トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

支笏湖・洞爺湖産「チップ(ひめます)」が初入荷!!

6月2日(木)、6月から漁が解禁となった支笏湖・洞爺湖産のチップ(ひめます)が初入荷しました。

写真は支笏湖産
写真は洞爺湖産

チップ(ひめます)はサケ科の仲間で、湖沼残留型が「チップ(ひめます)」、降海型が「ベニザケ」と呼ばれていますが、チップ(ひめます)について、簡単にご紹介します。

【チップ(ひめます)】
僕は海へは行かずに、一生を澄み切った湖の中で過ごしてるんだ。道外では「ひめます」と呼ばれているけど、北海道では「チップ」とも呼ばれていて、釣りができる時期も限られているから、釣り愛好家の中には僕のファンも多いんだよ!

生きたまま入荷しているものもあります。

チップ(ひめます)は、繊細な身に脂がのっていて臭みもなく、お刺身や塩焼きがとても美味しいとのことです。8月頃まで入荷する予定ですので、旬の初夏の味覚をぜひ味わってみてください。