Archive for 2月, 2012

名古屋から「ナゴム会」の皆さんが見学に来ました(2月24日)

水曜日, 2月 29th, 2012

昨夜から降り積もった雪で足元の悪かった2月24日の朝、「ナゴム会」の10名の皆さんが市場に足を運んでくれました。

「ナゴム会」は、名古屋で飲食店を経営する皆さんが経営の勉強をする会。

「毎月会合を開いており、今年で活動22年目になるんです。」「皆さん、北海道へ来たこの機会に札幌の市場を見ることを楽しみにしていました。」と、代表の方は教えてくれました。

競りで値段を示す指の出し方に興味津々です

 

展示コーナにある「マグロの実物大パネル」。皆さんビックリでしたよ

話題は、今年の東京築地市場「マグロの初競り」。注目度は高かったようです。 

ターレット(構内運搬車)は天然ガスを使用しています

 

競り場の様子を写真に撮っていた方は、「なかなか見れない施設を大変興味深く見させてもらいました。機会があれば、ぜひ競りの様子を見てみたいです。」と、微笑みながら話してくれました。

帰りの飛行機の時間もあって、皆さん残念そうに市場を後にされました。

灯りをつけましょ~♪

火曜日, 2月 28th, 2012

3月3日は、ひな祭りですね♫。

競り場でこんなリンゴを発見!!

お正月、バレンタインデーに続く第三弾ですね。

他にもお子さんに人気のキャラクターも・・・。

ひな祭りには、ケーキでお祝いするおうちも多いのではないでしょうか。

ケーキにもよく使われている「イチゴ」ですが、こんな高級感溢れるイチゴも!!

「さがほのか」です。一つひとつ丁寧に並べられています。うっ~食べてみたい!!

こちらは、「あまおう」です。粒が大きくておいしそうですね!!

こちらは、沖縄産「スナックパイン」です。

手でちぎって食べられるのがスナックパインの特徴ですが、普通のパイナップルよりも甘味が強く、酸味が少ないそうです。

こんなフルーツを使って、手作りケーキや、アイスにトッピングしてもいいかもしれませんね!!

ひな祭りケーキ

ひな祭りケーキ

エネルギー

383kcal

塩分

0.2g

野菜摂取量

0g

調理時間

60分(時間外を除く)

「レシピ大百科」はこちらから♪

ひな祭には、野菜たっぷりのお鍋をいただいて・・・。

みそ野菜鍋

みそ野菜鍋

エネルギー

391kcal

塩分

3.8g

野菜摂取量

258g

調理時間

30分

「レシピ大百科」はこちらから♪

そのあとデザートにフルーツをいただく!!

ゴロゴロりんごの食べジャム

ゴロゴロりんごの食べジャム

エネルギー

50kcal

塩分

0g

野菜摂取量

0g

調理時間

15分(時間外を除く)

「レシピ大百科」はこちらから♪

ひな祭りの献立は決まりましたね!!

tanu。

NHK札幌「とれたて市場だより」放送予定

月曜日, 2月 27th, 2012

都合により中止となりました2月23日(木)の「とれたて市場だより」は、3月2日(金)午前11時30分から放映予定です。

札幌水産物商業協同組合の(株)宮田商店さんが出演します。

北海道の「毛がに」のほか、今が旬のおいしい食材を紹介いたします。

ぜひご覧ください!

(なお、番組の都合により、放映日・内容等が変更になる場合がございます)

競り場に色鮮やかに並んでいます

月曜日, 2月 27th, 2012

まだまだ寒い日が続きますが、水産物の競り場で色鮮やかに目を引くのがこのお魚「キンキ」。

この輝きからも新鮮さが伝わりますね

正式なお名前は「キチジ」だそうですが、漢字でも「喜知次」、「吉次」、「黄血魚」などと書くお魚です。

呼び方も他に「メンメ」、「キンキン」、「アカジ」、「キンギョ」などなど。いろいろと場所や大きさでお名前も変わるようです。

旬は産卵前の冬で、脂の乗りも一段と良くなり、とても美味なお魚。知る人ぞ知る高級魚です。

特に魚の中でも体に良いと言われるDHAやEPAといった成分を多く含んでおり、赤い皮の色素には病気を抑制する作用もあるとのことです。

この鮮やかな色は見た目だけでなく、食してもおいしく体にも良いとのこと。

きれいに整列したキンキ。一層鮮やかに。。。。。。
特に北海道沖のキンキは、身が淡白で脂が非常に多いことから、刺身、しゃぶしゃぶ、焼魚、煮魚、干物など、どれもおいしくいだだけるのだとか。
「後はお財布と相談だよ!」との声。競り場を一瞬にして微笑ませるお魚でもあるようです。
reo。

清美オレンジ

金曜日, 2月 24th, 2012

競り場では、「冬ミカン」とも言われる普通のミカンが少なくなってきた今日このごろ。

これからは晩柑類(ばんかんるい)が、果実競り場のメインになります。

晩柑類は、主に春先に出回るかんきつ類をいい、「いよかん」・「はっさく」・「甘夏」などなど、たくさん種類があります。

そんな中、競り場では清見オレンジの試食がありました。

スマイルカットで!

とってもみずみずしいですね~。

オレンジの香りが競り場に広がります!!

試食された皆さんは・・・。

「みずみずしくて、甘い!!」っと、評判でした!!

清見オレンジは日本で生まれた品種で、温州ミカン(宮川早生)とオレンジ(トロビタオレンジ)の掛け合わせだそうです。

ミカンのみずみずしさと、芳純なオレンジの風味たっぷりでとってもジューシー!!

