トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

市場へ見学に来ました(8月6日)

8月6日、北海道古平町立古平小学校の生徒さんが、当市場に足を運んでくれました。

古平町の教育委員会が、夏休みを利用して小学生対象の見学会を企画したそうで、来てくれたのは3年生から6年生の計36名。お父さんやお母さんが漁業や農業関係のお仕事をしている生徒さんも多く、「とても市場に興味がありました!」と、ある生徒さんはにこやかに話してくれました。

なかには、「僕の友達のお父さんは、毎週市場までお魚を運んでるよ」と、教えてくれた生徒さんも。

「水産の魚介図鑑」で仲良く学習

野菜や果物の旬の時期もお勉強。夏野菜は、ビタミンが豊富で苦みや辛みで清涼感を得られるものが多いのが特徴です。

「今はキュウリやトマトが旬なんだね~」

みんなで難しい漢字に挑戦!読めるかな?

「この漢字、分かる~!」

 

来場記念にスタンプも・・・

今度は、お父さんお母さんと一緒に見学に来てね~