トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

市場で学ぶ・作る・食べるやさい・くだもの料理教室 第6弾!

8月8日(土)、青果部運営協議会主催の第6回「やさい・くだもの料理教室」が開催され、計38名が参加しました。

なお、この料理教室は、生活習慣病の予防に効果的とされる野菜や果物を、普段の食生活に取り入れていただくことを目的として開催されています。

01

本日の講師は、「お料理サロンうららか」を主宰している「坂下 美樹」先生です。

坂下先生は、昨年度の料理教室でも講師を2回務めていただきました。

最近、テレビのコマーシャルに出演しているのを拝見させていただき、「さっ、坂下先生!?」と思わずのけ反ったことを覚えています。

さて、本日のメニューはこちらです。

04

左上の写真から時計回りに、「トマトライス」、「チキンのソテー・オニオンバルサコミソース」、「プルーンのクラフティ」、「人参氷のマカロニサラダ」です。

どの料理も色彩が豊かで、食べる前に見入ってしまいますね。

ちなみに本日のレシピ(表面裏面)です。

では、本日の講義及び調理風景をご覧ください。

06

さすが先生、目をつぶりながらでも素晴らしい授業ですって、違います違います(汗)

写真を撮るタイミングが悪かったようです。。。申し訳ありません。(この他にも3枚ほど。。。)

07

講義の時の写真です。和気あいあいとした感じで、楽しそうに講義が進みます。

そんな講義が行われている中、青果部運営協議会 専任事務局員 田畑さんはというと。。。

08

調理室の外で、おみやげ用の”野菜・果物の詰め合わせ”を作っていました。

このおみやげもなかなか好評なんですよ!

10

さて、料理のほうもおいしそうに出来上がったようですね!

皆さんとても吸収が早いです! さすがですね!

先生もさぞかし教えがいがあったのではないでしょうか?

皆さん、本当にお疲れ様でした。