Archive for 7月, 2016

消費税軽減税率制度に関する説明会が開催されました!

金曜日, 7月 29th, 2016

本日7月29日金曜日、当市場にて公益財団法人食品流通構造改善促進機構が主催する、消費税軽減税率制度に関する説明会が行われました。

はじめに、「消費税軽減税率制度及び軽減税率対策補助金制度の説明と食料品店の今後の経営」をテーマとして、杏林大学総合政策学部の非常勤講師で、中小企業診断士であります、佐藤先生より講演がありました。

講義の様子

軽減税率が導入されると、飲食料品(酒、外食を除く)、週2回以上発行される新聞の購読料については消費税率が8%に据え置かれることになります。

そうなると、請求書を消費税が8%のものと10%のものに分けて集計しなければならないため、レジや受発注システムが複数税率に対応できるよう、あらかじめ準備をしておく必要があるのだそうです。

また、複数税率へ対応するためのレジの導入や、受発注システムの改修には補助金メニューがあるそうです。

さらに、消費税増税を見据え、消費税10%時代を生き残るための新たな業態づくりについても提案がありました。

キーワードは、「専門強化」、「オリジナル商品開発」、「インターネットへの対応」なのだそうです。

例えば、若い世代に専門店のメリットを伝えるために工夫をする、他では買えない商品の品揃え、SNSでお客さんにPRしてもらえるような仕掛けなどがあげられます。

そして、説明会の最後には、受発注システム改修の課題や補助金申請の流れについても説明がありました。

P1060556-m

説明会 には市場関係者をはじめ、小売業者さんなど67名が参加されました。

消費税増税及び軽減税率制度の導入時期は、はっきりと決まっておりませんが、消費税増税を見据えて、早め早めの準備が必要となりそうです。

札幌ブランド!「大浜みやこかぼちゃ」初入荷!!

金曜日, 7月 29th, 2016

7月26日、JAさっぽろから「大浜みやこかぼちゃ」が初入荷しました!

28072601

「大浜みやこかぼちゃ」は札幌市北西部の手稲山口地区で生産されており、近くの海水浴場「大浜」から名前を拝借し、名づけられたとのことです。

28072603

28072604

試食には蒸かした「大浜みやこかぼちゃ」が提供されました。
ほくほくとして甘みがありましたよ!

28072602

「大浜みやこかぼちゃ」から作った焼酎もあります!
その名も「みやこっ酎」!!どんな味がするのか興味深いですね。

28072606

みやこガールもPRに来場し、せり場に華を添えました!

28072609

テレビ局の方もカメラを向けるなか、せりが始まり・・・、

ご祝儀価格も出ました!

28072607.5

これから9月中旬ころまで出荷されるとのことですので、
札幌ブランドの「大浜みやこかぼちゃ」をぜひご賞味ください!

28072605

報道機関の皆さまへ(「大浜みやこかぼちゃ」初せり日時のお知らせ)

金曜日, 7月 22nd, 2016

本年度の「大浜みやこかぼちゃ」初せり日時が決まりました。

取材を希望される場合は、当ホームページのトップページ「報道機関・メディア等のみなさまへ」取材等のご案内を参照いただき、「取材・撮影等許可申請書」の用紙をダウンロードの上、記入いただき、管理センター守衛室へ提出されますようお願いいたします。

日時:
平成28年7月26日(火) 午前7時10分ころ

会場(所在地):
中央区北12条西20丁目 中央卸売市場 青果棟1階
丸果札幌青果株式会社 野菜部卸売場 A-9付近

その他:
当日は管理センター1階守衛室にて「取材・撮影等許可申請書」の提出と合わせ、「取材の名札」を受取り入場されますようお願いいたします。

また、駐車場のスペースがありませんのでタクシー等での来場をお願いいたします。(通行規制を行っている場所より入場できます)

ooh6

ooh9
写真は昨年のものです。

なお、一般の方のせり場への入場はできませんのでご了承願います。

福島県ミスピーチが「もも」のPRに来場!

金曜日, 7月 22nd, 2016

7月21日、青果棟の売場は、法被を着た方々がいて、お祭りのような雰囲気です!

法被の方々

「伊達の力はだてじゃない」・・・。素敵です。

この方々は、

福島県くだもの消費拡大委員会のみなさんで、福島県産の「もも」のPRに来場しました。

もも

商品名が「ミスピーチ」!

もも

その中には、2016ミスピーチキャンペーンクルーのお二人の姿も!

ミスピーチキャンペーンクルー

後藤妃那さん(左)と叶詩織さん(右)

ミスピーチキャンペーンクルーは今年で54代目にあたり、他に8名いらっしゃるそうです。
もも色の華やかな装いで、うちわやティッシュを配り、通りかかったみなさんは、笑顔で受け取っていました。

キャンペーンの様子

せりの前に「もも」のPRが行われ、せりも盛り上がりましたよ!

PRの様子

各卸売会社への「もも」の贈呈式も行われました。

贈呈式の様子

福島県の「もも」をよろしくお願いします!

粒ぞろいの道内産さくらんぼ入荷しています!

