トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

見た目は奇妙でも味は絶品!「メヌキ」や「ごっこ」が入荷中!

水産物のご紹介です。
1月20日(金)の朝、水産棟の卸売場を歩いて回っていたところ、真っ赤な体の色と飛び出した目が際立つ奇妙な魚が・・・?!

こちらは「メヌキ(メヌケ)」という魚です。
では、簡単にご紹介!

【メヌキ(メヌケ)】
ぼくはメヌキ。200メートル以上の深海にすむ魚なんだ。だから、水揚げされるときに急激な水圧の変化で、目が飛び出してしまうんだ。こんな見た目だけど、脂乗りもよく味はとても絶品で、実は高級魚なんだよ!

他にも何かないかなと売り場内を歩いていると、今度は斑点模様のヌメヌメした黒っぽい魚が・・・?!

こちらは北海道の冬の味覚の1つである「ごっこ」です。七福神の布袋様に似ていることから、北海道や東北以外の地域に皆さんには「ホテイウオ」という呼び名のほうが馴染みがあるかもしれません。
※写真ではその特徴的な見た目がわかりにくいですが・・・

こちらも簡単にご紹介!

【ごっこ】
私は「ごっこ」。見た目はヌメヌメした感じだけど、コラーゲンたっぷりで、プルプルとした身からでるダシが格別だから、とても美味しいと評判なのよ。しかも美肌効果もあるんだから♪
北海道では、郷土料理「ごっこ汁」としても広く親しまれているの。
だから、私を見た目で判断しちゃダメよ!

以前に紹介した「あんこう」と同じく、一見すると姿・形はグロテスクにも見えますが、食べてみると非常においしい食材ですので、「メヌキ」や「ごっこ」もぜひ味わってみてください。