トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

世界に誇る夕張メロン~令和5年「夕張メロン」の初入荷!~

令和5年5月25日(木)、JA夕張市から令和5年産「夕張メロン」が出荷され、初せりが行われました。

本日は131ケース、262玉の入荷となりました。
今年は降雪が多く雪解けが心配される中での作業となったようですが、生産者の方々の努力によって、計画通りの出荷となり、出来上がりも上々とのことです。

夕張メロンは、農協・生産者が一体となった完全共撰体制のもと、「日本一厳しい」と評される厳格な品質検査によって、糖度、舌ざわり、香り、うまみなど様々な要素の検査を経たうえで出荷されております。
品種名は「夕張キング」といい、品種名からも生産者の方々の思いが感じられますね!
本日は夕張市の厚谷市長もご来場され、産地の思いを語られておりました。

大変多くの方が注目する中、午前7時にせり開始のベルがなりました!

せり人から落札が宣言されました!金額は・・・「350万円」!!!
昨年の300万円を上回る、過去2番目の金額です!

今年の夕張メロンは生産者92戸により作付けされ、販売計画は3,258トンを予定しているようです。徐々に出荷量も増えていくとのことですので、デパート等でお見かけの際は、北海道産の「世界に誇る夕張メロン」、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか♪