トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

NHK札幌「とれたて市場だより」に札幌青果物商業協同組合の長谷川修二さんが出演

6月28日、NHK札幌 つながる@きたカフェ「とれたて市場だより」に、札幌青果物商業協同組合の長谷川修二さんが出演。

野菜を扱って40年の大ベテランの長谷川さんが、今が旬真っ盛りの道内産夏野菜を紹介してくれました!

収録の様子

 番組内では、「キュウリ(余市産)」、「ブロッコリー(伊達産)」、「ササゲ(余市産)」のほか、本日メインの「トマト(森産)」を紹介。

「トマト」は、皮に放射状に線が出ているものを選ぶと、適度な酸味と甘みがあっておいしいのだそうです。

こんな感じに線が入ってるものが・・・

 また、「世界一美しい野菜」と言われる「ロマネスコ(伊達産)」も。 

その美しさはまさに芸術品

「ロマネスコ」はカリフラワーのお仲間だそうで、食べる時はつぼみをほぐしてサラダやパスタなんかに入れるのがお勧めだそうです。

番組の後半では、長谷川さんのお店へ移動して「フルーツトマト」の食べ比べをしました。

色鮮やかなフルーツトマトたち

「フルーツトマト」は文字通りフルーツのように甘いトマトで、糖度も一般的なトマトが6~7度くらいなのに対して、約11度。

糖度11度というと、「リンゴ」や「ミカン」と同じ甘さなんだそうで、中には14度(「メロン」や「カキ」と同等の糖度)になるものも。

野菜を購入する時に大切なことは、「必ず自分の舌で味を確かめること!」だそうです。

【長谷川商店】

所在地:札幌市南区真駒内本町5丁目1-12

電 話 :011-583-4461 FAX:011-583-4461