トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

苫前町より「ひより貝」入荷中です

7月8日火曜日、水産の競り場に、あまり見慣れない貝を見つけました。
苫前町より入荷した「ひより貝」です。

「ひより貝」は北海道、東北で呼ばれている地方名で、「イガイ」の仲間だそうです。
「イガイ」は一般的には「ムール貝」と呼ばれています。
入荷時期は7月下旬ごろまでで、主に苫前町、羽幌町などの日本海側から入荷予定とのこと。

ひより貝

「ムール貝」と同様に、だしがおいしいそうです。
「パスタやカレーの具材、パエリアなどの洋食はもちろん、貝付きのまま、炭焼きにして食べるとおいしいよ。」と卸売業者さんが教えてくれました。

これから夏に向けて外でバーベキューをする際には、ぴったりの食材ですね。
期間限定の「ひより貝」、ぜひ、ご賞味ください!