Archive for 5月, 2016

札幌市中央卸売市場で使用する電力に係る一般競争入札の結果について

火曜日, 5月 31st, 2016

平成28年4月8日付けで入札の告示を行いました札幌市中央卸売市場で使用する電力に係る一般競争入札について、次のとおり落札者が決定いたしました。

落札告示(PDF)

お問い合わせ先

担当:札幌市経済観光局中央卸売市場管理課事務係

住所:札幌市中央区北12条西20丁目2-1 水産棟4階

電話:011-611-3111 FAX:011-611-3138

「ヘルシーで美味しいお魚キャンペーン」のお知らせ

月曜日, 5月 30th, 2016

6月10日から札幌市中央卸売市場水産協議会魚食普及委員会の主催によるお魚の消費拡大に向けた「ヘルシーで美味しいお魚キャンペーン」を実施します。

キャンペーンポスター

札幌市内及び近郊のキャンペーン参加鮮魚店で、水産物を税込1,000円以上購入された方にスピードくじを引いていただきます。「当たり」が出たら、その場で賞品をプレゼント。

スピードくじがなくなり次第終了します。

ぜひ、この機会にお近くの「魚屋さん」をご利用ください。

期間:平成28年6月10日(金)から6月24日(金)

賞品:冷凍たらこ(箱入)

キャンペーン参加店

 

国のお墨付き!「夕張メロン」初入荷!!

木曜日, 5月 26th, 2016

お待たせしました!

5月26日木曜日、毎年恒例、札幌市中央卸売市場の一大イベント「夕張メロン」の初せりが行われました。

011top

昨年の10倍以上の量で初せりに臨みます!

卸売業者さん、仲卸売業者さん、取材に来た報道機関の方々で黒山の人だかりができました。

002kuroyama03sisyoku

(左)普段はなかなか見ることのできない光景です!(右)試食も大盛況でした!

 

今年も夕張市長や夕張市農業協同組合の関係者が来場し、夕張市長から挨拶とPRがありました。「夕張メロン」は昨年、国の地理的表示保護制度(GI)の登録を受け、品質について国の「お墨付き」が与えられました。本日はサミット開催とも重なり、夕張市長からは「初せりの活気が世界の首脳にも届くように」と期待が述べられました。

004sityouaisatu

0051gi

(左)落札者に贈呈されるパネルと(右)GI表示マーク

さて、初せりの始まりです

006seri1

つぎつぎと手があがり、値が上がっていきます・・・

007seri2

そして、読み上げられた最高値は・・・

008saikoune

なんと、過去最高値300万円のご祝儀価格です!

会場からは、いまだかつてないどよめきが起こりました。

本日の入荷は270箱540玉、入荷量は975キロ(1玉平均1.81キロ)

本年は降雪量が少なく天候も良好に推移し、日照にも恵まれたこともあり、順調な生育で、できあがりは上々とのことです。

作付面積は260ヘクタール、今年の年間収穫量は4,190トンを予定しています。

北海道を代表する味覚をぜひご賞味ください!

JAピンネからは北海カンロ!

木曜日, 5月 26th, 2016

5月26日木曜日、JAピンネより北海カンロが初入荷しました。

北海カンロ

ちなみに「ピンネ」は新十津川町と浦臼町にまたがる、秀峰「ピンネシリ」(アイヌ語で男山の意味)が由来なのだそうですよ。

北海カンロの箱

JAピンネではお米、メロン、ミニトマトなどの生産が盛んに行われており、「あじうり」として、古くから親しまれてきた北海カンロも特産品の一つです。

カンロは種の近くにあるワタ部分が最も甘いので、冷やして皮をむき、種ごとまるかじりして食べるのが一番なんだそうです。

本日の初入荷は8箱と少なかったですが、これからどんどん出荷されるそうですよ。

P1050758-m

初せりでは、ご祝儀価格が出ました!

北海カンロのせりの様子

冷蔵庫でしっかり冷やした「北海カンロ」はこれからの季節にぴったり。

ぜひ、ご賞味ください!

報道機関の皆さまへ(「夕張メロン」初競り日時のお知らせ)

月曜日, 5月 23rd, 2016

本年度の「夕張メロン」初競り日時が決まりました。

取材を希望される場合は、当ホームページのトップページ「報道機関・メディア等のみなさまへ」取材等のご案内を参照いただき、「取材・撮影等許可申請書」の用紙をダウンロードの上、記入いただき、管理センター守衛室へ提出されますようお願いいたします。

日時:平成28年5月26日(木) 午前7時00分~
会場(所在地):中央区北12条西20丁目 中央卸売市場 青果棟卸売場1階 丸果果実部卸売場 B-9
その他:当日は管理センター1階守衛室にて「取材・撮影等許可申請書」の提出と合わせ、「取材の名札」を受取り入場されますようお願いいたします。

また、駐車場のスペースがありませんのでタクシー等での来場をお願いいたします。(通行規制を行っている場所より入場できます)

IMG_7480IMG_7500

写真は昨年のものです。

なお、一般の方の競り場への入場はできませんのでご了承願います。

JAさっぽろの小松菜と調味料で簡単調理!

