トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

消費拡大フェア2016を開催しました!③

9月18日に開催された、札幌市中央卸売市場消費拡大フェア2016の模様第3弾です。

今回は水産関係のイベントをお伝えしていきます!

【ホタテ釣り】

その名のとおり、ホタテを釣る、3歳以上小学生以下のお子様が対象のイベントです。

3-1

水槽の中では、ホタテたちが釣られるのを待っています!

3-2

合図とともにいっせいに竿を投入!
貝のすきまに針を入れて、刺激し、食いついてくれるのを待ちます。

3-3

お見事!上手に釣れましたね!!

3-4

バケツいっぱいに釣れて、得意げに見せてくれる子もいましたよ!

 

【魚介類のさばき方】

当市場水産協議会の魚食普及委員会から多田さんが講師となり、いろいろな魚介類のさばき方を説明しました。

3-5

メモを取る方もいらっしゃったり、皆さん、真剣な表情で包丁さばきを見ていました。

 

【おさかなマイバッグ作り】

自分で好きな魚介類の絵を描いて、オリジナルのマイバッグを作れます!

3-6

3-7

上手に描けましたね!このバッグを持って魚屋さんに買い物に行くのが楽しみですね!

 

【生マグロ解体ショー】

これぞ市場!大きなマグロを目の前で豪快に解体していきます!!

3-8

当市場の卸業者二社のマグロの担当者さんが、力を合わせて解体します。

3-9

解体したものを、随時、目の前まで運んで見せてくれます!とても重そう!!

3-10

解体ショーのクライマックス!ひときわ歓声が大きくなりました!!

3-11

解体されたマグロは、その場で模擬せりにかけられました!
こんなに大きなマグロのかたまりが家にあったら、どんなに幸せな気持ちになるか想像もできません!

 

以上、3回に分けて消費拡大フェア2016の様子をお届けいたしました。
また来年、皆さまのご来場をお待ちしております!