トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

メロンの王様?「北海キング」初入荷です!!!

6月9日、JA新砂川から「北海キング」が初入荷されました!

”北海キング”という文字がとても力強いです!

北海キング!何という勇ましい名前でしょう!

でも、せり場で関係者の方にお話しを聞いたところ、名前の由来については「?」な感じ。。。

そこで仲卸業者さんに聞いたところ、現在の北海キングは「ルピアレッド」という赤肉種なのですが、以前は「キング種」だったそうで、その名残なのでは?とのこと。

いやいや、十分”キング”な風格です!

ちなみにキング種は、生育状況が天候や気温にとても影響を受けやすいため、栽培するのがとても難しいとのこと。

そのため、キング種を栽培していた農家さんは技術が高いとの前述の仲卸業者さんのお話でした。

さあ、試食タイムです。 それにしてもキレイ。。。(うっとり)

試食をした小売業者さんに話を聞いてみると、「おいしいね! 店で売るくらいにはちょうど良い柔らかさになりそうだね」。

そうなんです!写真を見る限り、とっても柔らかそうなのですが、まだジューシーになるようですよ!

せりが始まり、すぐに人だかりに。ご祝儀価格もついて、大いに盛り上がりました!!!

「とにかく味で勝負です!」と生産者の方からも熱いお言葉をもらいました!

”キング級”のお味を王様気分で、ぜひご賞味ください!