Archive for 6月, 2011

今年こそピーマン克服!!

木曜日, 6月 30th, 2011

道内産のピーマンが入荷してきております。

見てくださいこの色、これぞ「緑!!」って感じですね。

こんなに緑が似合うのは、ピーマンかレディーガガくらいです♪

ピーマンですが苦手な方が多いと聞きます。

特にお子さんが多いのでは?

そこで「今年こそピーマン克服!!」ってことでいろいろ調べて見ました。

まず嫌いな理由は「苦み」・「臭み」にあるようです。

ちょっと苦いところがおいしいと思うのですが・・・。嫌いな理由も分かります。

おもしろ情報としては、「苦み」は花びらの数にも関係がある・・・・?ようです。

ピーマンのへたの部分をよーく見てください。

へたのところの形が違います。

左が6角形 右が5角形

6角形と5角形のものがあります。

この違いは花びらの数で決まるそうです。

6角形のほうが、「発育がよい」?「熟している」?という理由で苦みが少ないそうです??・・・。

それとピーマンの「苦み」は油に溶け出す性質のようで、油で調理したほうが苦みが少ないそうです。

「臭み」は切り方でも違いが出るようで、縦に切った方が臭みは少ないそうです。

ピーマン克服のポイント!!

1、へたの形が6角形のピーマンを選ぶ

2、ピーマンは縦に切る

3、油を使って調理する(揚げる・いためる)

むむむ・・・・

ピーマン細く切って、油でジャーッといためる・・・・

豚肉も入れて!!

「あの料理」しか思いつかない・・・・中華の!!・・・。

これですよね!!

細切り豚肉とピーマンの炒めもの

細切り豚肉とピーマンの炒めもの

エネルギー

181kcal

塩分

1.5g

野菜摂取量

51g

調理時間

20分

「レシピ大百科」はこちらから♪

おっと! 自分の好みになってしまいました・・・。

お子様向けのメニューはこれ!!

ピーマンのふんわり肉詰め焼き

ピーマンのふんわり肉詰め焼き

エネルギー

158kcal

塩分

0.5g

野菜摂取量

51g

調理時間

20分

「レシピ大百科」はこちらから♪

今年こそピーマン克服を!!

tanuでした。

らいでん「こだまスイカ」初入荷!!など

火曜日, 6月 28th, 2011

平成23年6月28日 らいでん「こだまスカイ」の初競りが行われました。

ご祝儀価格3万円!!

 小玉のマダーボールです。ラグビーボールみたいな形が特徴ですね。

その他にも富良野からネーミングや箱のおもしろいスイカが入荷しています。

箱がかわいいですね!!

こんなのも

北海道らしいですね!!本州に送ってください!!

中身はこんなのです

こんな箱も

スイカ売場はとってもカラフルです!!

暑寒メロン初入荷!!

金曜日, 6月 24th, 2011

平成23年6月24日 JAきたそらち「暑寒メロン」の初競りが行われました。

道内産「青肉メロン」ファンのみなさん、お待たせしました。

青肉メロンが初入荷しました!!

さっぱりとした甘さが人気です。

赤肉メロンが多い中、青肉メロンを待っていた方も多いのでは?

10万円のご祝儀価格!!

 

私も青肉ファンです。

6月23日NHK札幌「とれたて市場だより」に札幌青果物商業協同組合のサンQ青果店が出演

木曜日, 6月 23rd, 2011

リハーサル風景

札幌青果物商業協同組合 サンQ青果店の奥山さんが出演!

おすすめメニューのコーナーでは、「トマトのみそ汁」が紹介されました。

①青みの残る固めの物を選ぶ

②クシ切りにしたものを3等分にする

③うまみのある種はそのまま(レタスを入れてもOK)

④食感を残すために煮過ぎない

とってもヘルシーで、おいしそう!!

旬の食材として、レタス・イチゴ・メロン・アイコ・ミニトマト・山わさび・小松菜                  ラディシュ・みつば・ほうれん草・ニラ・軟白ネギ・きゅうり・カンロ等の北海道産品が紹介されました。

新鮮白菜をサラダで食べよう!!

木曜日, 6月 23rd, 2011

北海道産の白菜が順調に入荷しております。

白菜と言えば、鍋やおひたしなど、火を通して食べるイメージが強いですが、サラダでも食べられます。

切り口を見てください!みずみずしいでしょ!!

 

冷やしたきゅうりや水菜、ミニトマトを添えて、こんなふうにいただいております。

白い茎の部分がみずみずしくておいしいんです!!