美容・健康に良いビタミンCをはじめとする成分がたくさん含まれています。

ぜひ、ご賞味あれ!

tanu。

NHK札幌「とれたて市場だより」放送中止のお知らせ

金曜日, 2月 24th, 2012

国会中継のため、NHK「つながる@きたカフェ・とれたて市場だより」2月23日(木)11:30放映は中止になりました。

市場見学とお魚料理講習会を開催しました

火曜日, 2月 21st, 2012

札幌市北野中学校の生徒とPTAの皆さん33名が市場見学と料理講習会のため、いらっしゃいました。

朝6時30分。早くて眠くないかな?

2階の見学者用通路から競りの見学をしたり、展示室で市場の役割などを知ることができます。

モニター画面を興味深く見て入っています

 

料理講習会を始める前に、水産協議会魚食普及委員長ごあいさつ

近年、日本では魚食と肉食の消費割合が逆転し、肉食が多くなっております。この傾向は日本だけであり、ヨーロッパや中国では健康志向から魚食傾向が増えています。魚食普及委員会では日本の大切な魚食文化を受け継いで、お魚を食べて頂きたいと考えております。

お魚は体にも良い!

講師は「(株)鮮魚かなざわ」の金澤さんです

今日のメニューは助宗ダラを使った「棒ダラの煮付」、カニ入すり身の「つみれ汁」、マグロ、サーモン、南蛮エビ、ホタテの「手巻き寿司」。

手巻き寿司用のネタ。おいしそう!

 

NHKの取材もありました

 放映は2月23日(木)11:30からのNHK「つながる@きたカフェ・とれたて市場だより」で本日の様子を紹介する予定です。「(株)宮田商店」の佐々木さんが出演しますので、みんな観てね!

追記:国会中継のため、NHK「つながる@きたカフェ・とれたて市場だより」2月23日(木)11:30放映は3月2日(金)に延期になりました。

皆さん上手にエビの殻をむいています

講師アドバイス②:獲れたてのエビは殻がむきにくいのです。1日程度おくと、殻がむきやすくなりエビの甘さも増しますよ!エビは頭を取って、腹側から指を入れると殻がむきやすいです。

おつかれさまでした(*^_^*)
みんなで作った料理を試食しました。これからもおいしいお魚をたくさん食べて下さいね(^o^)

市場のおすすめ!野菜果実食育セミナー開催!!第2弾

月曜日, 2月 20th, 2012

2月2日に札幌市中央卸売市場青果部運営協議会主催の「市場のおすすめ!野菜果実食育セミナー」の2回目が札幌市北区民センターで開催され、前回同様、抽選で選ばれた120名の皆さんが参加しました。

この日の講師は、シニア野菜ソムリエの萬谷利久子(ばんや りくこ)先生。

コンピューター会社のマークになっている「リンゴ」の品種は何でしょう?等、とても興味のわく「野菜クイズ」に始まり、塩麹の作り方、塩麹でおいしく野菜を食べる、こんな症状の時はこんな野菜、旬の野菜、干し野菜の作り方などなど。先生の体験談などを交じえたお話に、この日参加された皆さんもメモを取りながら真剣に聞き入っていました。

最後に、先生お薦めの塩麹を使った、「塩麹きんぴら」「ほうれんそうの塩麹ごま和え」「かぶのウメ塩麹漬け」の作り方を伝授。皆さんで試食会と、頭もお腹も納得の2時間でした。

モンゴルから農業研修で来日している皆さんが見学に来ました(2月14日)

金曜日, 2月 17th, 2012

2月14日、モンゴルから農業研修生として来日している6名が市場にいらっしゃいました。

6名は、大学で農業を教えている先生たち。独立行政法人国際協力機構(JICA)の草の根協力支援事業で、自国の農業の質の向上を目指して、先月末から北海道の農業高校で実習をしているそうです。

見学に同行したのは、支援事業の受け入れ先の一つである「NPO法人農業塾風のがっこう」の方々。「風のがっこう」は、安心・安全なおいしい農畜産物を生産する農業の担い手を養成したいという想いから、2004年から活動を始めており、モンゴルでの農業技術の指導も行なっているそうです。

モンゴルから来た皆さんに生鮮食料品の流通や衛生管理などを学んでもらうために、朝早くから市場に来たことを「風のがっこう」の方は、微笑みながら教えてくれました。

 青果棟で競りが始まると・・・・・・。

初めて見る競りの様子に興味津々です

 

水産棟では・・・・・・。(普段、お魚を見る機会は少ないそうですよ。)

皆さん「マグロ」の競りの様子のビデオに注目です

展示室では・・・・・・。 

ターレット(構内運搬車)はモンゴルの皆さんにも人気でしたよ

「野菜は一日何トンぐらい入荷するのですか?」、「野菜の中で一番多く入荷するのは何ですか?」、「果物の中で一番多く入荷するのは何ですか?」などなど。

皆さん、真剣にメモを取りながら話を聞いていました。自国での農業の普及に頑張ってくださいね。

NHK札幌「とれたて市場だより」放送予定

火曜日, 2月 14th, 2012

 

追記:国会中継のため、NHK「つながる@きたカフェ・とれたて市場だより」2月23日(木)11:30放映は中止になりました。

2月23日放映予定のNHK「つながる@きたカフェ」内「とれたて市場だより」コーナーで、札幌水産物商業協同組合の(株)宮田商店さんが出演します。

「つながる@きたカフェ」は、午前11時30分から放映予定です。

今回は、北海道の「毛がに」!他にも今が旬のおいしい食材を紹介いたします。

ぜひご覧ください!

(なお、番組の都合により、放映日・内容等が変更になる場合がございます)