トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

鮮度バツグン!「やりいか」

みなさんは、「いか」好きですか? 日本人は「いか」や「たこ」が好きな方、多いのだそうです。

「いか」と言ってもさまざまな種類があるようで、今日は「やりいか」。

お刺身のコリコリとした歯ごたえにファンも多いと聞きます

ところで、名前の由来は、やりの穂先に似ているので、このように呼ばれるようになったそうです。

北海道から九州まで生息しているとのことですが、早春から産卵期に入り、北海道の沿岸にも近づいてくるのだとか。
ところで、私、鮮度は黒いものほど、。。。。。と思っておりました。(反省)
ちょっと乱暴ですが、イカは水揚げされて時間が経過すると、透明→黒(茶)→白となるのだそうです。
まだ、透明感ありますよね!新鮮な証しです。
刺身は歯ごたえがあって、一番の食べ方・・・・・・・・・。
でも、こっそり天ぷらにするとさらに濃厚な甘みが出ると、教えていただきました。
さらにお隣には・・・・・

「まめいか」も入荷していましたよ

reoでした。