トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

海鮮バーガーコンテストを開催しました!

3月31日、当市場で道央水産物商業協同組合主催、㈱やま眞とmaruyamaDRiLL(マルヤマドリル)協賛による「海鮮バーガーコンテスト」を開催しました。

このコンテストは、海産物をもっと多くの方に手軽に味わっていただくことを目的に、魚食普及活動の一環として実施されたもの。

海産物を主材料としたオリジナルのレシピを募集。応募いただいたレシピを選考し、審査を通過した12組のみなさんがコンテストに参加しました。

みなさん最優秀賞を目指して頑張っていましたよ。

メインとなるサケやタラコなどの海産物。

中には「かにみそ」も・・・。

バーガー用パンは、maruyamaDRiLL(マルヤマドリル)さんの提供です。

①見た目の美しさ、②オリジナリティー、③調理の効率、④味、⑤販売力の5項目を競いました。

審査員が真剣に採点。

さて、結果は・・・?

最優秀賞は、「タラとバジルソースのタルタルバーガー」。

「バジルソースを使用した発想が秀逸。バランスも良く、即商品化できる」とのことで、審査員に高評価でした。

レシピを考案した方には、賞品として特選かにづくし(タラバガニ・毛ガニ・ズワイガニ)が送られました。

優秀賞の「白玉入りエビのりバーガー」。

特別賞は「ホタテサーモンバーガー」でした。

2つともオリジナリティーと味のバランスが評価されました。

他の作品の一部をご紹介。

「水産物のうま味を生かした力作ぞろいで、わずかな差でした」とは審査員の講評。

最後は、参加した皆さんで他のチームが作ったバーガーを試食しました。

「どれもおいしいね」と、にっこりしていましたよ。

最優秀賞の「タラとバジルソースのタルタルバーガー」は、札幌市中央区のレストラン「maruyamaDRiLL」(ホームページはこちら)で期間限定メニューとして提供されます。ぜひご賞味ください。