トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

レシピが豊富!その名も・・・

マイク(以下、「マ」):「ハイ、ジミー!」

ジミー(以下、「ジ」):「やあ、マイク!あれ?サリーは一緒じゃないの?」

マ:「サリーはしじみ(リンクあり)の砂抜きをやっているから少し遅れるってさ。」

ジ:「そうなんだ。」

マ:「ところでどうして今日は僕らを呼んだの?」

ジ:「どうしても自分の口から言いたいことがあるんだ。」

マ:「ほう、どんなことだい?」

ジ:「ある食材の話なんだ。それは昔から日本で食べられていて、貝塚ではそれの殻がたくさん見つかっているんだ。」

マ:「そんな昔から食べられているんだ!」

ジ:「殻は黒とか茶とか白黒とか白茶とか青白とか、いろいろな模様がついているんだ。北海道で採れるものは黄褐色で模様は少ないんだけど、大きいものが多いんだよ。」

マ:「模様を見るだけでも楽しそうだね。」

ジ:「見た目だけじゃないんだよ。それには、血液を作るために必要な鉄分やビタミンB12が多く含まれているので、食べると貧血予防にもなるんだ。」

マ:「朝礼で倒れたことがある僕にはピッタリの食材だね!」

ジ:「そして、やっぱり味が最高なんだ。酒蒸し、ボンゴレビアンコ、クラムチャウダー、パエリア、味噌汁、炊き込みご飯。何をやってもおいしくできちゃう優れものなんだ。」

マ:「わかった!その食材は・・・」

ジ:「おっと、マイク!最初に僕の口から言いたいって言ったよね。もう昨日から、言いたくて言いたくてウズウズしちゃって。」

マ:「もったいぶらずに早く言ってよ!」

ジ:「じゃあ言うよ。その食材の名前は・・・」

サリー:「ごめん、ごめん!お待たせ~!」

マ:「あっ!サリー!」

ジ:「マイク!!!」

asari1

ということで、今日はアサリのご紹介。

マイクとジミーが話していたように、アサリは日本では昔から食べられていた馴染みの深い食材です。

貧血予防だけでなく、食欲増進、高血圧予防、肝機能強化など、アサリを食べると健康になれるのです。

アサリを使ったレシピは豊富なので、アサリがあればいろいろな料理ができ、とても重宝しますよ。

アサリ、おすすめです!

asari2

サリー:「ちょっと!私の出番が少ないじゃないの!」

TJ:「あっ!サリー!」

 

=TJ=