トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

オホーツクの春を告げる!海明けの「毛がに」が初入荷!

ホームページの更新が少し遅れてしまいましたが、令和5年3月17日(金)、オホーツク海から今シーズンの「毛がに」が初入荷しました。

「海明け」とは、 オホーツク海の流氷が沖のほうへ遠ざかり、船が航行できるようになった最初の日のことをいいます。この日から毛がに漁が始まりますが、この時期に水揚げされた毛がには「流氷明け毛がに」または「海明け毛がに」とも呼ばれています。
売り場には、氷を敷き詰めた箱の中に新鮮な毛がにがたくさん並んでいました。

「流氷明け毛がに」をご紹介!

【流氷明け毛がに】
ぼくは「流氷明け毛がに」。流氷の下に大量にいるプランクトンを餌にして、厳寒なオホーツク海の冬の季節を乗り越えて育ってきているから、とても身が引き締まっていて、ぼくのエネルギー源であるミソもたっぷりなんだよ♪

流氷の離岸とともにオホーツクの春の訪れを告げるオホーツク産の旬の「毛がに」を、ぜひ味わってみてください!