トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

「市場のおすすめ!魚 野菜 果物食育セミナー」が開催されました!

9月15日(火)、当市場の青果部運営協議会と水産協議会が主催する「市場のおすすめ!魚 野菜 果物食育セミナー」が、札幌エルプラザにて開催されました!

クリックで拡大(PDF:423KB)

セミナー会場では、十分な換気や健康状態チェック表の記載、入場時の検温を行い、新型コロナウイルス感染対策を講じて行われました。

セミナーの開催に先立ち、青果部運営協議会 星田消費対策委員長及び水産協議会 広瀬魚食普及委員長からご挨拶がありました。

青果部運営協議会 星田消費対策委員長のご挨拶
水産協議会 広瀬魚食普及委員長のご挨拶

こちらの食育セミナー、新型コロナウイルス禍の中ですが、約600名の方の応募がありました!すごい人気ですね!
今回は、その中から抽選で選ばれた約50名の方を対象に行われました。 プログラムは以下のとおりです。

クリックで拡大(PDF:349KB)

さて、今回も講師を務めていただいたのは、野菜ソムリエプロ&ハーブインストラクターの大澄かほる先生です!

大澄かほる先生

魚や野菜に関するものすごくためになるお話を、わかりやすい資料とともに説明していただきました。

豪華景品の数々!

また、こちらの豪華景品が当たる「おたのしみクイズ」も開催され、会場は盛り上がりました!

ほうれん草1束何gかお分かりですか?

中でも、「スタッフの方が持っている野菜の重量はいくらでしょう?」という問題は、筆者は全く見当がつきませんでした。。。
ピタリ賞は出なかったものの、なんと10g差のニアピン賞を出している方がいました!すごいです!

セミナーの後は、お待ちかねのミニ試食会です。

右上から時計回りに、「焼茸のマリネ」、「鮭と長いものフィッシュ&チップス&トマトソース」、「リンゴのコンポート甘酒風味」

今回は、「焼茸のマリネ」、「リンゴのコンポート甘酒風味」、「鮭と長いものフィッシュ&チップス&トマトソース」が提供されました!

「焼茸のマリネ」は、茸の風味を残しつつ、マリネの酸味も効いており、ほどよいバランスで美味しかったです!
「リンゴのコンポート甘酒風味」は、甘酒を使用することによって、コンポート自体の甘さは控えられているのだそうです。甘酒とリンゴの風味が意外とマッチしていました!
「鮭と長いものフィッシュ&チップス&トマトソース」は、あえてタルタルソースではなく、ケチャップを使ったトマトソースでしたが、これがまた非常に合います!ピリ辛風味だったのですが、辛さの正体は豆板醤なのだそう。オリーブオイルやバジルを混ぜ合わせることで、中華っぽくなくイタリアン風に仕上がるのだそうです。ビールとともに食べたい一品です。
レシピを掲載いたしますので、ぜひ作ってみてください!

クリックで拡大(PDF:約1MB)

最後に、協賛各社から提供いただいた協賛品のお土産をいただいて、セミナーは終了となります。

こちらの食育セミナー、今年度は10/16(金)、10/30(金)にも開催予定とのことです!
残念ながら、すでに申込は締め切られていますので気になる方はまた来年度の開催案内をお待ちください!