トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

幻の魚「イトウ」です!

kai です。

今朝、水産の競り場で「幻の魚」を見つけちゃいました!

「イトウ」です

「イトウ」はサケのお仲間で、国内最大の淡水魚。大きいものだと150センチくらいになるのだそう。

日本では北海道周辺にしか生息していないそうで、絶滅危惧種にも指定されています。

人間の生活圏に密着した淡水域で暮らすせいか、生育環境の悪化により、だんだん個体数が減少してしまったのだそう。

北海道天塩産です

体型は細長く、両顎に丈夫で鋭い歯を持っています。

背中から側面にかけて無数の黒い斑点があるのが特徴です。

食べ方は、塩焼きやムニエル、フライ、ルイベ、マリネなどなど。

身は適度な脂があって、とっても美味なんだそうです。

「幻の魚」と呼ばれるイトウ。

もし見かけたら、絶対食べてくださいね!