トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

ウミザリガニ?

当市場には、道内はもちろん、日本各地から多くの水産物や青果物が入荷しますが、海外からの入荷もあります。

今回紹介するのは、海外からやってきた「オマールエビ」です。

「オーストラリア」から来ました~

 日本名は「ウミザリガニ」なんて言うそうで(確かにちょっとザリガニに見えますよね・・・)、お店などでは「ロブスター」の呼び名でもおなじみでしょうか。

種類はヨーロピアン・ロブスター(オマール)やアメリカン・ロブスター(オマール)などなど。気質もなかなかの凶暴なために仲間同士で傷つけあうこともあるのだとか。。。

そんなわけで、市場などに出回る際にはゴムバンドなどでハサミ(きょう脚と呼ばれる第1の脚)を固定されるそうです。

こんな風に↓↓↓

う、うごけない・・・

身はとっても弾力があってプリップリ。

ゆでても、蒸しても、焼いても、おいしくいただける「オマールエビ」。私のお勧めは、やっぱりマヨネーズやタルタルで・・・

えびマヨサラダ

えびマヨサラダ

エネルギー

192kcal

塩分

1.4g

野菜摂取量

79g

調理時間

20分

「レシピ大百科」はこちらから♪

「マヨ」が嫌いと言う方は、こっちも同じく定番の・・・

えびのチリソース

えびのチリソース

エネルギー

439kcal

塩分

2.2g

野菜摂取量

2g

調理時間

30分

「レシピ大百科」はこちらから♪

「チリソース」も嫌いなんて言う方は、こんなのはいかが?

アボカドえびサンド

アボカドえびサンド

エネルギー

506kcal

塩分

1.9g

野菜摂取量

25g

調理時間

10分

「レシピ大百科」はこちらから♪

kai。