭川)」「小松菜(旭川)」「トマト(函館)」「白かぶ(函館)」「リーフレタス(伊達)」「小豆菜(檜山)」「アスパラ(富良野)」「山ぶき(道南)」などなど

プロが薦める旬の食材のコーナーで、「うど」について瀬戸さんは、うぶ毛の元気なものを選ぶと良い!酢水にさらし、水でさっとながし、竹輪(ちくわ)の中に入れて酒の肴に!等、プロならではの秘伝を紹介!!        

平成23年度「せり人」登録証交付式が行われました

水曜日, 4月 27th, 2011

平成23年4月27日

平成23年度「せり人」登録証交付式が市場で行われました。

「一人前のせり人になれるよう精一杯努力します」と誓いの言葉がありました

 

今年度は水産・青果あわせて10名の方が、新しくせり人になりました。

また、更新された方は75名でした。

せり人になるには、市場での卸業務経験はもちろんのこと、筆記・口述試験を経て、せり人として登録されます。

せり人の皆さんは、生鮮食料品取引の適正化と生産及び流通の円滑化に務めております。

ホワイト玉ネギ

水曜日, 4月 27th, 2011

子供のころは玉ネギが大嫌いでした。

今は大好きです。この玉ネギぎは、辛味がほとんどなく、みずみずしくてサラダで美味しくいただけます。

普通の玉ネギの場合はサラダにするときに水にさらしますが、この玉ネギはそのままいただけます。

青じそドレッシングと良く合います。かつお節にしょうゆでもいいですね!!

最近は毎日食べています。

tanuでした。

ヒトビロ(ギョウジャニンニク)天然物です!

月曜日, 4月 25th, 2011

こんにちはtanuです。

ヒトビロの栽培物は前から入荷しているのですが、

最近になって、天然物が入荷してきております。

春の味覚ですね!好きな方多いのではないでしょうか?

私は、においが苦手です・・・

山菜採りのシーズンになりますが、熊や遭難には注意ですね!!

「ますのすけ」に出会いました!

金曜日, 4月 22nd, 2011

こんにちは、はじめましてreoです。

水産の売場も、春らしくなってきたようです。

せり場でひときわ大きな19キロの「ますのすけ」に出会いました。(呼び方も教えていただきました)

ますのすけは、漢字で「鱒之介」と書くそうですが、マス類の中で最も大きくなることに由来するのだとか。

この大きさのものは、たびたび登場するのだそうですが、北海道島牧産(日本海側で)というのが珍しいとのこと。

元気に泳いでいたところを定置網にかかったようです。

塩焼きや刺身に!とても美味しいのだそうです。 

せり場で、「へぇ~島牧産」と注目を浴びていました。

お値段が気になりますが・・・・・・・・

NHK札幌「とれたて市場だより」放送予定

木曜日, 4月 21st, 2011

今年度もNHK札幌「とれたて市場だより」が市場から生中継されます。

NHK札幌のホームページはこちらから ← ここをクリック

 

4月28日に道央青果協同組合 (株)ヤマショウ瀬戸商店さんが出演し

旬の食材を「つながる@きたカフェ」の番組内で紹介する予定です。

放送時間は午前11時30分からです、どうぞご期待ください!!

◎放送予定食材(入荷状況により変更になる場合があります)

レタス・リーフレタス・ほうれんそう・アスパラ・ヒトビロ・白かぶ

・みずな・こまつな・みつば・トマト・あづきな・ウド です。

※番組の都合で放送日等が変更になる場合があります。ご了承ください。

MSCセミナーが開催されました

水曜日, 4月 20th, 2011

平成23年4月20日 札幌市中央卸売市場 会議室で、MSC認定認証機関である(株)アミタ環境認証研究所のMSC審査員を招き「MSCセミナー」が開催され、たくさんの市場関係業者の方が参加されました。

MSCの漁業認証とは、持続可能で適切に管理され、環境に配慮した漁業を認証する制度です。

MSCってなに? ← くわしくはここをクリック

  

 当市場の水産卸売業者の丸水札幌中央水産株式会社さんは平成20年7月4日に「MSC」の承認を取得しています。→こちらから

 

 

 

 

写真の缶詰は試作品です

 

 

缶詰の他にもいろいろ商品はありますので、海のエコラベル商品を探してみてください!!

タケノコのように強くたくましく!!

火曜日, 4月 19th, 2011

札幌もだんだん日中は暖かくなってきて、春らしくなってきました。

青果の売場では、山菜が気になる季節になって来ました。今日は北海道産の山菜も出てきていますが、土の中から力強く大地を割って出てきた大きなタケノコを紹介します。

このタケノコ、長さは50センチを超えており、重さは2キロ以上あります!

タケノコは土の中から顔を出してからは、成長がとても早いようです。

HPリニューアル!!

月曜日, 4月 18th, 2011

こんにちは、 Tanu です。
ホームページは4月15日からリニューアルしました。新しくできた「市場ブログ」を一番のりでホームページアップしてみました!!

これからこのホームページを利用して、市場から色々な情報を発信していくことになりましたので、どうぞよろしくお付き合いください。

この「市場ブログ」というカテゴリーでは、市場職員が誰でも情報発信できることになっております。きっとおもしろネタがアップされていくことと思います。

そのほかにもイベント情報や、食の情報などのカテゴリーもありますので、チェックしてみてください。

前置きはこのくらいにしていよいよ本題に入ります。

リニューアル後の初めてのアップになるため、食の情報などいろいろ考えましたが、独断と偏見で始めさせていただきます!

 

  

みなさんは、「工場夜景」って聞いたことありますか?

私は最近、テレビで知ったのですが、今ではバスツアー満席になるほど人気だそうです。

夜の工場は電気がたくさんついていて綺麗だと言うものなんですが、京浜工業地帯など

工場エリアの夜景を船上から見学するツアーなどもあるようです。

ネットで検索してみると、北海道では室蘭が有名なんですね。

そういえば、夜に室蘭を車で通ったときに工場の灯りが綺麗だなと思ったことがあることを思い出しました。

  

 

 

 

   

 

「工場夜景」あらため「市場夜景」です・・・・。あたらしいジャンルを開拓しました!?

これ写真は市場の隣にある立体駐車場から写したものです。

どうでしょう?きれいではないでしょうか??

写真では分かりにくいかと思いますが、札幌市の中心部の明かりがとてもきれいなんです。ノルベサの観覧車も見えます。

写真の中央には札幌市中央卸売市場の大きな看板があり、画面中央から左が、水産棟となっております。この写真の右側には青果棟が続いていますが、広すぎて一枚の写真には納まりません。

青果棟の方角には大倉山ジャンプ場があり、ライトアップされていてとてもきれいなんです。またの機会に紹介したいと思います。

また、この駐車場からは、クリスマスの季節になるとJRAのイルミネーションがもとてもきれいに見えます。

残念ながら一般の方は入れませんので、ホームページで紹介していきたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、地上からのですが朝はこんな感じです。

 

 

 

 

と、ホームページリニューアルにあたり、まずは市場の外側から紹介してみました。

これからも、市場の施設なんかもじゃんじゃん紹介していきますので、お楽しみに!!

 

 

 

 

札幌市中央卸売市場トップページリニューアルしました

金曜日, 4月 15th, 2011

みなさんこんにちは。

札幌市中央卸売市場のトップページを

リニューアルしました。

新しい情報をどんどん更新していきますので

今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.sapporo-market.gr.jp/

札幌市中央卸売市場一同