トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

大盛況!「サンマ」初競り!

7月10日木曜日、「サンマ」が当市場に初入荷しました。
これは、北海道東部太平洋沖で7月8日にサンマ流し網漁が解禁されたことに伴い、水揚げされたものです。

売場の様子

のぼりが掲げてあって、競り場もいつもより華やかな雰囲気です。

売場の様子

入荷したのは約390kgと、昨年より量は少なめとなりましたが、銀色にキラキラ輝く魚体が美しい、新鮮なサンマです。

さんま

まだ夏を迎えたばかりですが、一足早い「秋」の訪れに、初競りは大盛り上がり。
競り人の威勢の良い掛け声が場内に響き、次々と競り落とされていきました。

せりの様子

最高値は、なんと、過去最高の1キロ28,900円のご祝儀価格が出ました!
値段が読み上げられると場内からどよめきが起こりました。
取材のため来場してくれた報道関係者も、取材に熱が入っていましたよ。

せりの様子

「形は細身だけど、鮮度は良いので、刺身にしてもおいしいよ!」と卸売業者さん。

さんま

塩焼、煮物、寿司など、様々な料理に合う秋の味覚サンマ。
これからどんどん入荷してきますよ。楽しみですね!