トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

市場へ見学に来ました(8月27日)

真夏日になり、日差しがまぶしく感じられた8月27日、札幌市清田区の平岡地区町内会女性部の皆さん、30名が当市場に見学にいらっしゃいました。

女性部では、親睦を深めることを目的として定期的に学習見学会を開催しているとのことで、「市場に身内が働いており、とても興味がありました。」とは、代表者さん。

市場の紹介ビデオを見た後、施設内を見学して回りました。

水産と青果の競りの違いや手形(指で数字を表す方法)、場内でかぶる帽子の種類などを教えてもらいました。

案内人の「競り人のモノマネ」に、自然と笑みがこぼれます

「競り人には男性が多いイメージがありますが、女性もなることができるのですか?」と質問した方は、当市場にも女性の競り人がいると聞いて驚いていました。

「今まで市場に入ってきたマグロで、一番重いものは何キロぐらいですか?」なんて質問も。

展示室に置いてあるお魚屋さんとやおやさんのガイドマップは大好評!

仲卸業者さんのお店も見学しました

 見学後、皆さんで昼食へ・・・

当市場に入っている食堂です。

 楽しいランチになったといいな。。。

kai。