トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

秋の訪れ!「秋鮭」が初入荷!

令和4年9月3日(土)、先日の北海道内における定置網漁の解禁に伴い、秋の味覚のひとつ「秋鮭」が初入荷し、たくさんの箱がずらりと卸売場に並んでいました。

まずは「秋鮭」について簡単にご紹介。

【秋鮭】
私は「秋鮭」。9月~11月頃になると生まれた川へ産卵のために、北海道近海へと仲間たちと一緒に戻ってくるんだけど、特にこの時期に漁獲された白鮭のことを「秋鮭」と呼ぶの。だから「秋鮭」という鮭の種類ではないのよ。
でも「秋鮭」とか「秋味」という特別な呼び名がついているくらい、私は、皆さんにとって秋の味覚のひとつとして知られているし、愛されている何よりの証よね♪

産卵のために接岸する秋鮭の中でも、川に遡上する前に海で定置網にて漁獲される鮭は、成熟度が低いため脂のりもよく、また、朝陽をうけ銀鱗がまばゆいばかりにひかり輝くことから「銀毛鮭」とも呼ばれています。
特にその中でも、北海道日高沖で漁獲されるもののうち、重量が3.5kg以上あり、厳格な鮮度保持基準等をクリアした厳選された鮭のみが名乗ることを許される日高ブランド鮭「銀聖」。
その証として認証ラベルが貼られていますが、まさに堂々とした王者の風格ですね!

写真は様似産
写真はえりも産

午前5時20分、いよいよ「秋鮭」のせりが開始しました。せりの結果、最高値のものには、今年の豊漁に期待してもっともっと獲れてほしいという願いも込められて、1kgあたり「13,999円」のご祝儀価格がつきました。

秋の訪れとともに、旬をむかえる北海道産の天然の「秋鮭」を、ぜひ味わってみてください。