トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

「ボタンエビ」入荷しました!

3月3日火曜日、北海道噴火湾のエビかご漁が解禁となったことに伴って、当市場にボタンエビの初入荷がありました。

売場の様子

ボタンエビは、透き通るような朱色が特徴の比較的大きなエビで、成長すると、体長15センチ以上にもなるそうです。
正式名称は「トヤマエビ」。
北海道沖に広く分布しており、水深100~400mのところに生息しています。

ボタンエビ

見た目の華やかさに加えて、身は濃厚で上品な甘みがあり、ミソはとろけるようなうまさが絶品で、人気の高級食材となっています。
活きたエビの入荷もあり、元気に動いていましたよ。

活ボタンエビ

本日のせりは大盛況。威勢の良い掛け声とともに、次々と新鮮なボタンエビがせり落とされていきました。

せりの様子

新鮮なボタンエビは、刺身、寿司ネタはもちろん、天ぷら、しゃぶしゃぶにしても、おいしいそうですよ。
春の訪れとともに、これから旬を迎えるボタンエビ。
ぜひ、ご賞味ください!