トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

NHK札幌「とれたて市場だより」に札幌水産物商業協同組合の山口威さんが出演

9月27日、NHK札幌つながる@きたカフェ「とれたて市場だより」に、当市場の札幌水産物商業協同組合の山口威さんが出演。

「鮮魚のプロフェッショナル」の山口さんが、今が旬の脂がのった道内産の魚を紹介してくれました!

 
番組では、当市場に入荷されている「サンマ(釧路産)」、「生スジコ(羅臼産)」、「サメ(羽幌産)」、「サメガレイ(釧路産)」のほか、「アオゾイ(羅臼産)」を紹介。

ズッシリとした重量感のアオゾイ。厚みもあります

番組の後半は、山口さんの経営する居酒屋へ行ってアオゾイを料理!

調理する際は、トゲに注意。ヌメリを取ることも大事だそうです。

まずは、お刺身!

脂がのっていて、プリプリです

そして、しゃぶしゃぶ。

味は意外とサッパリなんだとか

最後は、「みそ漬け」にして焼きました。

焼く前にじっくりみそに漬け込みます。照りはみりんで出すのだとか

う~ん、とってもおいしそう!

kai。

「居酒屋 ふる里」

・琴似本店 札幌市西区琴似1条1丁目 011-641-9927

・琴似支店 札幌市西区琴似2条2丁目 011-614-2066

・札幌総本店 札幌市中央区北1条西3丁目札幌中央ビル4F 011-233-3311