こんなサラダもあります。

白菜のシャキシャキサラダ

白菜のシャキシャキサラダ

エネルギー

273kcal

塩分

0.3g

野菜摂取量

104g

調理時間

20分

「レシピ大百科」はこちらから♪

キング登場!?

火曜日, 6月 21st, 2011

奈井江からキング登場!

6月18日に満を持して市場にキングの登場です。

キングといってもカズやコングではなく、メロンです。

その名も北海キング。

JA新すながわからの初出荷です。品種はルピアレッド(赤肉)です。 

sijyou no soo

我が家でできる漬梅教室開催!

火曜日, 6月 21st, 2011

 

平成23年6月19日(日) 青果部運営協議会主催の我が家でできる漬梅教室が開催され66人の参加がありました。

当日は南高梅(なんこううめ)で有名な、和歌山県みなべ町から4人が来場されました。

漬梅教室では、梅酒や梅干しの作り方を、講師(みなべ町の梅の生産者)の、丁寧でわかりやすい説明に参加者はメモを取りながら熱心に聞き入っていました。

韓国から視察にいらしゃいました(6月16日)

月曜日, 6月 20th, 2011

先週6月16日には、韓国の光州園芸農業協同組合(韓国光州園芸農協)の皆さん28名が、当市場へ視察にいらしゃいました。

光州は、朝鮮半島の南西部にあり、肥えた土地と暖かな気候で果実や園芸が盛んなのだそうです。

韓国光州園芸農協では、海外視察を積極的に行っており、遠くはヨーロッパへも足を延ばすのだとか。

その中で、日本には毎年訪れており、生産者のお話を聞くこともあるといいます。

今年は震災の影響やこの時季に多くの果物を扱う市場を見てみたいということで、当市場の視察となったそうです。

長い間、競り場の様子を興味深く見ていらしゃいましたよ

 

競り場を見ながら、皆さん「でんすけ(スイカ)」「夕張(メロン)」と、話されていらしゃいました。

「ひまわりすいか」も覚えてもらえたらいいですね!

 

韓国では、電子入札を行っているとのことで、競りの様子に「すごく活気がありますね」と、話されていました。

「市場の運営方法」や「一日の売上げ」などの質問がありましたよ

 

ご覧になっていた競りの様子はこちらです。(約1MB)

ダイナマイト入荷!?

金曜日, 6月 17th, 2011

平成23年6月17日 木箱に入った危険なやつが初入荷となりました!・・・なんて。

月形産「ダイナマイトスイカ」です! パッケージも凝っていますね。

このスイカの品種はでんすけスイカと同じく、黒皮系品種で「タヒチ」というそうです。

おいしいスイカの見分け方はいろいろあるようですが、その一つに「黒い模様がはっきりとしたもの」などと言われています。

このスイカには当てはまらないですね!!あとは音で聞き分けますか!! 

スイカ果肉、種子にはカリウムが含まれており、疲労回復や利尿作用があるそうです。

良い子のみんなは、寝る前にトイレを忘れないでね!!じゃないとお布団に地図を書いちゃうかもよ~タヒチ島のね!(タヒチ島関係ありません!)

 

「ダイナマイトスイカ」競りのようす(動画 約7MB)

このダイナマイトのように、箱におもしろい商品が他にもあります。もっとデンジャラスなスイカ仲間も入荷してきますので紹介しますね!

 

本日のもう一品

「ようていメロン」の初入荷となりました。 品種はルピアレッドで赤肉のメロンです。

ようていメロンは6月中旬から10月下旬まで長い期間出荷されます。

10万円のご祝儀価格!!

 

「ようていメロン」競りのようす(動画 約7MB)

ひまわりスイカ初入荷!など

木曜日, 6月 16th, 2011

平成23年6月16日 北竜町産「ひまわりすいか」の初競りが行われました。昨年より2日早い出荷となりました。黄色い小玉スイカです。

最近はスイカ、メロンの初入荷が続いています。春先の天候不順で出荷の遅れが心配されましたが生産者の方々の努力で、昨年より早い出荷となっている産地が多いようです。

こちらの小玉スイカもさっぱりとした甘さで仕上がりも大変良いとのことです。生産者の方、関係者の方に感謝です!!

北竜町のホームページはこちらから

消費者の皆さん!!たくさん食べてくださいね!!

「ひまわりすいか」競りのようす(動画 約7MB)

 

 

ご祝儀価格3万円がつきました!

 

 

 

他にも、富良野産「北の国からメロン」も初入荷となりました。品種はルピアレッド、赤肉メロンです。

ご祝儀価格5万円がつきました!!