トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

晩白柚のご紹介!

本日は「 晩白柚 」をご紹介します。

これが「 晩白柚 」です。
きっと皆さん読めませんよね。「ばんぺいゆ」と読みます。

写真で伝わりにくいのが残念ですが、非常に大玉な柑橘です。
正確に計測したわけではありませんが、写真のものでも1kgは余裕で超していたように思います。

調べてみたところ世界最大の柑橘類として、ギネス記録にも認定されているのだとか…その重量、なんと5キロ超!
↑の写真で見るとボウリング玉のようです。大きいと不格好に見えがちな印象がありますが、艶があって、いい香りがして、とても魅力を感じました。

旬を迎えた柑橘系の中から、物珍しい「晩白柚」のご紹介でした!