トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

北海道産の「まつたけ」が入荷中!

本日は青果物のご紹介です。
9月3日(土)の朝、水産棟の方では「秋鮭」の初せりが行われましたが、せり終了後、青果棟の方にも足を運んでみると、北海道産の「まつたけ」が入荷していました。

人工栽培が難しいため、天然物のまつたけです♪
皆さんの中には「北海道でまつたけなんて収穫できるの??」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが(私もその中の1人でしたが・・・)、収穫できる場所は限られてはいますが、北海道でもまつたけは収穫されています。
ただ、量が少なく、旬の時期が早くて短いことから 、高価な国産まつたけの中でも北海道産まつたけは大変希少なものとなっています。

それでは、「まつたけ」について簡単にご紹介!

【まつたけ】
ぼくの名は「まつたけ」。ぼくは人工栽培が非常に困難で、性格も繊細だから、生育できる場所や環境がすごく限られているんだよ。また、成長して地表に出て笠が開くと胞子が拡散して、香りは強くなるんだけど、そのかわり風味が落ちてきて自慢の香りもすぐに飛んでしまいやすくなるから、鮮度や品質、味と香りのバランスを考慮して、まだ笠が開いていないものの方が一般的に重宝されているんだ。
味はもちろん、ぼくは特徴的な香りも命だからね♪

写真のものはJAびらとりから入荷

なかなか皆さんのお目に係る機会が少ない北海道産のまつたけではありますが、もし、北海道産の採れたてのまつたけを見かけたら、ぜひ食べてみてください!