トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

(株)北舞水産(ほくぶすいさん)主催の料理教室を開催しました!

7月13日に、(株)北舞水産(ほくぶすいさん)主催の料理教室を開催しました!

講師は栄養士の資格を持ち、家庭料理指導や食生活アドバイザーとして活躍していらっしゃる野村洋子先生です。  

 6月より、この料理教室で教えていただいております(^o^)         

 
 
 
 
 
 
 

先生、今日もよろしくお願いします!

 

7月の食材は、旬真っ盛りのスルメイカ。 メニューは、「イカめし」、「イカのマリネ」、「イカと大根のわた煮」、「スリミと大根のすまし汁」です。

このメニューでは、イカを内臓まで使うので捨てる部分が少なく、環境とお財布に優しいレシピとなっています。  

  

 
 
 
 

北海道小樽産です

 

このイカが・・・ 

こうなります↓   

おいしそうなイカめし!

 

 

レシピはこちらです。

イカめしはご家庭でも簡単に作れるよう、炊飯器を使用して調理しています(*^_^*)

 

イカの皮はキッチンペーパーを利用するとむきやすくなります

 

スルメイカは、春から初夏の小さい時期は身が柔らかく、大きくなると歯ごたえを楽しめるそう。

イカに多く含まれるタウリンは疲れを取り、肝臓の働きを良くするとのことですよ(^o^)