トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

自家製の梅ジュースができました!

以前、市場ブログでご紹介しました、6月2日の梅漬け教室でつくった梅ジュースができました!

(梅漬け教室の様子はこちら

ビンに入れた直後はこのような状態でしたが、

一週間たって、すっかり氷砂糖も溶け切って、このようになりました。

梅のエキスがしっかり出ていますね。

まず、原液を飲んでみましたが、しっかりとした梅のすっぱさと氷砂糖の甘さがありました。

次に、レシピのとおり4倍に薄めて飲んでみることに。今回は炭酸水で割ってみました。

梅漬け教室に参加した2名がそれぞれつくりましたが、同じ分量でも溶け方や色の出方が異なりましたよ。

職場内の皆で飲んでみましたが、「おいしい!」、「自分も漬けてみよう!」という感想をいただき、たいへん好評でした!

原液を取り出したあとの梅は、梅ジャムとなる予定です!無駄がありませんね!

みなさんも、今が旬の南高梅をつかった梅レシピをぜひお試しください!