トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

市場で料理教室を開催しました!!

6月8日に、(株)北舞水産(ほくぶすいさん)主催の料理教室(第2回目)が開催されました。

(6月は全3回を予定しています。第1回目はこちらです)

教室は和やかな雰囲気で進行

今回のメニューは、前回同様「カレイの煮付け」、「アサリの卵とじ」、「すり身(とりごぼう)のすまし汁」です。(レシピはこちらです)

教えてくださるのは、前回と同じく、栄養士で「食生活アドバイザー」の野村洋子先生です。

ご飯(道産米「ななつぼし」)と一緒に

「カレイの煮付け」のおいしい作り方のコツを紹介します(*^_^*)

①カレイは煮る前に、水で洗ってぬめりを除き、水分を十分取ると生臭さが少なくなります!

②カレイは皮の黒い方(身の厚い方)に切れ目を入れると、火が通りやすいですよ!

③カレイは煮汁が沸騰してから入れましょう!

味が染みこみますように・・・

これで、きっとお料理上手と呼ばれるようなおいしい「カレイの煮付け」ができるはず!

つやつやしておいしそう

料理教室では参加者の皆さんに作って頂くレシピの他に、先生によるデモンストレーションと試食のメニューがあります。

今回は、レンジ用調理器具を利用した「カレイの煮付け」、「アサリと卵の辛味炒め」、「カレイの空揚げ甘酢あんかけ」を作ってくださいました。

空揚げする際は、油はねを防ぐために、魚の水分を十分取ってくださいね

カレイは夏と、産卵期の冬が旬と言われています。

おいしい旬のカレイを食べてくださいね~(^o^)