Archive for 7月, 2011

市場へ親子で見学に来ました(7月26日)

土曜日, 7月 30th, 2011

今週、市場へ親子で見学にいらっしゃった皆さんをご紹介します。

 

7月26日には、札幌市立宮の森小学校6年2組の子供たちとそのお母さん、お父さんが市場に足を運んでくれました。

朝早くからの校外での自主学習でしたが、クラスの市場見学を希望する66名の親子が集まってくれたことに、代表の方も喜んでいたようです。

また、ぜひ競りの様子を見たいということもあって、昨日は早めに床について、今日の準備をしてくれた方もいたようです。

女の子のお母さんは、「今、何かと食の安全・安心がいろいろと話題になっているので、親たちも見学を大変楽しみにしていたんです。」と、笑顔で話してくれました。

 

朝6時、マグロの競りも見学できましたよ

当日は、200キロ超えの北海道戸井産の本マグロも入荷していました。どのマグロか分かったかな~

 

青果では、メロンの競りも見学。普段見られない光景に見入っていましたよ

お母さんお父さんとの市場見学も夏休みの思い出になるといいな~

 

 

夏休みの自由研究(12日目)

金曜日, 7月 29th, 2011

「夏休みの自由研究」12日目の様子です。

前回は、豆苗(とうみょう)ちゃんを刈り取って、おいしくいただきました。

3回目は、生えてくるのでしょうか?

刈り取らずに残した豆苗ちゃんは、今までみたいにぐんぐん伸びる感じではなくなっています。

土に植えた方も伸びているのですが、1つの豆から2本芽が出ているようなので成長が遅いのではないか?と思い始めました。

間引きが必要なのでしょうか?

土に植えた豆苗の方が、水栽培より「おいしい」という声を耳にしました。

間引きしたときに食べ比べしてみようと思います。

tanuでした。

「夏休みの自由研究」(11日目)

「夏休みn自由研究」(10日目)

「夏休みの自由研究」(9日目)

「夏休みの自由研究」(8日目)

「夏休みの自由研究」(7日目)

「夏休みの自由研究」(6日目)

「夏休みの自由研究」(5日目)

「夏休みの自由研究」(4日目)

「夏休みの自由研究」(3日目)

「夏休みの自由研究」(2日目)

「夏休みの自由研究」(始めます)

夏休みの自由研究(11日目)

木曜日, 7月 28th, 2011

「夏休みの自由研究」11日目の様子です。

豆苗(とうみょう)ちゃんも大きく育ち、ツルが絡まっている状態です。

決心しました。豆苗ちゃんを食べます。

でも、水だけでどこまで成長するか、興味があるので少し残しました。

3回目が伸びてくるのかも、このまま観察を続けます。

刈り取った後は、グリーン?な香りが広がりました。

「ハサミで切ったんだ」とreoの声

そして、この刈り取った豆苗ちゃんで

お昼に、生ハム巻きを作り、みんなで試食しました。

気になる感想は?

「やっぱり生は・・・豆の味が・・・。」という方もいれば、「うまい!!」という方も・・・。

私は、マヨを付けて食べました。 おいしかったです。                生ハム・・・。

やっぱり油で炒めたほうがおいしいです。私は。

鉢の方はというと

ものさしを設置しました。「遅い!!」って声が聞こえます・・・。すいません。

ツルは15センチ以上に伸びています。

小さい芽は?

えええっ・・・・ほとんど伸びてない?

心配です。

「夏休みn自由研究」(10日目)

「夏休みの自由研究」(9日目)

「夏休みの自由研究」(8日目)

「夏休みの自由研究」(7日目)

「夏休みの自由研究」(6日目)

「夏休みの自由研究」(5日目)

「夏休みの自由研究」(4日目)

「夏休みの自由研究」(3日目)

「夏休みの自由研究」(2日目)

「夏休みの自由研究」(始めます)

夏休みの自由研究(10日目)

火曜日, 7月 26th, 2011

「夏休みの自由研究」10日目の様子です。

9日目は、reoに更新をお願いしました(宿題付きで・・)

「メンデルの法則」分かりました?・・・・・なんとなく・・・。

いいんです!なんとなくで。 小学生のみんなは、中学校の理科でお勉強すると思いますから。

大人の方は、こんな機会に思い出していただければ・・・。

職場では、この話題が発展して「フレミング」は右手?左手?なんて会話も弾んでおりました。

楽しい職場作りにも「豆苗(とうみょう)」ちゃんは一役買っています。

刈り取ってから10日目になった豆苗ちゃんですが、ちょっと変化が・・・。

ツルが長く伸びた数本の豆苗の成長が止まってきた感じがします。

他の豆苗ちゃんは、順調に伸びているようですが・・・。

水栽培の限界かも知れません。

土に植えた方は、すくすくと伸びています。

最後に登場した3つ目の芽も少し伸びたようです。

水栽培の長く伸びた豆苗を一本抜いてみました。

先端の写真です。ツルが3本に分かれています。

大きくなってきた豆苗ちゃんは、この3本のツルが絡まって豆らしく成長していくのでしょうか?

そろそろ水栽培では限界かもしれません

「夏休みの自由研究」(9日目)

「夏休みの自由研究」(8日目)

「夏休みの自由研究」(7日目)

「夏休みの自由研究」(6日目)

「夏休みの自由研究」(5日目)

「夏休みの自由研究」(4日目)

「夏休みの自由研究」(3日目)

「夏休みの自由研究」(2日目)

「夏休みの自由研究」(始めます)

福島県「ミスピーチ」市場でキャンペーン!!

