トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

市場の「アレ」

令和5年9月16日(土) 、「札幌黄」の初せり前に水産の売り場を巡回して、一躍話題になった「アレ」に関係しそうなお魚たちを探してみました(笑)
まずは・・・「トラ」フグです。

近年、北海道でも徐々に水揚げが多くなってきているようです。

続きまして・・・「タイ」がーたくさんありました。「タイ」がー。

「マダイ」(上)と「シマダイ(イシダイ)」(下)です。どちらも北海道産。
「アレ」した時等、おめで「タイ」時に食べたくなるお魚ですね!

さて、最後は「シマ」系のご紹介です。

「シマ」ゾイです。「縦じま」ではなく「横じま」ですけど(笑)
煮ても焼いても刺身でも、美味しいお魚です。

こちらは「シマ」アジ。縞模様はありません。名前の由来は「伊豆諸島からの入荷が多かったから」だそうです。
北海道では馴染みのないお魚の1つですが、その身は絶品の高級魚です。

以上、市場で見かけた「アレ」のご紹介でした!
(本当は「コイ」も「クロホシフエダイ」も「ウサギアイナメ」も「ツバメウオ」も「タチウオ」もご紹介したかったんですけどね!笑)