水曜日, 7月 20th, 2016

道内産の果物が多数入荷しておりますが、本日はサクランボを紹介いたします。

佐藤錦

まずはこちら、さくらんぼ界では最も有名な品種、「佐藤錦」です。

名前のとおり、佐藤さんが育成した品種なのだそうです。

糖度が高く、18度から20度以上になることも珍しくなく、甘酸っぱいバランスのとれた味わいは現在の品種の中で、突出して人気があります。

 

南陽

こちらは「南陽」です。

糖度は佐藤錦ほどではありませんが、酸味が少ないため食味が良く、粒が大きめなのが特徴なのだそうです。

 

紅秀峰

こちらは「紅秀峰」。

品種登録されたのが1991年と、まだ新しい品種です。

糖度が20度前後でとても高く、酸度が低いので甘みが強く感じられ、肉質が硬く、比較的日持ちするのが特徴なのだそうです。

 

サミット

こちらは「サミット」という品種です。

見てのとおり、粒が大玉で濃い紫色をしています。

黒っぽさが増してくると、糖度がぐっと上がってくるのだそうです。

完熟すると日持ちしないので、早めに食べることをお勧めします。

 

P1060402-m

最後に「山形美人」を紹介いたします。

個人的には、こちらが粒ぞろいで見た目が一番きれいに見えました。

品種登録は1998年と比較的新しい品種で、佐藤錦の枝変わりでできた品種だそうです。

佐藤錦よりも赤色が濃いのが特徴で、果肉は甘みと酸味のバランスが良く、おいしいそうですよ。

 

道内産さくらんぼ、まだまだ入荷しています。

色々な品種を食べ比べるのもおもしろいかもしれませんね。

ぜひ、ご賞味ください!

報道機関の皆さまへ(福島県ミスピーチが来場します)

火曜日, 7月 19th, 2016

福島県ミスピーチが来場し、福島県産「もも」のPRを行います。

    1. 日時
      平成28年7月21日木曜日 午前7時30分
    2. 会場
      札幌市中央区北12条西20丁目 札幌市中央卸売市場青果棟1階卸売場(B-10付近)
    3. 来場予定者
      福島県伊達市長、ミスピーチキャンペーンクルー 他関係者
    4. その他
      一般の方は競り場への入場はできません。
      報道関係者の方は、当日、管理センター1階守衛室にて「取材・撮影等許可申請書」の提出と合わせ、「取材の名札」を受け取り入場してください。
      駐車スペースがありませんので、タクシー等で来場してください。通行規制を行っている場所から入場できます。

IMG_0470
IMG_0499

※写真は昨年のものです

市場で学ぶ・作る・食べる やさい・くだもの料理教室開催!!

土曜日, 7月 16th, 2016

7月16日(土)、当市場では毎年恒例となっている、青果部運営協議会主催の「やさい・くだもの料理教室」の「親子料理教室」が開催されました。

a

今回の講師は、HERB&COOKINGROOM KINA主宰「大澄かほる」先生です。

b

ハーブを使って料理をよりおいしくするポイントなどを教えていただき、先生のデモンストレーションです。

007

今日は、夏野菜たっぷりガパオ風ライス(右)と野菜のマリネ(左)です。

レシピはこちら。

それでは、皆さんもさっそく調理の開始です。

c

始めに、ハーブソルトを作りました。

defghi

始めはぎこちなかった子どもたちも、段々と手際が良くなり、盛り付けもきれいにできました。

これからも家庭でどんどん実践してください。

皆さまお疲れ様でした。

 

消費拡大フェア2016の開催日決定!

月曜日, 7月 11th, 2016

0001title

 

札幌市中央卸売市場の消費拡大フェアが今年も開催されます!

普段は、一般の方が入ることのできない当市場を開放する特別な一日です!

 

気になる開催日は・・・・・・

 

0001sc

 

9月18日、日曜日に開催します!

 

毎年好評の「野菜詰め放題」や「ホタテ釣り」のほかに、新企画「バルーンアート」や「食いだおれ広場」のイベントも準備しています。

【イベント内容】
・野菜詰め放題
・ホタテ釣り
・親子いちば探検隊
・生マグロ解体ショー&即売会
・青果模擬せり  他
※昨年の消費拡大フェアの様子

 

消費拡大フェアのチラシ(PDF:3MB)

 

三連休の真ん中でもあるこの日、午前は当市場で、午後は大通公園のさっぽろオータムフェストで食欲の秋を堪能してみてはいかがでしょうか!?

一足早い秋の味覚、サンマ初入荷しました!

月曜日, 7月 11th, 2016

本日7月11日月曜日、当市場にサンマが初入荷しました。

これは、道東沖サンマ漁が解禁されたことに伴うものです。

サンマ

会場にはのぼりが立っていて、初入荷の雰囲気を盛り上げていました。

今年は46箱、約74kgの入荷となりました。

のぼり

そして、朝早くから、多くの報道機関が訪れ、熱心に取材をしていました。

さあ、いよいよ注目の初せりです。

緊張感が高まってきますね!

IMG_0681-m

初せりの様子(動画:約4.5MB)

IMG_4975-m

飛び出した価格は、昨年を大きく上回り、過去最高値の200,000円!

価格が読み上げられた瞬間、場内には大きなどよめきが・・・。

本格的な入荷はもう少し先ですが、今年もおいしいサンマをたくさん食べたいですね。

今後の入荷を楽しみにしたいと思います。

IMG_3045-m

 

 

 

親子で魚の調理教室を開催!!

月曜日, 7月 11th, 2016

本市場の水産協議会魚食普及委員会、コープさっぼろ及び北海道ぎょれんの共催で小学生とその親が「親子で魚の調理教室」に参加しました。

この教室では魚のおろし方を教わり、その調理技術の継承を促すとともに、ひいては地元の魚の消費拡大を図ることを目的に行われました。

それでは、さっそく調理実習の模様をお伝えします。

001

まずは、講師から魚のさばき方について教わります。

それでは、魚をおろし始めます。

008

まずは、講師のアドバイスを受けながらウロコ取り。

最初は手伝ってもらいながらも、だんだんと慣れてくると・・・・

009

 

一人でおろせるようになってきました。

013

最初は、恐る恐るだった子どもたちも、最後にはプロのような手さばきに。

010

今日、覚えた技でお家でも魚料理に挑戦してくださいね。