トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

ねえ、まだ~? 出来たて「マダ―ボール」初入荷!

6月11日の木曜日、青果部のせり場でラグビーボールのような果物を発見!

名前は「マダ―ボール」! 「Mudder(茜色) Ball」ということで、果肉が茜色に近いところが名前の由来とか。

読み方が近い「Murder(殺人) Ball」だと、「殺人ボール」になってしまいます。。。いやいや、誰も間違いませんよね。

生産者の方に話を聞いてみると、今年の4、5月は天候がとても良かったため、生育状況はとても順調で、また、雨が少なかったのもあり、糖度も高いとのこと。

ここ1週間は天気が悪かったですが、自信をもって出荷できますと力強くおっしゃっていました。

試食にはたくさんの人だかりができます!

試食してみると、「えっ!? スイカ?」というくらい本当に甘いです。

何と糖度が12~13度とのこと! 普通のスイカは10度いかないくらいです。

(左)年季を感じさせる鐘ですよね。  (右)鐘を鳴らす姿もカッコいいです!

さて、個人的に好きなのが、せりが始まる前に鳴らす鐘の音です。 結構な音量です!

こちらの丸果札幌青果さんの鐘は、何十年か前に金具が取れたりして、音が低くなってしまったとか。

でも、いまだに直していないとのことで、とても歴史を感じさせますよね。

白熱したせりを終え、ご祝儀価格もつきました!

「JAきたそらち」からやってきた”元気村すいかマダ―ボール」!!!

”サックリ”おお甘な”シャキシャキ食感!!”をご賞味ください!