トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

水産の料理教室を開催しました!

8月3日に㈱北舞水産(ほくぶすいさん)主催の料理教室を開催しました。

魚食の普及を目指して6月から開催しており、札幌市中央卸売市場水産協議会が協賛しています。

講師は栄養士の資格を持ち、家庭料理指導や食生活アドバイザーとして活躍されている野村洋子先生です。

毎月、旬の魚を食材に使っていますが、今月は・・・。

サンマです!

北海道釧路産の生サンマ!

刺身で食べられるほど新鮮なサンマで「かば焼き丼」と「つみれ汁」をつくります(^o^)

お魚屋(北舞水産)さんがサンマのさばき方を手ほどきしてくれます。

完成!

いただきます!

協議会の方は、「例年より少し値のはるサンマですが、8月中旬には大型船によるサンマ漁が始まります。その頃には、お求めやすくなるはずです。」と、サンマをPRしていましたよ。