火曜日, 7月 26th, 2011

平成23年7月26日、福島県から「2011ミスピーチキャンペーンクルー」が来場し、キャンペーンを行いました。

ミスピーチキャンペーンクルーの皆さんは、福島の原発事故により風評被害の逆風が吹く中、全国各地で福島の桃のおいしさをPRしています。

ミスピーチの樫村恵理子(かしむら えりこ)さんが競り場でうちわ等を配りました

 

競りが行われる前には、福島県の伊達市長、国見町長や関係者の皆さんが、福島の桃の安全安心をアピールしました。

動画(約7MB)

市場で学ぶ・作る・食べる やさい・くだもの料理教室

火曜日, 7月 26th, 2011

7月23日に市場の調理実習室で青果部運営協議会主催の「市場で学ぶ・作る・食べる やさい・くだもの料理教室」が開催され、この日は午前と午後の2回で37組の親子が参加しました。

講師は野菜ソムリエでキウイをPRするゼスプリガールの千葉舞さん。キウイの産地、栄養、食べごろの見分け方などをクイズ形式で楽しく勉強、その後キウイを使った料理3品(ゴールドキウイパイ、キウイのハニマヨブレッド、キウイのラッシー)が紹介され、調理に挑戦。出来上がり後、元気の良い「いただきます」で試食。みんな大満足していました。

レシピはこちらです。

檜山産スルメイカ

火曜日, 7月 26th, 2011

夏です。

スルメイカの旬の季節がやってまいりました。

北海道では、6月からスルメイカ漁が始まります。

写真は、北海道檜山産の取れたてスルメイカです。当市場にもどんどん入荷されています。

新鮮なものは、色が濃く触ると模様が変化します

「今の時期は身が柔らかくておいしく、9月あたりから大きく成長して身が固くなり、歯ごたえを楽しめるようになるよ。」との市場のプロのお話です。

イカは生でおいしく、火を通しても和食洋食、いろいろな料理に使えてとっても便利。

イカを食べたいけど、さばき方がわからないや!

という方へ次の下ごしらえを参考にして、料理にもチャレンジしてみてはイカがでしょう。

するめいかの下ごしらえ

するめいかの下ごしらえ

エネルギー

198kcal

塩分

1.8g

野菜摂取量

0g

調理時間

10分

「レシピ大百科」はこちらから♪

いか大根

いか大根

エネルギー

124kcal

塩分

3.9g

野菜摂取量

128

調理時間

45分

「レシピ大百科」はこちらから♪

玉ねぎたっぷり・シーフードカレー

玉ねぎたっぷり・シーフードカレー 

エネルギー

613kcal

塩分

3.3g

野菜摂取量

102g

調理時間

40分

「レシピ大百科」はこちらから♪

市場へ見学に来ました(7月21日)

火曜日, 7月 26th, 2011

先週、市場へ見学にいらっしゃった小学生の皆さんをご紹介します。

7月21日には、札幌市立石山南小学校5年生の33名が市場に足を運んでくれました。

石山南小学校では、5年生になると食料の生産や流通について学習をするのだそうです。

 

引率された先生は、「農家の方が野菜や果物を収穫したり、漁師の方が魚を獲ってから、生鮮食料品としてお店に並ぶまでの過程を実際に目で見て知ってほしいです。」と、話してくれました。

 

競り場を興味深く見ています。何が行われているのかな~

 

手際よくお魚をさばいていましたよ

 

真剣に見ていた男の子は、「普段生きたお魚を見る機会があまりなくて、市場で見れるとは思っていませんでした。」と、びっくりした様子で話してくれました。

 

また、見学には青果部の仲卸業者さんも同行して、質問に答えました。

 

仲卸業者の株式会社北一藏重商店さんを見学

「青果で今一番おいしいものは何ですか?」という、児童の質問に、

「北海道産のメロン」、「北海道産のサクランボ」、「北海道産のスイカ」と、笑顔で答えていましたよ。

 

 

「大浜みやこかぼちゃ」初入荷!!

火曜日, 7月 26th, 2011

平成23年7月26日 「大浜みやこかぼちゃ」の初競りが行われました。昨年と同じ7月26日の初入荷です。

今年は春先からの長雨で植え付けが遅れると心配されましたが、砂地のおかげで、その影響も受けず、生育も順調で例年通りの出荷となりました。

 

報道陣もたくさん駆け付け、大変なにぎわいでした。

「大浜みやこかぼちゃ」は札幌市手稲区で、11戸の生産者の方が、約10ヘクタールの作付けを行っているブランドカボチャです。

水はけが良く、一日の地面の温度差が大きことから、甘みが強くホクホクしてとってもおいしいカボチャが出来るそうです。

 

 大浜みやこかぼちゃ競りのようす(動画 約6MB)

 

今年の初競りのお値段は、秀品の5玉 10キロで50,000円でした。 

入荷は155箱912玉、入荷量は1,550キロ(1玉平均1.70キロ)でした。

JAさっぽろのホームページはこちら

手稲区役所のホームページにカボチャのレシピなどが紹介されています。

札幌市手稲区役所のホームページはこちら

NHK札幌「とれたて市場だより」放送予定

火曜日, 7月 26th, 2011

7月28日放映のNHK「つながる@きたカフェ」内「とれたて市場だより」コーナーに、道央水産物商業協同組合の(株)やま真さんが出演予定です。(番組の都合により放映日等が変更になる場合がございます。)

「つながる@きたカフェ」は11:30から放映を予定しています。

今回は、今が旬、夏においしいスルメイカをメインにご紹介いたします。