トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

食物繊維たっぷりなゴボウのご紹介!

本日は「ゴボウ」をご紹介します。

土の中で育つものなのでイメージしにくいのですが、「ゴボウ」も旬を迎えた食材の1つです!

本日はJAようていからの入荷でした。
豪雪な地域の土の中でしっかりと育つんですね~~~

太さを比較するために、ボールペンと並べてみました。
ボールペンがスリムにみえるくらいに、ゴボウが立派な太さです!!

袋の中にちょっと潜ってみるとゴボウ独特のあの香りで満ちていて・・・瞬時にして、キンピラ、炊き込みご飯、サラダなどが頭に浮かびました(笑)
食物繊維が豊富で有名なゴボウですが、カリウムも豊富に含んでいるため、油分・塩分過多な食事になりがちな方にはうってつけの食材です!
(食物繊維が油分の吸収を抑え、カリウムが塩分を排出するのです。)

これから飲み会の多くなる季節、上手に「ゴボウ」を食べて、体を労わりながら楽しんでください^^