トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

キノコでスーパーに!

青果売場にキノコが入荷されるようになりました。

ハタケシメジ

ハタケシメジ

ハナイグチ(ラクヨウ)

ハナイグチ(ラクヨウ)

キノコを食べて大きくなるゲームのキャラクターを思い出したので、ちょっとマネをしながら、キノコをご紹介します。

それでは、軽快な音楽と共に、まずはBダッシュでスタートです。

  1. エセオリミキ
  2. エノキタケ
  3. オオモミタケ
  4. シイタケ
  5. シロマイタケ
  6. タモギタケ
  7. ナメコ
  8. ナラタケ(ボリボリ)
  9. ヌメリスギタケ
  10. ハタケシメジ
  11. ハナイグチ(ラクヨウ)
  12. ヒラタケ
  13. ホンシメジ
  14. マイタケ
  15. マツタケ
  16. モミタケ
  17. ムラサキシメジ

以上17種類が札幌市中央卸売市場で取扱う野生キノコです。

本日、入荷されたハタケシメジ。
これとよく似たキノコでクサウラベニタケという毒キノコがあります。

毒キノコはジャンプでかわさなきゃ・・・と思いましたが、ここは安心・安全で有名な市場です。食品Gメン(リンクあり)が、しっかりチェックしてくれているので大丈夫です。

食品Gメンがチェック済みのハタケシメジ

食品Gメンがチェック済みのハタケシメジ

 

毒キノコについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ(リンクあり)。

毒キノコについて学んだのでもう大丈夫。
入荷されたハナイグチ(ラクヨウ)を食べてパワーアップ!

kino4

キノコは食物繊維がたっぷりで、カロリーも低くてダイエットに最適。
ダイエットでスッキリした体で大ジャ~ンプ!

hat3

 

市場ロゴマークのついた旗につかまり見事クリア!

最後に無事、桃のお姫様を救出です。

msp2

 

ということで、これからはキノコのおいしい季節です。

キノコたっぷりの食卓で秋の味覚を堪能してください。

=TJ=