金曜日, 5月 20th, 2016

5月20日金曜日、青果棟の売場で、このようなパネルが・・・。

小松菜販促パネル

JAさっぽろと株式会社Mizkan、国分北海道株式会社のコラボレーション企画、「小松菜と調味料で簡単調理!!」です。

本日は、JAさっぽろで生産されている小松菜と、どこのご家庭でもよく見かける調味料を使って、簡単においしく作れるレシピの提案ということで、二つのメニューの試食が行われました。

レシピは簡単。

1 小松菜を良く洗う。

2 1の小松菜にお湯をさっとかけて、適当な大きさに刻む。(好みで塩もみしても良い)

3 密封できる袋に「めんつゆ」または「冷やし中華のタレ」を適量入れて、2の小松菜を入れて密封し、冷蔵庫で一日冷やす。

 

こちらは「めんつゆ」に漬けた小松菜です。見た目も緑色が鮮やかでおいしそうですよね。

小松菜をめんつゆにつけたもの

シャキシャキとした食感と、「めんつゆ」のうまみが感じられて、野沢菜の漬物を食べているかのような味でした。

特に小松菜の茎の部分は、甘みが感じられましたよ。

 

こちらは「冷やし中華のタレ」につけた小松菜。

小松菜を冷やし中華のタレで漬けたもの

酢の酸味とごま油の風味が、一味加わっていて、「めんつゆ」とはちょっと違った感じです。

「冷やし中華のタレ」は、冷やし中華を作った後に余ったものが、ご家庭の冷蔵庫に眠っていることがあるのではないでしょうか。

使われていない調味料を使って、手軽においしいものを作ることができるという発想が素敵です。

 

試食は大好評!どんどん手が伸びてきます。

試食の様子

「どうやって作るの?」、「塩もみはしたほうが良いの?」といった質問がどんどん飛び出して、話が盛り上がっていましたよ。

 

小松菜の定番メニュー、おひたしや野菜炒めに飽きたら、こんなメニューはいかがでしょうか。

小松菜を使った簡単レシピ。

早速、明日の晩御飯のおかずに、1品追加できそうですね!

ぜひ、お試しください。

北の国から「やまとうメロン」初入荷!

火曜日, 5月 17th, 2016

5月17日、JAふらの「やまとうメロン」が初入荷しました!

yamatou

特徴は、果肉が厚く他と比べジューシーなところが好評だとのこと(特に今年は出来が良いとの話)。

meronseri

入荷したメロンたち(左)とせりの様子(右)

もちろん試食もありました!

sisyoku1

皆さん、思わず「甘い・・・」と絶句。

それもそのはず、糖度は15度あるそうです。これからもう少し糖度はあがるとのこと。

 

この「やまとうメロン」富良野東山地区の24軒の生産者の方が栽培している、いわばビンテージもの・・・・

「やまとうメロン」の由来は、「東山」を逆さに読んだことによるものだそうです。

本日から9月末まで、約3万3千ケース出荷予定(4玉~6玉)とのこと。 生産量が少ないため、北海道内限定だそうです!

お店で見かけたら、是非、ご賞味ください。・・・・

 

続いて、「愛別メロン」初入荷!

木曜日, 5月 12th, 2016

5月12日、JA上川中央から「愛別メロン」が初入荷しました!

aibetu1

ルピアレッドという品種で、果肉は濃いオレンジ色で、あっさりとした甘みと、とろける舌触りが好評とのことです!

aibetu4

入荷されたメロンたち(左)とせりの様子(右)

 

aibetu3

試食ももちろんありました!

常温(18℃~20℃位)にて追熟させ、低部を指で押して柔らかくスポンジのような弾力持った頃が一番おいしく食べられる時期とのことです。

食べる前に1時間~2時間ほど冷蔵庫で冷やし、果肉の温度は12℃~14℃が一番おいしく食べられる温度とのことです。

ぜひご賞味ください!

 

札幌市中央卸売市場で使用する電力に係る一般競争入札に関する質問票に対する回答書について

火曜日, 5月 10th, 2016

平成28年4月8日付けで一般競争入札の告示を行いました「札幌市中央卸売市場で使用する電力」について、北海道電力株式会社札幌支店様より質問票が提出されましたので、それに対する回答書を公開いたします。

回答書(PDF:約119KB)

お問い合わせ先

担当:札幌市経済観光局中央卸売市場管理課事務係

住所:札幌市中央区北12条西20丁目2-1 水産棟4階

電話:011-611-3111 FAX:011-611-3138

入札・契約情報

火曜日, 5月 10th, 2016

札幌市中央卸売市場高架下定温倉庫で使用する電力に係る一般競争入札について(7月7日)

札幌市中央卸売市場で使用する電力に係る一般競争入札の結果について(5月31日)

札幌市中央卸売市場で使用する電力に係る一般競争入札に関する質問票に対する回答書について(5月10日)

札幌市中央卸売市場で使用する電力に係る一般競争入札について(4月8日)