トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

春の訪れ♪「本ます(サクラマス)」が入荷中!

本日は水産物のご紹介です。
先日、「流氷明けの毛がに」初入荷をご紹介し、少しずつ春の訪れを感じ始めたところですが、水産棟の卸売場を歩いて回っていたところ、「本ます(サクラマス)」が入荷していました。

まずは、簡単にご紹介!

【本ます(サクラマス)】
私は「本ます(サクラマス)」。産まれてから1~2年は川で過ごして、海へ下っていくの。海へ向かううちに、体の表面にあった小判型の斑点模様(パーマーク)は消えて、体の色も銀色になり、大きさもどんどん大きく成長するのよ。
一方で川に残った仲間は「ヤマメ」と呼ばれていて、特徴的なパーマークも残ったままなの。
「本ます(サクラマス)」と「ヤマメ」。同じ仲間だけど育っていく環境の違いで、全く異なる見た目になっちゃうのも不思議なものね♪

春の訪れを感じさせる「本ます(サクラマス)」を、ぜひ味わってみてください。