トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

今や高級魚!?「さんま」が入荷しました!

本日(7月15日)、刺し網漁で漁獲された「さんま」が入荷いたしました!

1ケース(10尾入り、1.1kg)のみの入荷でしたが、せりが行われた卸売場は盛り上がっていました。

そんな「さんま」について、簡単にご紹介。

【さんま】
オイラは夏から秋にかけて、冷たい海でたっぷりと脂肪を蓄えるんだ。そんなオイラは栄養満点!健康な体づくりに大切なたんぱく質やカルシウムのほか、脳の働きを活性化させるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)も多く含まれているんだ!

本日入荷した「さんま」は刺し網漁という漁法で漁獲されたものですが、8月からは棒受け網漁の操業も始まります。

かつては大衆魚として食卓に並ぶことも多かった「さんま」。
近年は漁獲量の減少に伴い、すっかり高級魚となってしまいました。
今年はどのくらい獲れるでしょうか。今後の漁模様にも注目です。